カテゴリ:ナイズル島踏査指令( 4 )
Hard Luck Woman
先週のナイズル成果
私の記録5→10
ツコリさんの記録30→35→40(HNMは亀、ノードロップ・・・)

三連続成功で記録伸ばせたのって、何気に初めてなよーな・・・
地味に続けてきたけど、早いもんでもう40なんだね~
今週は50とかいけるかにゃー?

ナイズルって、深く潜れば潜るほど攻略が難しくなる・・・ってタイプじゃないから楽しいね~
1ブロックからでもイカ・インプ・カエル出て殲滅指令きたら先ずアウト臭いし
30ブロックで殲滅指令でも出てくる敵も少なかったり弱かったり、パトスがリゲインだったりしたし
ホント、運っていうか・・・・いや、普通に運の問題じゃね?リアルラック!?

って事は私達はどんだけ今まで運がなかったんだろう・・・
ナイズル専用LSでも作ります?名前は『Hard Luck Woman's』
運の無い擦れた女キャラの集団って感じで(´ω`)ノ
いや、これ以上LSが増えると面倒か・・・うんやめとこう。

どーでもいい話はどーでもいいとして
現実的にそろそろトークンが厳しい事になってきはじめると思うんだけど、どーなの?
41ブロックから開始となると

必要トークン=開始ブロック×10+440

↑に当てはめれば850になるんですが・・・コレって結構な数字だよね~?
深部に近付けば近付くほど入手するトークンも増えるとはいえ
毎回クリアできるとは限らないわけで
(ちなみに、5ブロック踏破時6人PTで得られるトークンは700~。リーダーは更に10%上乗せ)
そろそろ第三の記録者とかを現実的に考えてもー?
そうなるとフツレさんかリセス君しかいないんだけど・・・・

ちなみに私がいま獲得しているトークンが8000くらいかな?(確認しときます)
ツコリさんはもっと少ないんじゃないかなー?
とりあえずツコリさんの記録が50になったら三回チャレンジの内、2回私で1回ツコリさん
って風にしてトークン貯めるのもいいかもです。って提案かよ・・・(はぁーまー)
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by plesha | 2008-06-04 14:02 | ナイズル島踏査指令
薬の知識
ナイズルで手に入るテンポラリーアイテム「○者の薬」についてまとめてみた。
だって毎回箱開ける度に「これ、どんな効果だったっけ・・・」って思うんだもん(´・ω・`)


走者の薬 (そうしゃのくすり)
一時的に歩行速度を上げる秘薬。
「とんずら」状態になる。効果時間60秒。

隠者の薬 (いんじゃのくすり)
一時的に魔法命中率を増加する秘薬。
インテンション状態になる。効果時間90秒。

侠者の薬 (きょうじゃのくすり)
一時的に物理ダメージを無効化する秘薬。
物理バリア状態になる。効果時間60秒。
追加効果やブレス、一部TP技には効果なし。

愚者の薬 (ぐしゃのくすり)
一時的に魔法ダメージを無効化する秘薬。
魔法バリア状態になる。効果時間60秒。

験者の薬 (げんじゃのくすり)
一時的に魔法攻撃力を増大する秘薬。
魔法攻撃力アップ状態になる。効果時間60秒。

勇者の薬 (ゆうしゃのくすり)
一時的にすべてのステータスが増大する秘薬。
ステータス増加量はAll+15。効果時間180秒。

武者の薬 (むしゃのくすり)
一時的に物理命中率を増加する秘薬。
命中率アップ状態になる。効果時間90秒。

猛者の薬 (もさのくすり)
一時的に物理攻撃力を増大する秘薬。
攻撃力+50%状態になる。 効果時間90秒。
ただし、バーサクなどのアビリティによる上昇は無視される。

軍者の薬 (ぐんしゃのくすり)
瞬間的にダメージを増大する秘薬。
攻撃力アップ状態になる。60秒経過するか、攻撃することで効果が切れる。
「猛者の薬」との併用は不可。

