カテゴリ:FF11( 185 )
今からでも間に合う?ビッグウェーブに乗るなら今でしょ!的な
→七支公とは?

 ウルブカ大陸の各地に君臨する最上位モンスターの総称。
 テリトリー意識が強く、開拓者とは対立する存在となる。
 どの個体も尋常ならざる力を秘めており、並みの人間ならば近づくことすら適わぬだろう。

最初に追加された三公(アチュカ・チャッカ・コルカブ)でさえ、闘う場合は戦績が10万ベヤルド必要だったけど
この前のVer.UPで半分の5万ベヤルドまでハードルが下がり、更に知名度・名声?が高ければそれから値引きされるという事で
私の場合、旧三公で4.5万でだいじなものが手に入るので、昨日はチャッカさんからのアチュカタン攻略に成功、だいじなものゲトー!

1.轟雷公・フルカン (バード類ワクタザ族)
2.古樹公・ユムカクス (プラントイド類イグドリア族)
3.水刃公・チャッカ (アクアン類ロックフィン族)
4.炎竜公・アチュカ (リザード類ギャブラス族)

私が倒したのは現在確認されている五柱中、上記四柱。順番も上記の通り。

フルカン、ユムカクス、チャッカさんと使えない物&ゴミしか出なかったんだけど
(アニミキーブレット、オカチゴルゲット、ゾクィティフイツォ)
アチュカタンが初めて『カマトラタシア』を落としてくれたよ!

カマトラタシア Rare Ex
D76 隔240 STR+8 耐火+20
被物理ダメージ-4%
Lv99~ 赤ナ青          ItemLevel:106

なかなか攻守にバランスの取れた剣ですね、メナスとかまず行く予定がない私には有難い業物です。

一番最初に参加したフルカンさんは強い&場所が狭い&追加されて間もないって事もあり
召喚で参加しても本当に悲惨な死んではリレイズ、死んではリレイズの繰り返しでした・・・
ユムカクスは赤で参加したんだけど、コレまた全然稼げない。
雑魚にすら魔法が通りにくい&雑魚は前衛が瞬殺するからそもそも稼げない罠・・・
結局、盾にケアルで稼ぐしかないんだけど、レイヴコンビネーションでHP回復されたりで
これまた微妙に稼げない・・・・
チャッカはマリーンメイヘムの即死技を見切れるようになるまでが大変だったけど
見切る事が出来るようになったら、結構楽になったな。
アチュカは本体には余り触れずにマタマタにウナギぶつけて湧水!自分も攻撃に参加し
被弾しつつ回復で稼ぐという死と隣り合わせの戦闘をしてました。

コレで残るは@一柱・蟲妃公・コルカブのみ!
七支公を倒した実績があれば、この前のVer.UPで解放されたセレニア図書館で
七支公の好きな装備と交換できるようになった所為か、トリガーが緩和されたのも相まって
結構頻繁に討伐されているみたいです。
乗るしかね~、このビックェーブに!!!!11

でも戦績@2万とかしかないのよね、まぁでも2~3日もあればワークスで稼げるか~
でもでも、召喚獣レベル用の装備も交換したいんだよな~(確か3万ベヤルド?)
週末に突入出来るように、今から戦績貯めて召喚魔法スキルも上げるぞー!
久しぶりにヤル気がでてきたわー。
[PR]
by plesha | 2013-07-22 15:14 | FF11
魔導剣士はじめました
復帰してかれこれ2週間、魔導剣士がLv.40になりましたー!
が、当然AFクエなんて実装されているはずもなく、競売に適当な装備が見当たらないので
倉庫から懐かしい装備を引っぱり出したり、懐かしいNMを狩ったりしてのんびり過ごしてます。

魔導剣士って装備が軽装系しか装備できなくて、踊子とか青と被るのかな~?
一応剣士なんだから、竜騎士とか忍者あたりと被ってくれると有難かったんだけど
本当に軽装しかダメなんだよね・・・・サンド系の鎖帷子とかもダメだし・・・
こんなので盾ジョブとか、まー無理だろ?w
せめてホマムが装備できれば、倉庫の肥やしが活用出来たのにな~
ムルジムも装備不可なのかな?ことごとく旧コンテンツ装備って活用させない傾向にあるよな
新コンテンツに人を増やしたいからなんだろうが、融通利かないにゃ~

