人気ブログランキング | 話題のタグを見る
適当に十把一絡げ
某猫ちゃんもブログに書いてたけど
過去世界での戦績装備アイテムって、偏ってるね・・・
性能もそうだけど、装備可能ジョブも。

後衛はやはりというかなんと言うか
白黒赤召詩学あたりは十把一絡げに扱われてますなぁ~
青やからくりはまだ二種類装備できたりして幅があるけど
白黒赤召詩学あたりは今後も一括りで扱われそうでやだなぁ~

ロベルアクベルも装備しているコブラローブ系のステータスが
HP、MP、魔法攻撃力、コンサーブMPを底上げして
コンビネーションで魔法命中率を上げるトコを見ると
明らかに学者用に用意したのだろうなぁ~って気がするんだけど、どー?

コブラクロシュ [頭] 全種
防12 HP+15 MP+15
魔法攻撃力アップ+1 コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68~ 白黒赤吟召青か学

コブラグローブ [両手] 全種
防12 HP+18 MP+18
魔法攻撃力アップ+2 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68~ 白黒赤吟召青か学

地味だけどHPとMPはソコソコ上がる
そして謎のコンサーブMP・・・・あればあったで便利だけど、詩人や召喚には不必要だ。
魔法攻撃力も詩人や召喚にはいらないと思うんだけどなぁ~・・・
魔法命中率は実際どのくらい+されるのか分からないから微妙
つーか、魔法命中率という存在自体が未だ謎が多いステータスだからなぁ~w

魔法攻撃力や魔法命中率は上がるものの、魔法系のスキルは何一つ上がらないし
INTやMNDも上がらない、毎回発動するわけでもないコンサーブMPに期待してもねー?
発動率25%といわれるコンサーブMPの発動率を底上げしても
効果がランダムだからなぁ~・・・せめて発動率が高ければ効果も高くなってくれると嬉しいのだけど・・・

ちなみに、学者用にグローブを交換してみました。
MP増強・魔法攻撃力upどちらをとってもゼニスミトンには及びません・・・
まぁ装備可能レベルが68と少し低いという点でもしかたないのかな?

黒・赤・青にはコレを遥かに上回る性能をもつモリガンやゼニスがあるし
黒にはAF+1やAF2もあるしなぁ~・・・・
それらが装備できない学者へのとりあえずの救済でしょうか?

って、どうでもいいけど名前はグローブだけど
学者はいつからグローブ装備できるようになったのだろう・・・・
コブラカフスが妥当じゃない?
っと思ったが、ソレはLv.55装備で使われてるのかw

だったらミトンにすればよかったのにね、なんでミトンが前衛向けの装備に・・・

まぁなんだ、白・詩・召用にも、もう一括りなんか装備が増えてもいいのにね
可愛いクローク系とかどーよ?
あ、セミが着てるシルククロークのフード無しVer.とかでもイイねっ!

つーかもっと細分化してもイイと思うのよ

戦・モ・シ・狩・竜・獣・青・コ・か・踊
モ・シ・赤・吟・コ・か・踊
戦・暗・竜・侍・忍・獣
モ・狩・忍・侍・か・踊
戦・ナ・暗・侍
黒・赤・青・学
白・吟・召・学
獣・竜・か
ナ・暗・竜
モ・か
シ・踊
狩・コ
白・ナ
黒・暗
赤・学
吟・獣
侍・踊
赤・青


とか?どーよ?
各国それぞれ5種類くらいあってもいいのにね
ローブ系、クローク系、ガンビスン系、ダブレット系
東方系、革鎧・帯鎧系、鱗状鎧、鎖帷子・板金鎧系
とかでねー・・・・後衛向けの法衣系が十把一絡げなのがいただけない。
どうにかしてもらいたいものだ。
by plesha | 2008-03-26 17:30 | アルタナの神兵
<< 今年もキターーー(・∀・)ーーー!! なにがなにやら・・・ >>