カテゴリ:プロマシアミッション( 18 )
河豚さん、匙投げちゃった?
「プロマシアの呪縛」エリアを一新!
「プロマシアの呪縛」エリアのレベル制限を撤廃し、より楽しめるよう調整を行う予定です。

 うん、そう言ってたね・・・知ってますけど何か問題でも?

・レベル制限撤廃について
次回バージョンアップでは、「プロマシアの呪縛」エリアのレベル制限を撤廃します。さらにレベルキャップ解放に伴って、「プロマシアの呪縛」エリアの一部ではレベル75以降のプレイヤー向けにモンスター配置やレベル調整を行います。「プロマシアの呪縛」エリアでの新たな冒険をお楽しみください。

レベル制限が撤廃されるエリアは以下のとおりです。

ソ・ジヤ/プロミヴォン-ホラ/プロミヴォン-デム/プロミヴォン-メア/プロミヴォン-ヴァズ/
フォミュナ水道/礼拝堂/リヴェーヌ岩塊群サイトB01/リヴェーヌ岩塊群サイトA01


 わー、ミラテテ貰えるクエとか未消化クエも1人で出来るモン!状態ですね!タノスミィー!

・ミッションについて
エリアのレベル制限撤廃にあわせて、
「プロマシアの呪縛」ミッションにおけるバトルフィールドのレベル制限も撤廃する予定です。
これらの変更により、ミッションの難易度が大幅に緩和されます。
まだミッションをコンプリートしていない方も、これを機にぜひ挑戦してみてください。
なおミッションのストーリーや進行手順、ENMクエストなどのレベル制限については従来通り変更はありません。


キタ━━━)゚∀‘)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ‘)´ω`)´Д`)・∀。)━━━━!!!


つーか、遅い・・・・けど、まぁこのタイミングって何気に妥当といえば妥当なのかな~?って気がしなくもない。
諸々の事情でミッションやれてなかった人とかには「遣れる事」が増えて朗報だ!
ぜひぜひ、ミッションのお伴には私を借り出して頂きたいものだ・・・オメガぶっコロす!

でもさー、こういうレベル撤廃はいいんだけどー
そのエリアに高レベルモンスターの再配置って・・・・・ミッションには関係ない場所にですよねー?
ミッションの進行に支障がない場所ならイイんだけど・・・どうだろうね~?

まぁ新規エリアを解放してソコに高レベルモンス配置したりしても、数が足りないのは分ってるから
既存エリアの調整が必要ってのは分るんだけど、ならもっと過去世界の敵の性能や配置を見直したり
シギルにカンパニエ関係なく取得経験値UP要素を付けたり(どーせアトルガンエリアマンセーでしょ?)
もっともっと考えなきゃいかん事があると思うんだけどなぁ~・・・・

新規エリアはウォークオブエコーズだけ?つーかエコーズはエントランスというかロビー的なエリアじゃないのかな・・・
アビセアでレベル上げとか出来るといいんだけど・・・プロマシアエリアの一部モンスター変更だけで事足りるわけがない。
もっともっとカンパニエで稼げるようになれば(前衛・後衛問わず!)ソレはソレでイイんだけど・・・
[PR]
by plesha | 2010-05-25 08:48 | プロマシアミッション
向かい風_revenge
先週行った『向かい風』のお手伝い、リベンジマッチ。

更正はナ赤黒黒黒、今週も五人・・・でも、今週はリレイズ装備があるからなんとかなるかな?
って思った初回、美しい流れでYを倒し「イケんじゃね?」っと思った矢先に
Cの人が回線切断で落ちるwwwww
フリーズマシーンが一つなくなったので、押しが足りずなし崩し的にPTは崩壊。
回線復帰したCの人が無残にも猫の餌食になってたのが可哀想だったにゃ(つω`)

二度目、一度目と略同じ戦略で突入。
最初Cの人が印スリプガ、直後に黒三人でフリーズ
フリーズ着弾前に睡眠が解けるも、全弾命中+T樽さんの駄目押しファイア2でY轟沈
すかさず私が印スリプガで残りを寝かすもZの小竜が漏れてCの人に攻撃!
スリプル2で寝かせてリキャストを見てZにフリーズ・・・・のつもりが睡眠が解ける
ペ氏が引きつけている間に倒そうとするもスリプガ・スリプル・グラビデとか使ってたらフリーズに微妙にMPが足りない・・・・
リフレシュがかかっているので暫く待とうと思ってた矢先、Cの人が殺されペ氏、R猫さんも赤く・・・
コレはダメかと思い、「で、あれば!Zにフリーズ入れてもゾンビアタック準備中にHP全快しちゃうだろうし少しでも戦力を削ぐ為に」と思い、Zの小竜にフリーズ&ファイア2・・・・一応沈みました。
小竜の死後私もXにやられ、T樽氏もやられPTは一旦全滅。