で、ふらっと寄ったリヴェーヌ岩塊群サイトA01で『Carmine Dobsonfly』を見つけた時は少し驚いたな~
『Heliodromos』(マウンテンゲートル)目当てで行ったんだけど居なくて、ついでに寄ったらトンボは居たのだ!
10匹沸いてるんだけど、適当装備でもLv.99あればストスキが切れる事無く全滅させる事が出来るという・・・
そんでもって一人占めだったので、無事にボイジャサリットもイェーガーリングも取れたのでした。むふふ

両手剣スキルをちゃんと上げないといけない私には、命中装備は魔導剣士でも役立つので良い感じです・・・
が、復帰してから色々と魔導剣士関係の買い物していて気付いたんだけど
虹杖買ってなかったんだけど、アレって(HQ)あんなに高かったっけ~?100万もしやんがんの!
まぁ要らなくなった風・水・雷・光・闇は売る予定(火・氷・土は付随するプロパティが優秀なので保留)
つーか買った後で気づいたんだけど・・・・私、コレ作れるんじゃね?
錬成名取くらいあった気がするな~・・・木工があやしいけど、頑張ればどうにかなるような気がせんでもない。
まぁいいか、買ってしまったものは仕方がない。

競売といえば、オーグメントピアスに平均500万の履歴がついていて驚いた・・・
まぁ去年の履歴が未だ見られるくらいの取引しかないみたいだけど、私が買った時とは雲泥の差だ!
昔はハズレ扱いで二束三文だったのにな~
虹杖買ったからメテオ買うお金無くなっちゃったよ・・・まぁメテオ買っても無一文になるんだけどさw

魔導剣士上げで装備品関係で色々と迷走しそうです・・・
次のバージョンアップでAFクエを実装って言うけど、何時よ!?
まぁ順当にいっても夏?でも夏には14ちゃんのOβが始まってると思うんだけどな~

とりあえずタマスを捨ててラジャスを貰うようにするかな~?疾速のピアスも交換しとくかー?
近衛騎士制式大剣はどーすっかな~?・・・
装備をアレコレ考えるのは楽しいけど、装備できる物が少なかったり
見た目的にアレだったりするからな~・・・

AF追加されたらどうするかな~?AFが使える性能ならいいけど、そうじゃなかったら?
やはりオロール着るしかないのかな・・・・・・
[PR]
by plesha | 2013-05-13 13:33 | FF11
空いた口が塞がらなくて歯も食いしばれない状態らしい?
『アドゥリンの魔境』のサイトが更新された・・・と聞き、覗いてみた--------(無言)--------

レイヴやスカームが詰まらないとか、ヘイト関係の問題や他にも不具合凄いんでしょ?
正直、昨年末に課金を停止したので聞いて知ってるくらいの認識しかないんだけど
そういうの無視して新バトルコンテンツ導入って、コレ大丈夫か~?

だなんて思いながらも、やっと仕事が落ち着いたので14もアレだし11復帰しようかな?って思ったら
電撃PSのインタビュー記事でまた開発が酷い事になってるみたいだってのを知り
復帰する前に気分をガッツリ削がれるというwwwwww

新コンテンツの「メナスインスペクター」ってNMと戦ってアイテムゲットしちゃおー!
って感じみたいだけど・・・・今後の成長要素になる「装備品の成長」に関わるコンテンツらしぃ・・・

"激闘の末には史上最大の報酬が待っている"

だなんて銘打つ割に、相変わらず装備は三種類のやっつけ装備群(22もジョブがいるのに三種類w)
更にソコから好きな方向に成長させていけるのはイイのだけど、如何せん基になる装備のデザインがダサイ!
どこかで見た事あるような・・・・そんな既存デザインを改変した色違い。しかも変な色w
防具版のメイジャンみたいなもんなんだろうけど、欲しい!と先ず思えないのが残念。

