カテゴリ:FF14( 49 )
2.1までにやっとくこと
14の大型パッチまでは11かなー?っと思いつつも
黄金の鶴嘴(初ルミナリー!)もゲットしたし、次は彫金のルミナリーをゲットすべく頑張ろう・・・・
と思ったんだけど、気付けば風シャードが3桁に!!!!

テレビ見ながらせこせことベントブランチで風シャード採取しつつ2000まで回復させたけど
ルミナリーガヴェルを手に入れる為には後6000以上の風シャードが必要だよ!wwwwww
コレはね、コツコツ貯めるしかありませんわ。

ギャザクラ以外だと、最近はアムダプールで前ほど死ななくなったので(よっぽど何か無い限り)
アニさんに誘ってもらう時はアムダに言ってますね~
昨日、フツレさんとジキさんとまさかのナイト・黒・白・学になった時は驚いたけどやれるもんだねっ
まぁ壁で死んでしまったがね・・・蠅でテンパってしまったわ。

他にはマテリア錬成しつつ、マイチョコボの経験値稼ぎ・・・
最近はマイナーだった蛮族拠点の奥にも人が結構来ますね~
シルフランドとか昔はだーれも居なかったし、サプサ産卵地も稀に釣りの人がいるくらいだったけど
最近は本当に多い。まぁ私と同じ錬成目的だと思うけどね、それくらいしかフィールドですること無いんだよねw

ライトニングイベントでは防具は手に入れたけど、武器コンプとかとてもじゃないけどヤル気が起きません・・・

取りあえず今後の真・タイタンに向けての予習と装備の強化
風シャード採取が当面の課題っぽいです。
[PR]
by plesha | 2013-12-06 16:33 | FF14
勢いだけで書いた。読み返してないけど後悔もないw
レターライブを前に吉田Pがポストしたコメント・・・
ギルの価値を抑えこんで業者対策する為にギャザクラは死ね・・・と言う事らしい(曲解です)

・バトルコンテンツ突破のモチベーション維持
・その時点での最強装備は誰もが手に入れる物ではない
・RMT(リアルマネートレード)への対策

上記二点はまぁ分る。突破した時にてっとりばやくソレを実感出来るアイテムが手に入ると嬉しいもんね。
でも、最後の業者対策ってのはRMT業者を盾にしてクラフトの楽しさを殺してるようにしか思えない(それはそれで歪んだ解釈だと自認してるけどさ)

RMT業者やBOTを潰す事を最優先にするのは分る。そういうのは駆逐されるべき対象だから。
でも、ソレを防ぐという大義名分を掲げてユーザーから楽しみを奪ってしまっては『ソレってゲームとして面白いの?』って聞かれた時に何て言うんだろ?
『楽しくないけど業者潰すのが最優先だから、やりたきゃ泣きながらやれ』とでも言うのかね~?

最強装備を云々って言うのも、クラフトで最強装備が作れたらRMTを活性化させてしまうからNGらしい
『ギルで解決できる』ととにかくダメらしい・・・ソレはコンテンツに参加しないとダメという強制であり、ユーザーが持つ選択肢を潰してるだけなような気がするんだけどな~。
なんでも業者を持ち出せば正義になってしまうのか、ソレならもっと本腰入れて取り締まれよ。

口では遣ってると言い、毎週数千のアカウントを削除しギルを回収してるって言うけど
そんなイタチゴッコの繰り返しで何が根絶されるんですかね~?
ソレがスクエニのいう対策なら今後も毎週数千アカウントを消してギルを回収するだけーなんでしょうね
ゲーム内の流通を停滞させないとRMTに対処できない糞運営ですって公言してるようなモンだと思うんだけど・・・


と、なんかエキサイトしてしまったのですが・・・
うーん、なんていうかクラフトやマテリア禁断クラフトに『楽しさ』が致命的に欠けているんだよね・・・
そう、楽しくないんだ。

