人気ブログランキング |
黒い弐号機の覚醒を見た・・・
『死闘の萌芽』~『殲撃、響きて』まで、駆け足でやってきました。

ここまでの途中BFは三か所、『雪上の嵐:翠』と『雪上の嵐:藍』、そして『闇の牙城』
とりあえずどれも野良で一発クリアできました。共に闘ってくださった皆さんに感謝。

とりあえずネタバレなので折り込んでみる




『雪上の嵐:翠』(構成:ナ・侍・黒・赤・赤・赤)
レイヤーエリアに入るとタルタルNPCが居て話しかけるとスタート。
NPCは移動しますが、別に護衛ではないのでNPCを守る必要はありません。道案内役だと思ってOK。

エリアは三つ(二つ?)に分かれてる・・・・と思います(同一エリアだけど岩に塞がれてる感じ)
最初にオークが居たので、ナイトさんに特攻してもらうと亀や鳥がワラワラとPOP
捌ききれないのでスリプガで寝かせ、黒さんにガ系で一掃してもらう。基本的にこの繰り返し。
倒しきれない分は侍さんに頑張って削ってもらったりして堪えました。

前に出る人にはファランクス2をかけておくと安心。
雑魚の攻撃力・HPは大したことないけど数が多いので、絡まれると偉い面倒です・・・

しばらくすると敵が出て来なくなり、NPCが移動します
着いて行くと、その先にまた敵が居るので同じように撃退していきます・・・・が!
とにかく敵が多い・・・・寝かしは多いに越した事はありません、とにかく雑魚撃退要員の黒さん死守です。

更に進むと、敵の中にデーモンが混じりだしてきます。デーモンは計4体。
最初から四体同時には来ません、何回か敵の波に紛れてやってきます。
このデーモンだけは、雑魚と違いそこそこ強いのでガ系で一掃できません・・・
雑魚と一緒にガ系で攻撃されると、一目散に黒さんを潰しにかかるので盾役はしっかり引き剥がしてください。
あと、デーモンもちゃんと寝ますので起きたらサポート役がすぐ寝かすのも手ですね。

盾役はデーモンキープして、その他はとにかく雑魚退治。
キープしなくても寝かせてきっちり黒さん死守できるなら盾役も雑魚退治に勤しむのもイイかも?
でもヘイトは稼いでおくに越したことないしな・・・・

雑魚を一掃したトコで、デーモン各個撃破が無難だと思います。
敵を倒すとテンポラリアイテムがワラワラと貰えるので、じゃんじゃん使いましょう。
マナパウダーとか有難いので、後衛は声かけ合って計画的に使うといいかもしれせんね~
デーモンも全部倒したトコでNPCに話すとクリア(?)話さなくても?
多分、最初に話しかけた人が話さなきゃダメなんじゃないかなーっと妄想。

こんな感じで『雪上の嵐:翠』クリア。
後半ひやひやしたけど寝かし役が多かった為か、誰も死なずにクリア出来ました。

次に『雪上の嵐:藍』(構成:シ・青・青・赤・黒・黒)
エリア中に散らばる合計24人のNPCに話しかけるだけ・・・なんだけど
説明を受けると地味に分りにくく、面倒くさい。

スタート時のNPCに話すと「スプリント」状態になり、その状態で目的のNPCに話すと更に「スプリント」延長
その状態で次々にNPCに話しかけ「スプリント」状態で全部のNPCに話しかけるとクリア・・・らしい。

基本的にNPCに話すと壁を爆発してくれるので
爆発して出来た通路を行けば先に必ずNPCが居るので、迷う事はないと思います。
ちなみに、NPCに話しかける度に「残り○人」と出るのは結構親切かもしれない。

途中「スプリント」切れた時点で多分、ダメだと思います。NPCに話しかけても最初のトコに戻されるみたい。
最初に話しかけたNPCに再び話すと「スプリント」状態にしてくれるらしい。
でもシーフのアビリティ「とんずら」やパウダーブーツの「とんずら」でも「とんずら」ならOKみたい・・・
「スプリント」が切れた場合は、わざわざ戻るよりもコレ等を使った方が効率的だと思います。

「Republic EnsignI~VI」というのでワープ出来るらしいけど、正直使わなかったのでよく分りません・・・
ちなみに敵はトラが出てくるけど、視線範囲内に入らないと襲って来ないし、攻撃されてもスプリントは切れないし
更にワープやNPCに話しかければタゲは切れるらしいので、それほど脅威ではありません。

私たちは各自ワープの担当決めて行ったけど・・・
結局バラバラっぽくなった割には、あれよあれよという間に話しかけてってクリアしてしまいました・・・・
案ずるより産むが易い?あーだこーだ考えるより、とりあえず一度気軽に雰囲気を確かめに入るのもいいかもしれません。
ちなみに、再挑戦にはヴァナ時間0時跨ぎっぽいよ?

そしてズヴァ城[S]でのBF戦『闇の牙城』(構成:忍・青・青・赤・黒・黒)
さっきのシーフさんが忍者になっただけで、藍一発クリアに気をよくしたノリの良さでイザ!

BFは『禁断の口』で戦った狭いトコ
敵はオーク軍の客将のデーモンと配下のオーク4体の計5体
オークは寝るので(デーモンは寝ません)、プガでオークを寝かせ忍者さんがデーモンキープで
青さん2人でオークを即行落とす。

でもオークが沈んでからが本番
デーモンはスリプガ2、バインガ、ファイガ3を使用
とくにバインガとスリプガの使用率は高いので、毒薬必須だしイレースも無いとキツイ。

特殊技の「ヘルボーンヨープ」は事前にスタンやテンポラルシフトで止めないとエライ事になります。
自身中心範囲と思われます、BF自体が狭い為後衛も食らう可能性高いです。
「ヘルボーンヨープ」は追加効果で闇になるらしいので、食らった前衛にはブライナをかけてあげてください。
それと、多分ヘイトリセットされるみたいでタゲがふらつくのでそこらへんも注意が必要です。
ヘイトリセットされて敵がウロウロしだしてもバインガで動けない・・・・って事にならないように注意。

黒さんの尊い犠牲はあったものの、なんとか辛勝・・・
時間的にもメンテが来たので昨日はコレでお開きでした。

なんでも更にこの後にBFあるんだって・・・・今回どんだけBFあるんだよorz
by plesha | 2010-03-24 11:42 | アルタナの神兵
<< お節介な神様多すぎwwwww Windowsマシーン、キタコレー! >>