人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほほー、ハイデリンとな?
「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー(河豚はシカトかyp!)
“成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG

エオルゼアとは地方名で、世界の名前はハイデリンらしぃ・・・

で、しばらくはこのエオルゼアという地を中心に開発していくってことなのかな?
つーかそんな一つの地方に冒険者を押し込めておけるのかにゃ~?
それとも、エリアがとてつもなく広いとか?

14のキーワードは『成長』
武器の成長が云々で、ロゴに描かれているキャラがそれぞれ武器を持っているのも
そこらへんを強調しているのかにゃー?
でも武器って・・・・キャスターはどうするの?しゃもじで魔法が成長するのかにゃ~?

田中:今回経験値レベル制ではないんです。なにかしら別のシステムであるということです。

武器の成長、そして経験値レベル制ではないってことは
熟練度システムですね?この成長は魔法にも当てはまるんですかね~?
つーか、ジョブによって装備可能な武器の種類も変わると思うからそこらへんの選択肢がなぁ~
戦士系が楽しい事になったりするんですかね~?

河本:プルしてきて倒して、プルしてきて倒してという感じでしたけど、やっぱり辛いですよね普通にやっていると(笑)。

(笑)じゃねーだろ・・・

河本:ユーザーさんと対話しながら作っていくのが、我々としても1番いい方法だというのが経験則としてあるので、そこは変わらないと思っています。

・・・・あ、北米ユーザーのみなさんですね?^^

田中様: そもそもこのタイトルの初期映像を4年前のE3のMicrosoftのプレスカンファレンスで発表してから話は続けているんですけど、なかなかお互いの妥協点が難しいところがあって、まあこれからもずっと話し合いは続けていきます。

田中様がんばれ!超がんばれ!いや、がんばってくだちー!;;
PS3、PC、Xbox360でごちゃ混ぜなβとか出来るといいね~、カオスな感じが楽しそう。

田中: バージョンアップがここまでは間に合うけど、残りは次に回さないと厳しいみたいなことは言っているので。やりたいことはいっぱいある。次のバージョンアップでは「戦慄!モグ祭りの夜」という拡張コンテンツも作っています。そちらも楽しみにしてください。

楽しみにも何も、誰も期待していないと思うんだけど・・・・
つーかここ数年の体たらくはやはり14が原因なんですね?
「小川に残務処理押しつけて、14の美味しいトコ取りにいこ~ぜ~!」ってトコかい?
タナPと河豚さんだけじゃなくて、小川さん以外のニット帽やメガネも14に行けばいいのに・・・

岩尾氏や佐藤女史が14の開発に携わっているって事は・・・・もう11には帰ってこないのかな~?;;
戻ってこないにしても、14が良い物になるように両氏には頑張って頂きたいですな。
by plesha | 2009-06-05 15:49 | FF14
<< 次回バージョンアップのお知らせ さ・・・寒い・・・・orz >>