新生してからの禁断は安全性が格段に増したけど、リスクの代わりに自由度がグンと減った・・・壊滅的に。
失敗するとマテリアも触媒も消えるけど装備品は残る・・・確かにソレは有難いんだけど、数値的な制限が大きすぎてまったく楽しくないんだよね・・・・
付けたいマテリアを付けようとすると数値が0とかよくあるしさ、最強装備とは違う方向性の物を作りたくてもそうできない、自由度なんてまったくない。

クラフターを上げる意味って何だろう?現段階では単純に自己満足です。
伝説の武器だって、NPCのおっさんが槌撃って作ってるっていうのに、PCがトンテンカンとやってもその足元にすら届かない。禁断したとしても然り。
色々と作る気でいたけど、一気に作りたい意欲が削がれていった感じ。
きっと吉田Pの言う『全てのお客様のため』のお客様にギャザクラは含まれていないのかな?

どんなにレベルを上げて装備を整えても汎用品しか作れない。
そんな現状に地団太を踏んでるんだけど、吉田Pが言うには

「最強装備を作る」という軸ではなく、
「変貌するエオルゼアという世界の『どこに』『今の』需要と商機があるのか」


ソレを「楽しめ」という事らしぃ・・・特に金儲けに興味がない私には本当に意味がない
誰でも作れる物じゃない希少で意味のある物を作りたいだけなんだ・・・
[PR]
by plesha | 2013-11-21 10:30 | FF14
β3と魔剣のお話し
先週は色々と建てこんでおりまして、βテストになかなか参加できなかったんだけど
それでもイフリート倒したり、グラカン入ったり、ハウケタ行ったりしてそれなりに充実しておりました。

そして知らぬ間にLSの人数が増えてた!
18人、いつの間にかオジもリディルにぃー!!
そして昨日無事にギゲンをピックアップ!
どうやらPS3見切れ問題は解決していないらしく、チャットが辛いみたい・・・
よーし、@2人勧誘して2PT作れるようにしよーぜー!・・・っと画策中(´ω`)

魔導剣士はLv.88になりました。金剛双手剣強過ぎです・・・
防具はオロールゲートルをアルシドレギンス+1に変更。アルシド金庫に入ってた!
良かった気付いて、危うく買うトコだったよw
胴は相変わらずロキカフタン、頭は未だに姫帝www
手と脚はオセロット、手は場合によってはスリザーグローブ
首はトレーロトルク、命中に不安があるならクジャク
背はボクサーマント・・・だったけどベロヌスマント
腰はアンギヌスベルトという、殆どエコーズやアビセアの戦利品!
無駄金は遣いません。

最後にラジャスな話しを・・・
五月の末にタマスを捨ててラジャスを貰おうとして、昨日マーブルブリッジに貰いに行ったら!
イベントがあって再取得権復活まで地球時間で後26日です!って・・・・え?
あれって二回目以降は捨てて27日後なんじゃないの?
捨ててイベント見てから27日後か???
なんにせよ@4週しないと無理みたい・・・ボケステ

ラジャス手に入れるまで暫くウルタラムリングさんのお世話になりそうです。
あ、キーンリングでもいいか?
[PR]
by plesha | 2013-07-01 15:01 | FF14
髪が伸びたよ、ニョキニョキと
b0104088_22525992.jpg始まりました、新生FF14β3!

どーなの?
うーん・・・どうなんだろう?
よく分からない。

β3から守秘義務解禁で動画・音声はNGだけど画像はOKとのことなのでペタペタ

取り合えず、今回はまだデータの引継ぎはないので
新規でキャラを作ろうと思った・・・んだけど、以前のキャラの外見データは引き出せるらしく!
以前のデータをベースに髪型と眉だけを変更してみましたー。

五年過ぎたということで、髪が伸びたという設定です。
つーか、この髪型がβ3から追加されてたんだけど、コレ以外にも
エレゼンのロングとかも追加されてたな~、もっと増えるのかな?
まぁ髪型は今後変更可能らしいので、ちょろちょろ変えてみるのもいいかもしれません。
でも変え過ぎるとイメージが固定できなくてちょっと困るかもしれんw

