人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行け、勇んで、踏破する者よ
おっと、そういえばナイズルのことも。
先週は先々週の快進撃に続き、15ブロックを踏破!
上手くいけば、今週は20ブロックでHNM(Adamantoise/Behemoth/Fafnir)と合間見えるかもしれません。

そんな訳で、フツレさんから第二くらいまで希望する防具を挙げて~
っと言われたので調べてみました↓

アスカルシリーズ:Lv.75 戦ナ暗獣侍竜
防144 HP+15 MP+45
STR+12 DEX+13 AGI+3 VIT+4 INT+4
命中+5 攻+17 回避+20
ダブルアタック+2% ストアTP+5 被ダメージ-2% 敵対心+6
ヘイスト+6% ペット:防+10
コンビネーション:HPmax+

デナリシリーズ:Lv.75 モシ狩忍青コ踊
防131 HP+25
STR+7 DEX+3 AGI+17 INT+3 MND+12
攻+18 飛攻+9 命中+8 回避+12 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+6
ヘイスト+4% 被ダメージ-2% モクシャ+3
コンビネーション:命中+

ゴリアードシリーズ:Lv.75 白黒赤吟召か学
防134 HP+62 MP+90
DEX+4 INT+4 MND+9 CHR+9
命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4% 魔法命中率+6
被物理ダメージ-3% コンサーブMP+5 敵対心-13
ヘイスト+4% ヒーリングMP+5 ペット:防+10
コンビネーション:魔法防御力アップ+

うーん、どれも微妙。
基本的にバランスはいいんだけど、『コレだぁ~!』って決め手に欠けるのよね~

それにしても、開発の「からくり士」の扱いが未だに分からない・・・
正直、からくりはアスカルやデナリ装飾でも良かったような気もするけどなぁ~
そういえば、七元徳武器のホープスタッフ(両手棍)もからくり装備できるんだけど
(というか、七元徳武器を装備できるのはアトルガンジョブではからくり士のみ!)
からくり士、両手棍スキル無いじゃないですか・・・・・

D40 隔366 AGI+7
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃

↑こんな性能の両手棍欲しがるからくり士なんて、まず居ないよね・・・謎だ。

まぁ謎はさておき、とりあえずの第一希望はゴリアードクロッグかな?
あの悪名高い?ゴリアードシリーズの中では場所が場所だけに、隠れる所為か
比較的おとなしめなデザインだし、キャスターから見てというか
今の私の装備って、キャスター時はエラントピガッシュなんだけど

エラントピガッシュ
防18 HP-20 MP+20 MND+5 敵対心-2

ゴリアードクロッグ Rare Ex
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+

ソレと比べて、MP+20が無くなりMNDは1下がり更に敵対心-2も無くなるけど
INT+4、魔法命中率+2、更にヒーリングMP+3はかなり大きい。
ちなみに、ヒーリングMP+3は後衛用足装備の中では最高値、何気に凄いのだ。

後はデナリジャケットくらいかな~、見た目だけで欲しいんだけど
未だコルセアがそのレベルではないので、正直後で貰えるなら・・・って感じ。
フツレさんの方が狩人やコルセア、踊り子で活かせそうだし
貰いたい人が貰った後で余るなら貰いたい。そのくらいしか欲しいと思えないんだw

ちなみに、装備のドロップはもちろん100%ではなく(唯一の例外は100ブロックの頭部位)
それどころか寧ろドロップ率は低いらしい。
更に何をドロップするかもランダムなわけで、かなりギャンブルな仕様のようで・・・・

一番最初に挑戦できる20ブロックでドロップする可能性があるのは
各装飾の両足装備、アスカルガンビエラ、デナリゲマッシュ、ゴリアードクロッグの三種。
ゴリ足は上記参照

アスカルガンビエラ Rare Ex
防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2
コンビネーション:HPmax+

デナリゲマッシュ Rare Ex
防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5
魔法命中率+3
コンビネーション:命中+

うーん・・・・どれも・・・ねぇ?
アスカルはナイトや暗黒騎士向け?
デナリは・・・あからさまに青魔道士向けな感じなんですが
まぁ狩人や踊り子でも悪くはないか。狩人はもっと良い装備がありそうだけど。

っとまーこんな感じです。20ブロック踏破なるか?
by plesha | 2008-02-25 15:36 | ナイズル島踏査指令
<< どうでもいいと言われそうな事を... 戦績はまだ5万弱、たぶん >>