スカームで得られる武器も既存のデザインの使いまわしだって言うし・・・コレ本当に大丈夫?
性能良ければ見た目気にしないのかな?私は逆だったりするんだけどw

新ジョブは二つとも息をしていないらしいけど、個人的には魔導剣士を育ててみたいんです!
両手剣スキルって暗黒40無いくらいのスキルで真っ白だから上げ甲斐がありそうだし
ルーンもちょっと気になるのでやってみたいんだ。

でも魔導剣士って、装備が竜さん異常に謎というか何と言うか・・・
剣士だけど軽装ってのは、まぁ物理に関しては回避盾だからイイとして
既存コンテンツの装備品も殆ど装備出来ないような?
トワイライト系もダメで麒麟大袖もダメで、AFも無ければレリミシエンピも無いw
クロロスブレードは月末のパッチで装備できるようになるらしいけど、ソレじゃねーよ!
って思っている剣士諸兄もいらっしゃるのではないだろうか・・・

風水はなんか面倒そうなので取りあえずパス
精霊魔法もガ系ならまだしも、攻撃系でラ系ってアホかwwwwww
でも少し弄ってみたい気もする・・・白以外でヘキサ出来る唯一のジョブみたいだしね
モルバモール捨てないで良かった。

まーそんな訳で、連休中にひょっとしたら復帰するかもしれません。
月末のパッチ次第かもしれませんがね。久々にヴァナで遊びたいってのは本心なのだ。
カー君お伴にブラリ旅ってのもいいな~
[PR]
by plesha | 2013-04-26 10:57 | FF11
思っていた以上に酷かったみたい?
『アドゥリンの魔境』、リリース以降同時に行われたVer.UPも含め
いろいろと酷いみたいだね・・・

アドゥリンの目玉?のレイヴで稼げない問題!なんか後衛が稼げないらしぃ
だって松井さんって脳筋だからじゃね?だなんて無責任な事を言ってみる・・・

冗談はおいといて、単純に開発は『簡単に稼がれたら困るから』じゃないのかな~?
ポイント稼がれたら装備品バンバン取られる&だいじなものも取られちゃうのかな?
後、NMへの挑戦権とかもポイント貯めなきゃなじゃないの???
そういうのをリリース早々に取られちゃ困る・・・って事でしょ~?

それならそれでミッションやクエスト盛りだくさんつぎ込んでおけばいいのに
相変わらずミッションは導入部のみらしいしw
新ジョブのAFクエすら未実装なんでそ?昔と違ってすぐレベルなんて上がっちゃうんだから
リリースと同時に実装しときゃいいのに・・・・出し惜しむ意味が分からんわー

フォーラムではレイヴの結果をユーザーにリポートさせてたり・・・
有料βか・・・敵対心の調整もなんか実験的な感じだし、広報にアナウンスさせるばかりで
ボスは出てきてコメントしないし(忙しいんだろうけどさ)、なんかイメージが良くない。

復帰は敵対心問題が解決してからにしよう・・・そう思ったのでした。

やっぱ早すぎたんじゃないかな?リリースが
だって最大の目玉になるはずのモグガーデン?が未だ仕様公開できないくらいだよ?(公式ページの????がモグガーデンと思われる)
未実装はまだいいとして、リリースしたのに公式にまだその仕様すら姿を見せないってw
フジトさんがフォーラムで情報を公開してはいるけど、面白そう!とは思ったけど
それと同時に、いつ実装されるの?って感じ。一度情報出て以来何の音沙汰も無いしね~
実装されて、バグとかなければ復帰したいです・・・いや、マジで。
[PR]
by plesha | 2013-04-05 00:18 | FF11
また逢う日まで、お元気で
忙しくなるとピタッと更新が止まるこのブログ!
忙しかったんです・・・ホントに、でもそれも昨日で終わり。今年もお疲れ様でした。

で・だ!
長年楽しんできたFF11を先ほど解約してきました。
何で?うーん・・・アドゥリンだかバファリンだか知らんけど、新作が出ようが新ジョブが出ようが
とにかく『興味が沸かなくなった』から・・・かな?