色々やってみて、個人的にはハイランダー子とルガ子の出来が良くて吃驚!
動きもとてもキビキビしているし、見ていてとても楽しい・・・
こんだけハイランダーとルガディンが良くなってるのに、エレゼンに余り改善が見られない・・・
マッチョはハイランダーとルガディンに任せて、エレゼンにはエレガント路線で頑張ってもらいたいな~

まぁそんな訳で今後どーなるんだろうね?
色々と未だ問題あるけど、夏までに解決すんの?って思うわ。
いや、解決してもらわんと困るんだけどねw
[PR]
by plesha | 2013-06-16 23:21 | FF14
@三ヶ月
時間がない!
遂に発表されました、新生FF14の発売日は8月27日!!!
PS3のβすら始まってないのにPS3・PC版同時展開って言ってるんだから
ぶっちゃけ、β3でのFBは盛り込まないよ!やっても『サービスイン後のパッチでなw』って事だろうね~
まぁよっぽどクリティカルなバグでも出てこない限り、コレでいくんでしょうね~

プロデューサーがこのままで大丈夫という自負があるのでしょう
納得いくまでβやるって言ってたし、もう納得いくレベルまできてるってことかいな???
まぁアレだ・・・結果を楽しみに待つとしますかね。

で、早速完売みたいなんだけど新生のCE版って10,290円もするんだね!
高い!予約特典も合わせて6つのアイテムが貰えるのかな?

予約特典
・ミニオン マメット・ケットシー
 未だケットシー自体が出てきてないのにミニオン出しちゃうの?ってのがちょっと・・・
 
・モグモグキャップ
 14のモグは11よりは可愛い!・・・・とはいえ、やはりリアル人サイズになると可愛くない罠w

CE特典
・ヘルム・オブ・ライト
 ウォーリア・オブ・ライトが被ってるアレ。正しくはレプリカと呼ぶべきか?
 Lv.1から装備できると思うけど、伝説クラスのアイテムをポンと出すのは太っ腹というか考えなしというか?

・マウント クァール
 期待の新人だと思ってたらCEの特典だった罠!
 いいもん、グゥーブーたんに乗るから;;

・チョコボ装備 ベヒーモスバード
 正直コレは要らん!チョコボの個性殺し過ぎだろ?馬鹿なの??あ、馬鳥なの???
 チョコボに色々と着せ替えができるのは良いんだけど、この顔みたいのは要らんな~

・ミニオン ベビーモス
 コレは少し欲しい!と思うも、凄く欲しいわけでもなく、この為だけにCE買う気にはなれませんがなw
 つーかベヒさんもゲーム内に未だ出てきてないしね~?キマイラでよかったような・・・

スクエニの悪い癖で更にサントラだビジュアルブックだのつけてあのお値段、貧乏人の事など考えてくれません
更に今やスマホで代用できるトークンさんまでついてくる!
まぁお買い得といえばお買い得なのかもしれない。

なにはともあれ、公表してしまったからには後戻りできないのは事実
今週木曜日はレターライブもあるし、来月はE3、そしてβ3!
新しい情報出てきそうですねー、11に飽きた頃だったので丁度良かったのかも?
まぁ14もすぐ飽きたらアレですがw
[PR]
by plesha | 2013-05-27 18:44 | FF14
不世出の賢者、ルイゾワ・ルヴェユールに捧ぐ
b0104088_116944.jpg

キレイな顔してるだろ・・・・爺さん死んじゃったのかな?と思いつつも、アレの中で生きてたらソレはソレで・・・って気もしなくもないな~w

昨日で†FF14の正式サービスが終了してしまいましたね~
皆さん、お疲れ様でした。

思い返せば二年と少し前・・・αテストに参加して、このままリリースはヤバイだろーって思ってたら案の定あの有り様w
それから紆余曲折、色々あり私はまったくログインする事も無かった時期もあったけど(無料だったし数ヶ月w)
(Pが交代し、Dが降格し、松井さんが来たり岩尾さんが居なくなったりしたけど)
『新生』というキーワードに一縷の希望を見出しながらも、なんとなーく†FF14も勿体ないと言うか惜しいと言うか、コレはコレで好きだったな~ってのを今になり凄く凄く、実感しています。