X、Z、X兎が定位置に戻ってから蘇生。衰弱回復待ち。
全員の衰弱が回復した後、印スリプガで再び再開。
フリーズ×3とファイア2でZ轟沈、寝かせ&足止めしてXを攻撃
フリーズとかファイア2とかファイガとかでなんとかXも撃沈。所要時間約15分?おつかれさまでした。

来週は『迎え火』らしいです。
ペ氏が『螺旋』未だだって言うけど、マージーでー?
私何度も『螺旋』行った記憶が・・・・チコ・セリのでそう思っただけなのか?
ペ氏にも声かけてた気がするんだけど、行ってないって言うんだから行ってないんだろう。
事前に行けるようなら、水曜日あたりに突貫してみたくもあるんですが、どーなの?
[PR]
by plesha | 2008-01-28 11:51 | プロマシアミッション
おにいさまへ・・・
拝啓、ペロペロおにいさま

先日はおにいさまの勇ましいお姿(プリケツ)を久しぶりに拝見する事ができまして
眼福を得る思いで胸がいっぱいになりました・・・・

できればまた、近い内に
おにいさまのご雄姿をお見せ頂ければ幸福至極に存じます。

まぁそんな訳で、ミッション以外も来いやワレ。

-----------------------------------------------

次は「楽園を求めるは」→「螺旋」らしいので
ペ氏終わってないよね?行くべ?

ちなみに、「三つの道」は3ルート同時進行可能なので
「汝の罪は」は「なにゆえにその子は」まで
「群れ立つ使者は」は「向かい風」までは平行して進めておくと、戦闘だけ連続して出来るので楽かもしれません。
そして「螺旋」ですが、去年の11月のブログに書いたんだけど
「神在月」のクエストが発生して、そのイベントとミッションイベントを間違ってしまう可能性があるので注意が必要です。

まぁそんなわけなんですが、来月になればミッション緩和もくるそうですし
BF戦はソレを待ってもいいような気がするんだけど、どー?
[PR]
by plesha | 2007-05-14 16:43 | プロマシアミッション
最終章第4節 : 暁 -Dawn-
終わった、やーっと終わった・・・・
長かった、本当に長かった。

そんなわけで、PM『暁』昨日終わりました。
ぶっちゃけストーリーはブツ切りにしか覚えてなかった所為もあって
アレがアレにアレされるのは想定の範囲内だが、何故そもそもソレがソコにあって
そういう事になってんの?あ、ご都合主義って奴ですか?
みたいな感じで、感動とかそういうのそっちのけでついつい穿ってみてしまったり・・・

噂では最終バトルに出てくるエル♀NPCは最強クラス!って話しだったよーな?
でもね、実際にやってみると通常攻撃で10~30の与ダメ、WS時75~200弱(レジ~フル)
くらいしか与えてないよ?何かこいつだけに戦わせればクリアできる!
みたいな話しを聞いてただけに、ちょっと肩透かし食らった感じっス。期待しすぎなのか?

あ、でもHPはめちゃくちゃ高いと思う。広範囲魔法や範囲攻撃受けてもあんま減らないし。
あと、死んだとしても蘇生後の衰弱が無い感じだったのが凄い。うらやますぃー。
もう一人のNPCもあれくらい打たれ強ければねぇ~・・・ってか、何気にラスボスつえー!

あ、以前はBF前に強化魔法とか消えなかったらしいんだけど
このまえのパッチでBF前にシグ食事以外は消えてしまうようです。
でもデスペナなくなったから、リレイズゴルゲットとか蘇生系アイテムはリレイズピアスでも十分だし、サポ白ならリレイズ1で十分事足りるようになったのは有難いですな。

まぁなにはともあれ、お疲れ様!
『日輪を担いて』、『亡者の影』、『世界に在りて君は何を想うのか?』はやるのかしら?
って、先のことは置いといてとりあえず、ラジャスラジャスっと・・・・
[PR]
by plesha | 2007-03-20 14:55 | プロマシアミッション
仰ぎ見る、アル・タユの空は蒼いか?
いや、なんか凄く変な色・・・・やっぱ空の方が好き。

毎週月曜の夜の集い、PM攻略の為にアル・タユへ。

昨夜は第8章『深淵の流す血』第2節『選ばれし死-A Fate Decided-』ってことで
フ・ゾイの王宮へ・・・・コレがまた、誰が考えたかアレなNPC護衛タイプのミッションなんですわ。

空と同じで、フ・ゾイの王宮もノンアクティブな敵が多い
けーどー、空と違うところは条件によってアクティブになるってとこかな~?

