二日続けて魔剣さんのお話し
魔導剣士のメリポの全容が明らかになりました・・・
感想は、『誰コレ考えたの?馬鹿だろ?取りあえず正坐しろ』って感じ。

多分、開発は強くし過ぎない方向で調整してるんだと思うんだけど
只でさえ強くない魔導剣士なんだから、メリポで強化するのは当然じゃない???
更にAFを着ればソコソコ強くなるって事?単体だけじゃなく、メリポAF込で完成型?何だそれ・・・

来ると思ってたランジやソードプレイのリキャ短縮は来なくて
ランジは命中率+、ソードプレイに至ってはモクシャ効果が得られるというもの・・・

ランジ効果アップ
能力値1でランジの命中率をエンチャントルーン1つにつき+3します。


ランジのダメージアップなら分るけど、命中率+って・・・強くしたくないって事?
実際ランジが強力なのは確か、コレ以上ダメや時間短縮はバランスを崩しそうではあるけどさ
ならもっと別なアビにメリポ割いて欲しかったわw

ジョブ特性「スライトソード」
ソードプレイ中、モクシャの効果を得る。
能力値1でモクシャの効果の最大値を5アップします。


両手剣メインで戦う魔導剣士にモクシャって・・・
二刀流や格闘ジョブなら分るけど、コレを両手武器ジョブに持ってくる辺り、適当すぎるだろw
ソードプレイ中って前提条件があるんだから、ヘイスト+1とかストアTP+1とかの方が嬉しい。

実際に使えそうなのは

グループ1

見当たらない、好きなのを選べw
ヴァレションやフルーグを5振りしたとして、ルーン3つで+15
魔法防御+15、レジスト効果発動確率+15ってのがどんなもんなのか不明だし
体感できるの?ってのが分れば未だな~・・・

グループ2

ジョブ特性「インスパイア」
ヴァレション/ヴァリエンスに魔法詠唱速度短縮の効果を得る。
能力値1で魔法詠唱速度を10%短縮します。

ジョブアビリティ「バットゥタ」(使用間隔:5分 効果時間:90秒)
受け流し確率にボーナスを得る。
さらに、受け流し発動時エンチャントルーンに依存した反撃ダメージを与える。
能力値1で受け流し確率を4%アップ、反撃ダメージをエンチャントルーン1つにつき+4アップします

こんなトコ?

インスパイアはヴァリエンスを使った時にPTメンバーにも効果が及ぶなら・・・使えそう
でも、コレはあくまで魔導剣士のジョブ特性なので特性が無いPTメンには効果は及ばないんだろうな~
つーかさ、コレはサポ忍で蝉張るのが楽になるって事かいな?ストスキ張りやすくなるって事?
キャストが長い魔法を戦闘中に使う機会ってそうそう無いと思うんだけど・・・つーかコレ、詠唱速度短縮なだけで
リキャストはまんまなんだろうな~w

バットゥタは使用間隔5分、効果時間2分でソードプレイと交互に使う感じなら良かったんじゃないかな~?
まぁ1分隙が出来ますがねw
武器防具もなく、メリポに希望も見当たらない・・・・先は暗いと思います。
コレはAFが超性能だよ!って事の前振り?ソレはソレでAF以外の選択肢がなさそうで困るんだけど・・・
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by plesha | 2013-06-13 14:23 | 魔導剣士
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