昨日は初めてLSメンバー勢ぞろいだったけど、モードゥナはおちまくるし、ロビーサーバーにはつながらないし、サーバーエラーはおきまくるし・・・・・散々でしたねw
そしてあの最後でしょ~?・・・・続きはwebでって、CMかっつーの

でもまぁ、ムービーの出来が良かったので『許せる』と思った人も多いと思います・・・
個人的には、モンクや竜騎士が出て来なかったのが『なんで?』って気がするんだけどねー!
それに黒がやたら火炎系の魔法を使ってたけど、黒が使うのは主にサンダー系だろー!
まぁ実はファイアPTでした・・・・ってのなら分らなくもないけどさw

で、このムービーで実はダラガブはただの衛星じゃなくて、バハムートを封印していた装置だった事が判明。
元々、ダラガブが古代アラグ帝国が創り出した何かの装置だってのは知られてたけど、具体的に何?ってのは分って無かっただけに驚きです・・・

思い返せば、しきりにネールさんがダラガブに話しかけてたり、最終戦でメガフレアを使ってたりしたのはこういうネタが詰まってたからなのかな~?

ちなみに、ネールさんのダーナス一族は古代アラグ帝国の技術を引き継ぐ家系らしく
アラグ帝国初代皇帝ザンデの血に連なる一族であるとかないとか
つーかアラグ帝国もなんでこんなやっかいな物空にあげちゃったのかねー?

古代アラグ帝国は、第三霊災後の第三星暦初頭に興った古代エオルゼアに存在したとされる帝国で、第四霊災まで栄えていたらい。
その技術力は今から5000年以上前の物にも関わらず、現在のガレマール帝国を軽く凌駕する程だと言われている。

第四霊災で滅んだという事は、バハムートの封印とアラグの滅亡と霊災は関わりがあるのかも?
第一~第六までの霊災は6属性の災いと言われてて、第五が氷、第六が水だって事しかゲーム中では語られなかったけど、第四が火だったのかな~?
そして6回の霊災を凌ぎ、もう霊災は終わり永遠の星暦が訪れる・・・と思わせておいて第七霊災ガガガ・・・まぁ6属性以外の星と霊の属性を見落としてるって言われると何も言えないよねw

七が来たって事は八も来る可能性もあるんだろうな~(新生は第七星暦)
つーか再封印できなかったバハムートはどーなってんの?って、どーなるもこーなるも大迷宮バハムート?何それ・・・怖いw
迷宮の奥にバハムートが居るのか、バハムートが迷宮になっちゃったのか(斬新!)知らないけど、エンドコンテンツらしぃ・・・まぁまず縁が無いだろうw
封印して空に押し戻せなかったけど、モードゥナの地に大迷宮として封印出来たのかね~?
吉田さん曰く、冒険者の祈りは無駄になってないっていうし、ルイゾワの爺さんの最後のご奉公(勝手に故人にしてすまん)が大迷宮という姿なのかもしれん・・・

ムービーで、爺さんが冒険者を守る為にバリアを張るも数秒もたずにひび割れて吹き飛ぶんだけど
ソレを再び張り直そうとして吹き飛ばされるシーン(4:12)が個人的にはツボでした(泣ける)
その後、吹き飛ばされて起き上がりバハムートを睨みつける爺さんの目はまだ絶望してなかったぜー!
爺さんの遺志を継ぎ(だから未だ死んだか分らんて)私たちは新生の地を踏みしめ冒険に出るのね~・・・
爺さんありがとう、いつまでも忘れないわー・・・・出来たら生きててね。

まーなんにしても、近々新しいロードマップが公開されるらしい(現状は以前のスケジュールより二カ月以上遅れているらしい)ので、ソレ次第ですかね~?
Oβが来年の早くて1月下旬、多分2月?そして3月末にリリースって感じですかね~?
一応、αテスターなので負荷テストにしばらく協力しつつ、cβを気長に待ちますかね・・・
そしてちょろっと11に復帰するぞー!
[PR]
by plesha | 2012-11-12 11:06 | FF14
はやいもんだねー
なんだかんだと『月下の闘い』を終え(4戦目で勝利?)
その後に続く『終わりの名は希望』も終えたのだけど・・・・
ココまでやれば、今後エオルゼアはどうやってダラガブの脅威に立ち向かうのか!?
ってのが見えてくるし、新生への道筋もそれとなく見えてくるんだけど
最後は公式にモードゥナで防衛戦とかするのかな~?やってほしいな~