特設サイトを観たんだけど、まーた新キャラが女の子?
プリッシュ、アフマウ、リリゼット・・・・もう飽きた!(マウまでは良かったけど、リリゼットで少し飽きてた)
風水士の能力も学者がほしがってたスフィアっぽい能力とかさ~
魔導剣士とか、スゲー半端なジョブになりそうな予感がするな・・・まぁどうでもいいけどさ。

後、開発の姿勢も相変わらずじゃないですか?
『松井さんさえ帰ってくれば!』とか期待されてもいたけど
松井さんだって立場が変われば言える事、言えない事、言い方を変えなきゃならん事とか
色々増えてくるだろうし、大変だろうな~ってのは分かっていたとはいえ
少なくとも私が期待していた『帰ってきた松井さん』ではなかったんだよね~

それに松井さんってアレでしょ?空蝉の人ってイメージが強いけど
獣使いの修正するするってズルズルやらなかった人でしょ?(だよねー?)
その時から特に変わってないんじゃないかなー?って気がする
『やります、やりたいと思ってます、出来ないかなー?って思ってます』とか言うのはいいけど
言いっぱなしで終わりそう・・・

学者も結局、オーラ士という職から脱したと思えばめでたいが、弱体されただけで他の強化案もなく
フォーラムに挙げられた数々の強化案には触れられず、TPスリップ魔法を検討・・・っていうけど
ソレも検討であり、やるとは言ってないし仮に追加されるとしても、鼓舞のアレを見てると
とても使えるものには成らないんだろうなーっと、生まれる前から死んでる認定といいますかなんといいますか。
陣にスフィア効果を付与しては?っていう案も風水士に奪われて、陣はSJで他ジョブにも開放されてしまい
計略や陣のII系は追加されないし、専用魔法は効果が低すぎて周知されてないし、新SPアビは使いどこあんの?
ってくらい微妙なものだし・・・・ジョブ調整担当は学者に親でも殺されたのか?ってくらい学者が憎いに違いない。
そうじゃなきゃただのボンクラだろ?

まぁ松井さんの所為でそうなっただなんて言わないけど(そりゃそうだ)
松井さんが帰ってきたからって何が変わったの?って感じ。フレンドリー?だから何?ってw
期待値が高すぎたというか、勝手にこっちが期待してただけなのかな、残念だ。

そんなわけで、POLのβテストから参加してたけど本日をもちましてFF11卒業!
まぁアドゥリンが面白ければ?戻るかもしれないけど、発売日が3月27日って・・・
本年度内中にとりあえず発売させようって、なんかアルタナの悲劇再びというか
必要最低限のものだけ入れて他入ってないんじゃない?って気がしなくもないけど

多分、3月~4月ってFF14新生βがフェーズ2~3ってトコですかね?
そっちにどっぷりだと思うので、11にはどうせ顔だせないだろうし
今までログインしなくてもなんとなく課金を続けてたけど、諸々あって今までみたいな興味が沸かなくなり
継続して課金するのに意味あんの?って、無駄に思えてきたので今回課金を停止しました。

もう14のαは終わってしまったし、他にやってるネトゲもないしモシモシゲーとかもしてないし
オフゲもしてないんだけど、それでも『よーし、11やるかっ!』って気になれなくなったんだ
11やるなら14根性版やるだろうな・・・あ、久々にオウガのレベル上げでもしようかな~?
心残りがあるとすれば、チャトヤンスタッフを買い忘れてたことくらいか?
無駄にお金あったから買えばよかった、もう使う機会もないけどさw

まーそういうわけでして、FF11よ今までありがとう。またあう日まで。
[PR]
by plesha | 2012-12-29 20:16 | FF11
徒然なるままにヴァナライフ回顧録
Ver.UPからもうすぐ一週間
赤・黒とLv.95にしたけど、学者や踊り子、コルセアや召喚士とか
まだまだ上げたいジョブがあるし、サポ用に白と忍者も上げないといけないのが・・・苦痛w

とりあえずは忍者をLv.37→50くらいまで上げたいです。
白はLv.47なので、カンパニエopsやミラテテ系でなんとかならないかな~?
だなんて思ってるけど、まぁ急ぐ事ないか?