ルミニオン / ゴラホ族
球状の時はノンアクティブ、それ以外の形状時(人・鳥・蜘蛛)はアクティブ。
時間の経過とともに形状を変えていく。


あと魔法感知な敵はいないけどMGS(ってかインビジ)見破りはいるわけで、ソロで散策しづらい・・・・って事は攻略の幅も狭くなる、結局は数の暴力に頼るしかない。まぁ1PTで普通にやれますが、1PT以上居ればかなり楽かも。

でもね~、だだっぴろい王宮をNPCを護衛しつつ走り回り、途中で地図入手の為に遠回りしてNPCに話しに行ったり・・・・・・ホンットに面倒だった。何で終盤でこんな面倒な事せにゃーならんのだ!
って本気でブツブツ言っちゃうくらいは面倒くさい。

ミッションの目的、王宮深部でNMを倒しイベントを見てル・メトの園への扉を開く・・・
まぁNMもそんな強くはなく、イベントを見るとル・メトの園への扉が開く。
イベントを見てなんだかなぁ~・・・・っと。少し思う。

折角扉が開いたので、行ってみよう!っとソロで塔攻略に繰り出す私。
ル・メトの園って言っても、お花畑があるわけでなし・・・・空中庭園を夢見てたんだけど
結局は王宮と同じサーメット製の巨大構造物ですわ。

強化魔法をかけて、ゴラホ族は球状になるまで待ってポータルへ移動。
1階は大したこと無かったんだけど、2階からはインビジ見破りの視覚感知タイプのゼデー族が要所要所に固定されてるからウザイ!

ルミニオン / ゼデー族
壷の様な形状をしており、静止しているタイプと回転しているタイプが存在(場所で固定)
回転速度はバラつきがある(POP時にランダムで決定)
視覚感知でインビジを見破る。大きい模様のほうが正面なので、上手く動けば避ける事が可能。
TP技『反応炉冷却』は青魔法ラーニング可、効果は防御力アップ+アイススパイク
防御力アップはディスペルで解呪できるが、アイススパイクは解呪できない。


出来るだけ見つからないように動く・・・・けど、見つかるwwww
ル・メトの園にいるゼデー族:Aw'zdeiの推定レベルは80~83・・・・死にますがな!
でも大丈夫、クリムゾンクウィスの移動速度+12%は伊達じゃありません
ゼデー族の移動・攻撃速度が比較的遅い事と、魔法攻撃手段などを持たない事が幸いして
最大四匹に絡まれながらも一人で最上階のポータルまで行く事が出来ましたwwwww
いやー、まさか本当に行けるとは・・・・・夜限定の忍者なら確実に行けると思います。
まぁ事前によくルートを調べておかないと迷うかもしれないけどさ。

最上階でイベントを見て再び・・・・・うーん、って感じになりへこむ。
で、イベント見たら輝きが手に入る。ソレを手に入れたら称号が『クリスタルの戦士』になります。
ってーことは!トゥー・リアの緑のポータルを使えるようになるってーわけかい?
そう、使えるようになるんです!ってな訳で、一度サンドリアに戻ってクリアチップを購入
リ・テロアのOP経由でトゥー・リアへ・・・・・そして、ル・オンの庭の緑のポータルで登録済ませて
とりあえず、OPから一番近いメアにチップを埋め込んで装置を修復!
トゥー・リアへ新たな道が開通しましたっとさ♪

来週は『天使たちの抗い』の他のメンバーの塔登りとBF戦
そしてそのままラスボスが待つ『暁』へ?
[PR]
by plesha | 2007-03-13 09:47 | プロマシアミッション
決別の前~古代の園 -Calm Before the Storm, Garden of Antiquity-


「あの鳥の名は・・・・・・」


えーっと、さっきまでライトノベルチックな書き出しで感動的にこれまでの悲喜交々を表現しようと書いてたんだけど・・・・・・間違ってウィンドウ閉じちゃったwwwwww
もう書けない、無理ィィィィィィィィィッィイwwwwww

b0104088_16141588.jpgまぁそんなわけで(相変わらずどんなよ?)、やっと念願の秘湯アル・タ湯へ行けました。昨夜のことでありんす。
アル・タユに着いたときは、もう0時を回って半刻程過ぎていたんですが、久しぶりに冒険してる感じがして楽しかったということもあり、眠い目を擦りながら散策する私たち。

どうでもイイが、あの世界はどうも目にキツイっていうか、優しくない。
私は裸眼で1.5あるくらいは目は良い方なのだが(そのくせ利き目は乱視で時に0.4!w)、眠かったという事も手伝ってか、物凄く目が疲れてしまった・・・・画面を見るのも辛かったくらい。