そんな14ちゃんも残すところ@2週間です!
最初に掲げていた目標はどれも完遂、更に詩人クエまで終わらせてしまい
調理も昨日めでたく50になり、クラフターはオールカンストだ!!!

最近は地味に漁釣も再開、現在38だけどリーヴ集中してマニュアル使えば
今生終了までにはカンストできるかもしれませんね~(まぁ私次第なんだけどさw)
昨日からノーザンパイクが安定して連れだしたので(ヴァルチャーフライのヒット率半端無いです)
パイクのキャベツ巻きとか作ったんだけど、素材集めがメンドクサイです・・・これで1つ6kもしないとしたら
わざわざ売り物にするのは少し考えたいトコだなwノーザンパイクだけ釣って売りに出すかな~?

後は新生までに・・・
花火と化したアストロラーベ、そしてスプルースパッテン再生計劃!禁断しないまでも作っておこう・・・
アストラルペプル+1は6個(予備含め)作ったし、取りあえず・・・目指せアストロラーベ+1*3!w

後は貯めてた†装備素材の昇華(マテリア化)かね~?
LSの人たちにベルト供給するから錬成行こうぜーって言えば付き合ってくれるかな?
†ミスリルリストレットや†ミスリルゴルゲットも作るからさ~!
それと何気にレベル43になった槍!これもカンストまでもっていければいいなーっと思い
1日1レベルのゆったりスタンスで上げてます。
ナインアイビーで戦闘リーヴして、終わったら釣りのリーヴするってのが最近の日課(´ω`)
新生までもうひと踏ん張り、頑張りますかねー!
[PR]
by plesha | 2012-10-16 15:56 | FF14
ヒストリー、みてみて!
アチーブメント「麗しのマイチョコボ」を達成!
チョコボ装甲を手に入れました!(Presha Heidfeldは、「ウルダハン・クレステッドバード」を入手しました!)
「三都市で共闘し、「交信雷波塔破壊作戦」をクリア!」
不滅隊クエスト「勝利への行進(ウルダハ)」をクリア!

ノートリアスモンスター「エルダーモスホーン」を倒しました!
アチーブメント「大物狙い:ザナラーン」を達成!
「少闘士」に昇進しました!
不滅隊クエスト「「エルダーモスホーン」討伐作戦」をクリア!

ノートリアスモンスター「太っ腹のホットポックス」を倒しました!
「「メメント・モーグリ」発動前にモーグリ家臣団を全滅させました!」
ノートリアスモンスター「善王モグル・モグXII世」を倒しました!
アチーブメント「善王モグル・モグXII世 討滅」を達成!
「善王モグル・モグXII世 討滅戦をクリアしました!」
クエスト「道化の饗宴」をクリア!


昨日一日で私が達成したヒストリーの数
その数、実に10と4つ!

解説していくとですね~、まずはシーズンイベントのアトモスさんのお陰でグラカン戦績たまりまくりなので
そのお陰で、敵性種族教本とか各都市転送パスとかパトリオットブレスレットなんかの便利グッズの他に
チョコボの装備も整えてみたりしました。
これでうちのOjimaruもカッチカチです・・・・まぁオジ的には軽装を好むと思うんだけど、今は霊災直前で何かと物騒だからね、鎧で身を守るのよ(´ω`)
それ以前に取っておいた2つの装備とあわせて3つ、ハーフバード、バード、クレステッドバードが揃うとアチーブメント解放です。