召喚士は恐ろしい事に、既にCRホーン+2が完成しているのだぜ?w
他にはCLダブレット+1が出来てたりします。コレは学者の型紙マラソンしてて揃った召喚士型紙で作りました!
エコってやつです・・・

今は踊り子でメイジャン回避武器をコソコソ作ってます。
二振り作るから同じ作業を二回やらんとだから、地味に大変・・・
でもソロでやってると踊り子の動きを研究というか勉強するのに丁度いいです、ハイ。
も少しレベルが上がればアビセアでアートマ付けてやれるのになー・・・でもまずは忍者!

そして最近はやはりエコーズでしょー・・・
金策?違う違う!主にスクロールと装備品狙いなんだけど
今までで出た中で唯一のスクロールが『魔物達のララバイII』だけ・・・・
装備品は『アルルナローブ』のみ、どちらも第11ウォークかな?

個人的に第11ウォークは余り好きじゃないんだよね・・・敵がアンデッドだから
ドレイン・アスピル系使えないし、逆にブラッドセイバーで吸われるし
ヒーリングしてるとこに雑魚を連れ込まれ、挙句ホラークラウドやブラッククラウドなんて使われるともう最悪w

まぁでも無限にマンドラが出てくる第10ウォークよりはマシか・・・
ヘイトの仕様や敵の移動理由もよーわからんからなぁ~w
第10ウォークは人気ないですな~

第9ウォークに行ってみたいけど、人気あるみたいでいつも混み混み!
フツレさんが第9ウォークでサンダーV出たから貰ってしまったんだけど(ありがとー!)
近々行ってみたいですなぁ~。

そんな訳で今までの主な戦利品
誕生のコインx6、衰退のコインx5、栄華のコインx3、滅亡のコインx3
スクロールx1、装備品x1、トリックダイスx1
誕生の出現率が異常です、ダカを作れという事でしょうか?w

今まで数十回はもう行ってると思うけど、ゴミばかりの記憶が強いんだけど
こうしてみると『こんなもんなんじゃね?』って気がしなくもないな・・・
トリックダイス、10万でも売れないってマジで?さすがにこのドロップ率で10万切る値段では出せないなー
それなら身内に上げるか自分で貯めて使うわ!

まーこんな感じでやってます。
あ、そうそう・・・ククルカンが@28になりました。もうすぐ折り返し地点です!
(セドナは@6w)
[PR]
by plesha | 2011-09-26 14:44 | FF11
妖霧の陣が濃すぎて前が見えない・・・
黄色ネームにメルトン撃つとスリップが起きないのは不具合らしぃ・・・・へぇ~
よかったね、テストしてもらって!

昨日ちょっとまたやってみたんだけど、Lv.95時でINTが99になるんだけど(ヒュム)
装備や食事・アートマこみこみで+270くらいになるのかな?
そんな状態でメルトンをアビセアの雑魚に撃ってみたら、1600オーバー!
コレはなかなか?事前に黄色から赤ネームに変えていたのでスリップも発生しました。

このスリップなんだけど、初弾がそのままスリップダメージになるのではなく(計略はそうだけど)
初弾のダメージに依存したスリップダメージってトコが・・・ミソなのかもしれません。
確かに目に見えて減るけど、もっとギュンギュンいってもいい気がするなぁ~・・・見た目ほど派手に減りません。
着弾から数十秒後、確かに敵を倒す事は出来たけどコレがSPアビ前提の魔法って言われてもー・・・ねぇ?

学者だけじゃなく、踊り子も練習がてら色々試してみてます。
素の回避が高い所為か、アビセアのHNMクラスのトリガーNM程度なら敵の攻撃がまず当たりません!
空蝉はらなくてもイイ感じ。多少被弾しても、ケアルワルツVで異常なほど回復します(TP消費も凄いけど)
つーかワルツVなんてまず使う必要がないよな~・・・3か4で十分事足りてしまう。
欲を言えばもっと攻撃力が高ければ良いなーっとは思うけど、ソコは装備とか食事で補うべき?

まだまだ踊り子は不慣れすぎて動きがアレですが、出来る事が多いので忙しいけど色々と楽しいですね(´ω`)
アビを駆使して戦うってのは、フツレさんも言ってたけど学者と通じるトコがあると思います。
まぁその分、アムネジアを食らうと一気に戦力がた堕ちですけどねー!