王者の薬 (おうじゃのくすり)
一時的に「リゲイン」の効果を得られる秘薬。
TPリジェネ:TP3/3秒毎(計:180増加) 効果時間180秒。

賢者の薬 (けんじゃのくすり)
一時的に「パクス」の効果を得られる秘薬。
敵対心の上昇を抑えている状態になる。効果時間60秒。

諜者の薬 (ちょうしゃのくすり)
一時的にヘイストの効果を得られる秘薬。
ヘイスト状態になる。効果時間120秒。
白魔法ヘイストに上書きされてしまうが、効果的には諜者の薬の方が効果は高い。

覇者の薬 (はしゃのくすり)
一時的に「ポテンシー」の効果を得られる秘薬。
クリティカルヒット発生率を上昇させる。効果時間60秒。

尊者の薬 (そんじゃのくすり)
ほとんどのステータス変化を治療する秘薬。
呪い以外の治癒魔法・イレースで回復できる全ての状態異常を複数回復させる。

聖者の薬 (せいじゃのくすり)
周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬。
尊者の薬の範囲版。効果範囲は自分中心。

牧者の薬 (ぼくしゃのくすり)
ペットに与え、HPを回復させる秘薬。
竜鳴丹の全ペット対応版。ペットのHPを若干回復させる。

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まぁこんな感じ?
効果絶大な物から、微妙な物まで各種取り揃えてあるみたい・・・
それにしても薬みるとやっぱ薬師を思い出すなぁ~
こんな形で出てくるって事はまぁ薬師の追加はないんだろうけどw
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by plesha | 2008-05-22 09:38 | ナイズル島踏査指令
とりあえずはしょって書いてみる
先週のナイズルのおさらい。
良い子は事前に予習をしておくべきだね。
でも良い子は一つ鞭打たれる度に賢くなるから、次はもっと上手くいけるはず。

Dendainsonne
ビースト類   ベヒーモス族

ワイルドホーン
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:前方範囲 
備考:空蝉複数消費

サンダーボルト
系統:魔法 
属性:雷,ダメージ有
対象:範囲 
追加効果:スタン 
備考:空蝉全消費

衝撃波
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:前方範囲 
追加効果:ノックバック 
備考:空蝉貫通

ダストストーム
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:後方範囲 
追加効果:暗闇 
備考:空蝉複数消費,後方カウンター

フレイムアーマー
系統:強化
対象:自身
追加効果:ブレイズスパイク

雄叫び
系統:強化
対象:自身
追加効果:ウォークライ

以上、メテオ除。


Fafnir
ドラゴン類   ウィルム族

アブソルートテラー
系統:弱体
属性:無,ダメージ無
対象:近接単体
追加効果:テラー
備考:空蝉貫通

ドラゴンブレス
系統:ブレス
属性:火,ダメージ有
対象:前方範囲
備考:空蝉貫通

ハリケーンウィング
系統:魔法
属性:闇?,ダメージ有
対象:範囲
追加効果:暗闇
備考:空蝉全消費

ホリッドロア
系統:弱体
属性:無,ダメージ無
対象:近接単体
追加効果:魔法効果1つ消去or魔法効果全て消去 / 食事効果消去(個体により違い有)
備考:空蝉貫通

スパイクフレイル
系統:近接物理
属性:無,ダメージ有
対象:範囲
備考:空蝉複数消費,後方カウンター

まーこんな感じ。
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by plesha | 2008-03-11 16:47 | ナイズル島踏査指令
行け、勇んで、踏破する者よ
おっと、そういえばナイズルのことも。
先週は先々週の快進撃に続き、15ブロックを踏破!
上手くいけば、今週は20ブロックでHNM(Adamantoise/Behemoth/Fafnir)と合間見えるかもしれません。