次にグランドカンパニークエスト『勝利への行進』
たまたまか、三都市の冒険者が集まってたって事もありクリア報酬も増量してウマー!
しーかーもー!前回あんなに苦戦したのに、今回は一回でクリア!!!
戦士(ララ子さん)と猫詩人さんがきっちり雑魚処理に徹してくれたお陰かっ!?
それにララバイのお陰でMPが半分になる事はあっても枯渇はしませんでした。
私はジェネレータも攻撃しつつ、トランスミッター攻撃のサポートと雑魚POPの警戒、
遠隔攻撃してくる雑魚処理のサポート、範囲巻き込みでマラソン役に付いて行った雑魚の処理等
主に雑務を担当してました・・・メイン攻撃はシュガーたんにお任せしてたんだけど、素晴らしい動きで感動ですた(´ω`)

死亡事故はあったものの、時間は半分くらい?で終わったような気がします。
戦闘より道中で二回も死んだ時間のロスが痛かったです・・・
それにしても、お手伝いで参加してくれたタル子戦士さんと猫詩人さんに感謝
先人に導かれてこうやって後続も試練を乗り越えるのですね~っとシミジミ

更に続いてグラカンクエ『「エルダーモスホーン」討伐作戦』
これは私、アニさん、ジキさん、オズさんと、ポポたんに手伝って貰って5人で行ってきました。
構成はナイト、モンク×2、戦士、白、バランスいいです。
メインのエルだ―さんの前に取り巻きの雑魚を倒します。その間、アニナイトさんには耐えてもらって、私たちは全力で攻撃だ!
雑魚といえど一応NMなので・・・堅い!堅すぐる・・・通常攻撃、二桁ダメとかしか出ないwwww
でも雑魚の防御力も高いけど、メインのエルダーさんはもっと堅いんだ・・・
時間はかかったけど、危ないとこもなくクリア。
ついでにザナラーンのNMもコンプしてしまいました(´ω`)v

あれ?こんなもの??って感じで、グリダニアの昇進クエで倒す『太っ腹のホットポックス』も・・・
っと思いきや、こっちは地味に強い!
強いというか、攻撃がいやらしい・・・・スタン技も痛いし爆弾系(打上花火みたいなの?)も痛い
一度全滅して再度挑戦しに行くと、さっき倒してた取り巻きの二体が復活していない!
コレはいけるでそ?って感じでやったら普通にいけました。これで四人とも士官クラスだぜー!

NM退治も終わり、久々に調理のリーヴとかやってたら
未来さんが『波LSでモグ戦の練習PT募集してるけど、いく~?』との事だったので
行く―!っと、私とアニさんが参戦。

一通り説明をうけていざ森の深淵へ・・・
入ってイベント見てたんだけど、終わった時にはもうすでに戦闘が始まってました(あばばばb
さっそく交換したてのウルダハンオフィサー・ジャマダルが大活躍!
結構モーグリは不規則に動いたりする子もいたりするので、コンボ外す事もあったけど
次々に家来を撃破!うひゃうひゃ・・・思ってたより楽じゃの~wwwwww
だなんて思って王さまが出てきた直後のメメント明けての後半戦、いきなり私は総攻撃を受けたのだ・・・

なんで?

前半、調子に乗ってヘイトを稼いでいると後半に蘇った家来たちに一斉にボコられるみたい・・・
だから王さまが出て来たとこでカメレオンしてヘイト抜いておかなきゃいけないのかな?
知らなかったんだもん、ごめんよ(´;ω;`)
その所為でいっきに殺されまして・・・ナイトさんが上手く引っ張る事が出来なくなり軽く混乱させてしまい初回は全滅・・・
で、その失敗を基に二回戦!!!
今度は王さま出現直後にカメレオンでヘイト抜いた所為か、家来が来ない!ヤッター!
リーダーの指示通りに敵を撃破、後半はナイトさんがマラソンしてる事を抜かせば遣る事は前半と同じで全力で各個撃破なので、危なげなく後半も終了・・・そして箱!
ドキドキしながら明けてみたら・・・・ダークマター5

その後もう一度挑戦して勝てたんだけど、またまたマター・・・
初回の全滅のトリガーのになった罰だと重く受け止めます(´;ω;`)
ちなみに、アニさんにはお守りが1つ出たそうです。剣まで@9個!