あとやったのは何気にモンク・・・・ビクトリースマイトが撃ちたかったからなんだけど
意外と地味だったなぁ~・・・・威力もびみょー?アビセアの外で試したからなのかな?
ナイトとかも色々やってみたい事はあるんだけど、何気に装備できる盾がない事に気づく・・・・・・・

ま、いいか・・・・とりあえず召喚で色々試してみるかー!って事でまたアビセアで試そうと画策中。
タロンギでクエレブレたんとちゅちゅしてみたいお^^
[PR]
by plesha | 2011-08-31 09:52 | FF11
メルトンに夢は無い
FF11のテストサーバーが公開されましたねっ!

ってなことで、さっそく行ってきました。メルトン撃ちたかったから!
モグハウスには通常のモーグリとポーターモーグリ、更にモーグリGMっていう
パラメータ変更やアイテムを供給してくれたり、テレポしてくれる便利なモグが並んでいて
こいつにモグの預かり帳をトレードすると、何も預けてない状態の預かり帳も『全部預けてある』状態に出来るので
アーティファクト、レリック(レリックカスタム)、エンピリアン装束は勿論のこと
サルベージ、ナイズル、花鳥風月、ホマム・ナシラ、七元徳etc...
つまりー、預り帳に預けられる物はぜーんぶ引き出せるってスンポーなんだ!

更に、エンピリアンWSが撃てるLv.90のコインルート武器と、覇者エリアで出るジョブ専用武器や
防具は精霊石を用いた属性指輪やピアスが支給されてます。
他にはメリポアビ用アイテム(トマホークetc.) 、高レベルペットフード、忍術触媒たすき各種(新規含む)
カードケース各種、高レベル矢弾、高レベル汁各種等を指定個数支給してもらえます。

アビリティ(ロール)や魔法、WSもボタン一つで新規分も全部取得可能。

取りあえず、Lv.95の強さを検証する為に?単騎特攻でアビセアで遊んできました!
(アビセアって時点で既に検証にならないようなきもすr(ry)

アビ-アットワの Aggressor Antlion っていうNM(まにゃと何度か型紙取りやってました)
に赤/踊で絡んでみたんだけど(装備結構適当なお薬パワーも使った力押しだけど・・・)
元々、NM自体の命中が高くないって事もあり、通常攻撃は被弾しても痛くない・・・んだけど
クエイクブラストで全装備解除になっちゃうのがめんどくさい・・・でも問題はそこくらいだねー。

アートマの所為もあるけど、とにかくシャンデュシニュが強いんだ・・・
2000オーバーのダメージをコンスタントに出せるし、通常時の攻撃ダメージも悪くない。
見た目はアレだけど、バドレール+2作るのも悪くないかもしれません。
新魔法のストライはアビセアという事もあり、発動率はよく分りませんでした・・・
でも左右の武器でそれぞれ二回攻撃とかしてたしな~?報告では発動率10数%とからしぃー

新アビのクイックマジックも試してみたんだけど、コレはイイ!
説明では『次に唱える魔法を短時間で詠唱することができる』ってあるけど無詠唱じゃーん!
むかーし、敵に絡まれた時に連続魔デジョンとかしてたけど・・・そういう使い方するなら
連続魔より使い勝手がいいかもしれまてん。10mプチ連続魔ですなー。
レイズや緊急時ケアルガとかにもいいかも?何気にテレポに使うと便利wwww

で、メルトンどーなのよ?って話しだけど
トゥー・リアのフラミンゴに890ダメだしてスリップ発動しないまま効果切れとか・・・
バグか仕様か分らないけど、『スリップが起きない』事が稀にじゃなくよくあるみたいw
コメットやブリザジャ、魔力の雫なんかが優秀な分、黒と比較すると劣等感が半端ありません。
青とかもサドンランジや甲羅強化が優秀だったりするし、メルトンやオーラもノートリアスナレッジ時に使える青魔法よろしく
補遺時に使える魔法に修正してくれるといいのに・・・
も少し装備も見直して今度はアビセアでアートマ付けて天候もちゃんとして撃ってみます・・・

