人気ブログランキング | 話題のタグを見る
改めて学者を考える
○陣の仕様変更
消費MPはそのまま30だけど

詠唱時間   6秒  →   3秒
リキャスト 120秒 →  17秒
効果時間 120秒  → 180秒

以前がアレだったといえばアレだったんだけど
コレで少し?はマシになったのは確か。
惜しむらくは消費MPがせめて20になってくれれば・・・

今回なんでこの魔法の仕様が変更されたかっつーと
AFクエで貰う「虚誘掩殺の策」の使い勝手を向上させるため?かにゃ?
天候効果自体はランダムだけど、とりあえず陣がかかれば任意の天候状態にはなっているわけだから
「虚誘掩殺の策」を絡める事で魔法命中率だけはきっちりブースと出来るってスンポーか!
でもソレなら砂塵の陣と同じレベル41で習得でもよかったような・・・・何故46?

コレ追加されて「虚誘掩殺の策」と陣はセットでナンボな感じがあるなぁ~
更に計略はそのどちらも必要な気が・・・
でも、魔法命中率を上げるのにわざわざまた消費MP30使い(効果時間60秒)魔法を撃つ
そんなシチュエーションってドコだろう・・・・麒麟戦後半くらいのダラダラした戦闘じゃなきゃ
そんな事チマチマやってられない気もするがw


○白の補遺、黒の補遺
特性で付いてくれれば楽なんだけど、いちいち戦術魔道書からチャージを消費してってのがなー
チャージの数が増えたのはコレを補う意味もあってのことか。
ソレならAFにチャージ+1くらいくれてもいいのにな。ソレかサポとメインで差別化するとかさ。

で、実際どーなのよ?って言われると
正直便利になったなーっとは思う。状態回復に高位蘇生、しかもリレイズ系まで・・・
黒の方は精霊弱体とか精霊弱体IIとかくれば面白かったんだけど
精霊4系は無難なとこなんじゃないでしょうか?どこまで使い物になるのやら。


○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
んまー・・・ないよりは?


○「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の消費MPが3倍→2倍へ
おー、コレは素直に嬉しいですね~


○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
これでインタビューで言ってた白グリでパライズが有効ってのが現実にw
どうせなら黒グリで強化もアップしてください。


まぁなんだかんだ書きましたが、早くAF着たいです。
by plesha | 2008-03-12 16:14 | 学者
<< なにがなにやら・・・ とりあえずはしょって書いてみる >>