正直、カメレオンのタイミングがまだつかめません・・・
家来討伐時にもちゃんとカメレオンとかヘイト抜き系のアビ使って討伐しつつやるべきなんだろうけど
カメレオンのリキャストが180秒だから、間に合わなかったら・・・って考えると不安になるんだよね~
それで最後まで使えないという・・・不安になるくらいなら、ウルダハンサージェント・タバードとか
敵視-系の装備にしてみるのも良いのかもしれないなー・・・今度は出来るだけ敵視マイナスさせてみるか。
それにしても、羅刹衝は便利!距離が離れてても、射程範囲内なら一瞬で移動できるという変則的な使い方ができるのが魅力的!
モグが場所を変えて沸く前半戦とか、移動目的で使うとホントに便利です。


こんな感じでクエだイベントだ蛮神だなんだとやってたらヒストリーが14も更新されたわけなのです
交換したい軍績アイテムも一通り交換したし
今日からは鯖停止までの目標である『全てのクラスクエストを終わらせる』事に邁進するのだぜ!!
[PR]
by plesha | 2012-09-24 11:31 | FF14
欲望と強欲が支配する芸術の秋
こんにちは・・・

私は今普通に落ち込んでいます

アストロラーベ+1に魔軍ガガの禁断を試みるも割れ
更に、スプルースパッテン+1に魔軍ガガの禁断を試みるも割れ
更に更に、スプルースパッテンに魔軍ダガの禁断を試みるも割れるという・・・

いったい総額幾らの損失なの?
まぁ殆ど材料から自分で調達して作ってるから実費はマテリガと帝国製ラバーくらいなんだけど
この時期にお金減らすのはよろしくないな~
まぁそういう訳でアベンジャーを売りに出し(200万)
材料があるので、アルカルロプスでも作って売りたたこうかと思ってます。

あとはNQのスプルース原木とかも売れないかな~?
レベル上げに結構お手軽だから売れるかも?だなんて期待して売りに出してみるか~?

ま、その前にスプルースパッテン+1を作り直し魔軍ガ(+15)でも付けて
ウールタイツに道人ダガとか作り、更にフェルトローブ[キャスト][BL]+1を作る!

だってさー、このまえの『交信雷波塔破壊作戦』での自身の与ダメが余り伸びてないというか
思った程出ていなかったのでね、INTと魔攻や魔クリをどーにかしようと思いまして・・・

つーか、前回とは違う作戦でやりたいなー・・・だなんて思ってます。
戦士主力の雑魚処理班は主に入口付近で雑魚処理、トランスミッターはもとよりジェネレータ付近にすら雑魚を近付けないようにする。
雑魚処理班は雑魚処理に注力、トランスミッターにはノータッチ
範囲でジェネレータを巻き込む必要すらない方向で、とにかく雑魚を中央に近づけなくさせる。

トランスミッター攻撃班は最初にジェネレータを壊してロボのタゲを取った人がマラソン
ジェネレータが復活するまでの30秒他のトランスミッター攻撃班は攻撃をトランスミッターに集中
30秒してジェネレータが復活したらトランスミッター攻撃班はジェネレータを破壊、破壊してロボのタゲを取った人がマラソン役とスイッチ、基本この繰り返しでどー?
トランスミッター攻撃班はマラソンも考えるとモンクが最適だと思います、疾風の構えで攻撃届かない感じで逃げ切れるんじゃないかな?

なので、戦戦戦モモ白白詩とかどー?

え?黒装備関係ないじゃん?って??
う、うん・・・そうなんだけどさ。なんか野良募集だと黒枠が結構あるみたいだしさ
モンクよりは黒で頑張りたいと思っているので、一応ね色々と対応できるように黒装備充実させよーかなーってさ。

うちのLSだと
戦戦戦モ白詩黒黒?
コレは回復する人にとてつもなく負担がかかるので・・・
戦戦モモ白白詩黒?