メルトンとは関係ないけど
フラミンゴ相手にしてた時、タイアハ+2で200%ミルキル撃ってみたんだけど300くらいMP回復して
「おー、コレはなかなか・・・」だなんて思ったんだけど、直後にTP100%でスピリットテーカー撃ったら
380だったよorz
ダメージも与えてMPも回復するんだから、テーカーの方がイイに決まってんじゃねーかー!
ま、いいんだけどね・・・フヴェルゲルミルは見た目で作ってるんだい!;;

そんな訳で、まだまだ始まったばかりなテストサーバーでのアレやコレですが
こんなんやってる暇あったら、ククルカンのトリガーでも揃えた方がいいよなぁ~って気がしてきたー!
[PR]
by plesha | 2011-08-30 10:04 | FF11
地味に黒く・・・
黒魔道士が75になりました・・・
まず召喚よりもレベルが高い黒を!と思いましてね。

それに黒だと一応、弱点押さえに貢献できそうだし
攻撃面でも色々と役に立ちそうなので、土曜日の下拵えタイムに便乗して
コツコツやっていたのであります。

最近はHQ属性杖も安価になったって事で買い揃え
古代もフレア以外はなんとか揃えて(つーか、フラッド買っただけ)
ガIII系も全部覚えたし、後は学者で覚えてないV系とジャ系を覚えるのみ・・・
装備も手持ちの赤で使ってたのが使えるようになってきたし
やっとコレから少しずつ、色々やれそうな予感がしてきてますよ。

ちなみに、古代II系はまずフリーズIIに4振り(したとこでメリポが尽きた)
残りは氷属性魔法攻撃力に全振り。
取りあえず氷はカンストさせて、後はバーストIIですかね~?だって無難じゃない?

よーし、黒カンストさせてメリポ降ったら召喚も頑張っちゃうぞ!
そんでキャップが95になったら・・・って思ってたけど、ククルカンもそろそろ本腰いれちゃうぞ!
そんな訳で、暇な方は是非お手伝いを・・・五行も出るし、青付けばベルトも出るお!
[PR]
by plesha | 2011-07-06 16:56 | FF11
腐ってもボス
例えば、アビセア-ラテーヌのブレアリオス
例えば、アビセア-ブンカールのセドナ
例えば、アビセア-ミザレオのキレイン・キロイン

これらは実装当初こそ、それなりに強敵だったアビセアエリアのクエストNMだったが(セドナさんの事は言うな!)
今やトリガーから3~4人も居れば倒せるレベルのNMさんである・・・多分。

で、昨日はアビセア-コンシュタットで
フィスチュル→ククルカン→エキセントリック・イヴをやってきたんだけど
個人的には、ククルカンが一番辛い感じでした・・・最終的な死亡者数でならイヴだけどね!

ククルカンは通常攻撃に毒の追加効果、更にそのスリップ量が尋常じゃない!
更に更に、グリムグラワー(視線対象・石化)、カルシファイングミスト(自身中心範囲・水属性ダメージ&徐々に石化)
の他に、シビルス種固有のオプレッシブグレア(視線対象・テラー+呪い、効果中回復不可)という
凶悪な状態変化をもたらす技を持ってるから面倒で面倒で・・・色々気付けなくて回復が遅れてすまないねー!
こりゃ白が最低一人いないとキツイねー
うちら実質5人でやってたからなー・・・

他のNMは思いの他よく麻痺ってくれたけど、ククルカンだけは
そうでもなかったような?うーん、もっと麻痺ってくれれば楽だったのかな~?
まだまだこれから倒さなければならない予定なので、戦術は考察が必要でつ。

今思えば、カラボスやブレアさんは未だ楽だったのかなー?
って、思わなくもない・・・いや、それなりに大変だったけどさ。少人数でいけるって意味でね。

唯一の救いは、ククルカンはトリガーに時間POPのNMが居ない・・・・って事くらい?
それに???の取り合いもないしな~w(それなのに場所だけは増えるという・・・)
運が良ければアンギヌスベルトとかも出るし!

まーそんな訳で始まりました毒針集め!
@49ですー^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

とりあえず、ギゲンとオジに今以上に強くなってもらう為に
クエやアートマやジェイド取りのお手伝いをして、結果私のお手伝いに駆り出してもらわねば!wwwww
[PR]
by plesha | 2011-06-01 09:54 | FF11