そんな訳で、フツレさんから第二くらいまで希望する防具を挙げて~
っと言われたので調べてみました↓

アスカルシリーズ:Lv.75 戦ナ暗獣侍竜
防144 HP+15 MP+45
STR+12 DEX+13 AGI+3 VIT+4 INT+4
命中+5 攻+17 回避+20
ダブルアタック+2% ストアTP+5 被ダメージ-2% 敵対心+6
ヘイスト+6% ペット:防+10
コンビネーション:HPmax+

デナリシリーズ:Lv.75 モシ狩忍青コ踊
防131 HP+25
STR+7 DEX+3 AGI+17 INT+3 MND+12
攻+18 飛攻+9 命中+8 回避+12 魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+6
ヘイスト+4% 被ダメージ-2% モクシャ+3
コンビネーション:命中+

ゴリアードシリーズ:Lv.75 白黒赤吟召か学
防134 HP+62 MP+90
DEX+4 INT+4 MND+9 CHR+9
命中+4 攻+4 魔法攻撃力アップ+4% 魔法命中率+6
被物理ダメージ-3% コンサーブMP+5 敵対心-13
ヘイスト+4% ヒーリングMP+5 ペット:防+10
コンビネーション:魔法防御力アップ+

うーん、どれも微妙。
基本的にバランスはいいんだけど、『コレだぁ~!』って決め手に欠けるのよね~

それにしても、開発の「からくり士」の扱いが未だに分からない・・・
正直、からくりはアスカルやデナリ装飾でも良かったような気もするけどなぁ~
そういえば、七元徳武器のホープスタッフ(両手棍)もからくり装備できるんだけど
(というか、七元徳武器を装備できるのはアトルガンジョブではからくり士のみ!)
からくり士、両手棍スキル無いじゃないですか・・・・・

D40 隔366 AGI+7
ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃

↑こんな性能の両手棍欲しがるからくり士なんて、まず居ないよね・・・謎だ。

まぁ謎はさておき、とりあえずの第一希望はゴリアードクロッグかな?
あの悪名高い?ゴリアードシリーズの中では場所が場所だけに、隠れる所為か
比較的おとなしめなデザインだし、キャスターから見てというか
今の私の装備って、キャスター時はエラントピガッシュなんだけど

エラントピガッシュ
防18 HP-20 MP+20 MND+5 敵対心-2

ゴリアードクロッグ Rare Ex
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+

ソレと比べて、MP+20が無くなりMNDは1下がり更に敵対心-2も無くなるけど
INT+4、魔法命中率+2、更にヒーリングMP+3はかなり大きい。
ちなみに、ヒーリングMP+3は後衛用足装備の中では最高値、何気に凄いのだ。

後はデナリジャケットくらいかな~、見た目だけで欲しいんだけど
未だコルセアがそのレベルではないので、正直後で貰えるなら・・・って感じ。
フツレさんの方が狩人やコルセア、踊り子で活かせそうだし
貰いたい人が貰った後で余るなら貰いたい。そのくらいしか欲しいと思えないんだw

ちなみに、装備のドロップはもちろん100%ではなく(唯一の例外は100ブロックの頭部位)
それどころか寧ろドロップ率は低いらしい。
更に何をドロップするかもランダムなわけで、かなりギャンブルな仕様のようで・・・・

一番最初に挑戦できる20ブロックでドロップする可能性があるのは
各装飾の両足装備、アスカルガンビエラ、デナリゲマッシュ、ゴリアードクロッグの三種。
ゴリ足は上記参照

アスカルガンビエラ Rare Ex
防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2
コンビネーション:HPmax+

デナリゲマッシュ Rare Ex
防15 STR+3 INT+3 MND+3 命中+5
魔法命中率+3
コンビネーション:命中+

うーん・・・・どれも・・・ねぇ?
アスカルはナイトや暗黒騎士向け?
デナリは・・・あからさまに青魔道士向けな感じなんですが
まぁ狩人や踊り子でも悪くはないか。狩人はもっと良い装備がありそうだけど。

っとまーこんな感じです。20ブロック踏破なるか?
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by plesha | 2008-02-25 15:36 | ナイズル島踏査指令