まぁ取りあえず、禁断出来ずに砕けたスプルースパッテン+1を作り直すか・・・
[PR]
by plesha | 2012-09-19 17:20 | FF14
週末にはヴィエラの情報くらい出してぽぴー!それかハウジングな!
b0104088_1611234.jpg二カ月ぶりのこんにちは(写真は一カ月前くらいのワタクシ)

残暑厳しい毎日が続きますが、皆さん如何お過ごしですか?
私は適当に新生前の霊災へ向かうエオルゼアを満喫して・・・・おります。

色々とありまして、呪術士(黒魔道士)がLv50になり(早かった・・・)最終クエも野良でクリア!
クラフターも調理以外(Lv.45)はLv50になり、専用頭装備も木工・裁縫・調理以外はHQ作ったし!
漁師は相変わらずLv30だけど、今上げてる弓術士(吟遊詩人)がLv42になったら(いまLv40)コツコツ上げて行こうと思ってます。

そう、カメレオンを覚える為だけにLv22で放置してた弓術士を上げてるんだけど、『乱れ撃ち』を覚えたあたりから世界が広がる感じやね~w
弓術士ってコンボの条件が厳しいから(距離8m以上離れてないとダメ)ソロだと開始早々に撃つか、影縫いでバインドにしてから撃たなきゃならんのが辛いとこ・・・
だけど、『クイックノック』とか、コンボが決まれば超強いんだ!
開始早々、気合でTP貯めて100になったら

ヘヴィショット → クイックノック → ホークアイ+乱れ撃ち

コレでリーヴのモンスター1匹は確実に殺せたりするから恐ろしい(格上になると無理だけど)
問題は只でさえ広いと言い難いショットの射程がクイックノックだと更に短くなるトコか?
更に敵が坂の下やちょっとした崖の上にいると範囲外とか言い出しやがってイライラするんだよね~

地形を利用した攻撃は云々クポ!を思い出すわ・・・
まぁそんなこんなでやってきた弓術士もあと少しで終わる!何気にサルンガ作ってみたいからLv50まで上げるのもありかなー?だなんて思わなくもないけど、上げるにしてもまだまだ先の話しだな・・・

レベル上げ以外だと、先日はお試しで弱ガル事『盟主ルイゾワの導き』に行ってきました
アニさんニャイト、フツレさんへそ騎士、ジキさん褐色の白魔道士、私が純白の黒魔道士(ウフフ
この四人で行って来たんだけど・・・・・クリアできたー!

いやーなんか8人揃わないとキツイって思ってたんだけど
まぁ確かに最後立ってたの私だけだったけど(一番最初に寝たのも私だけど)
なんとかなるもんだね~

コレって逆に人多いと回復とかに手間がかかったりするのかな?
手間がかかるというか、白の負担が大きくなるから回復が複数必要になるとか?
後々考えると反省点も多いんだけど、コレ次はもっと上手くやってみせるわー!(オズさんの時とか)
羽根ちまちま処理してたんだけど、フツレさんの範囲に合わせてファイラやフレアでも良かったな~っとか
エリアルブラスト直前にコンバート使ってごめんなさい・・・・とか(つω`)

あと、HP増強装備にしとけばよかったなーとか、色々と反省点はあるんだ・・・
でもまークリアできたからいーかー!(ブハハハハハh

正直、アトモスが召喚するあのモンスターたちの方が(数的なものもあるけど)厄介だったかもしれません
つーかキャシータンとか、モグ王挑戦前のNMの方が確実に強いだろー!w

その後、『ウルダハの岐路』はソロで無難にクリア
せっかくだからと思い、ちょっと足を延ばして『ジャゲッドクレスト洞窟』を開通させてみた!
このエーテリアルゲートは開通させなくてもアチーブメント『旅神オシュオンに愛されし者』はクリアできるから放置してたんだけど
コレで名実ともに私に行けない処はなくなったのだ!(ムフフフフ

さてさて、新生まであとどれくらい遊べるか分りませんし、何が出来るかも分らないんだけど
出来るだけ?色々な事に挑戦したいと思ってます。
なので、みなさんどうぞお付き合い宜しくお願いします(´ω`)ノ
[PR]
by plesha | 2012-08-27 16:11 | FF14