気付けば午前二時、無事にタブなんとかかんとかを貰うとこまで進めて昨日はお開き。

来週は『選ばれし死』、『天使たちの抗い』あたりでしょーか?
まぁなんにしてもあと少し、頑張ります・・・・足手まといにならないように超頑張ります。

↓以下ネタバレ
[PR]
by plesha | 2007-03-06 16:14 | プロマシアミッション
畏れよ、誰を?-Plesha is the thunder's baptist-
久しぶりに行って来ました、PM『畏れよ我を』の三連戦に。
オジ脱退後初チャレンジって事で、構成を少し変えて某ネコさんのLSメン?(だよね?)の
ツインテールタル子(黒)さまのお力と尊い自己犠牲を得ていざ尋常に勝負!

まず一戦目
マメットは普通に無難に撃破、所要時間およそ7分
続いてオメガ・・・・・コレがね~、毎度ここで躓いてるんだけどやはり辛い。
五割ほどまで順調に削るも暴れだし、壊滅。
体制を整えて再度奮闘するも空しく一割残したところで二度目の全滅。
こちらが古代や連続魔を唱えだすとバリアを張って魔法攻撃を無効にしてしまうので
決定的な一撃を与えられないのが何とも・・・・・

結局、二度目の全滅後から回復して一矢報いたものの
アルテマで残り3分!
コレはもーダメだー・・・って思いながら戦ったのがよかったのか
三分でアルテマのHPを半分まげ削るという奮闘振りは手前味噌ですが見事!
でも結局、半分削ったとこでタイムアップ。

圧倒的にオメガで時間を取られ過ぎている。
オマケにマイティストライク、イーグルアイ、連続魔、魔力の泉という攻撃系の2HJAはもう使ってしまったわけで・・・・
再度突入する前に、2HJAを使わなかった二人にワイルドカードを試してもらうも不発(こればかりは運任せだからね~)

2HJAを使えないまま再度突入。
一戦目よりも早いタイムでマメット撃破。7分きりました。
そしてオメガなんだけど・・・・こいつしょっぱなからかなり暴れまくる
まだ三割やそこらしか削れてないのに、ガイデッドミサイル連射!!!!
いっきに赤くなるHP、どないせーっちゅーねん・・・・・

五割削ったとこで一度全滅、どうなるのか分からなかったけど不思議と不安はなかった。なんでだろ。
衰弱治って再チャレンジ!もうテンヤワンヤ!!!!1!!1!11
バリヤを使われる前に魔法を叩き込み、殴りまくりなんとかオメガ撃破。
この時点で残り時間かなりあったはず(20分くらい?)

そしてアルテマ。一戦目で三分で半分削れたんだから7分あれば楽勝!!
って思ってたんだけど、そうでもなく・・・・
奮闘するも残り一割を残し全滅、ぐぬぬぬぬぬぬぬ。

でもこの時点で残り時間はまだ15分もあったのだ。慌てずヒーリングして衰弱が治るのを待っていざっ!
黒タル子ちゃんがバーストを唱えたのを確認して、私もサンダー2を唱えた
サンダースタッフとモルダバイトピアス、ワーロックシャポーでどれだけダメージを与えられるだろう・・・
黒タル子ちゃんのバーストがヒット!約900!凄い!!!
その後、私のサンダー2がヒット!213!しょぼいwwwwwww
でもそんなしょぼいサンダーが決定打になってアルテマは沈んだのでした・・・すまんアルテマ、キレイに殺してやれなくて。39分53秒くらい?で撃破、お疲れ様でした。

そんなこんなで、長きに渡るPM最大の試練にしてある意味嫌がらせ&絆崩壊BF『畏れよ我を』無事に終了しました。
心配してくれた皆さん、色々と協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
愛のアウグス基金がなければ、今回の激戦は越えられませんでした・・・・ありがとうアグ子、12万ばかり使っちゃったけど、しっかり貯めて返すさ(´ω`)ノ

次はギルド桟橋、ビビキー湾、ミザレオ海岸でバトルの後に髷退治・・・・そして
秘湯・アルタ湯へ!
[PR]
by plesha | 2007-02-27 10:25 | プロマシアミッション
業務連絡!
パニタ、すまーーーん!

まだ会社なんです、休日出勤なのに残業なんです・・・・
何時に帰れるか分かりません・・・・21時30分は絶望的かもしれません。
なので、22時までにログインしていなければ、今日は行けないと思う。ごめんなさい。
[PR]
by plesha | 2007-02-12 18:20 | プロマシアミッション
畏れるな、彼を:I will revenge this insult some day.
『畏れよ、我を』の本番!に行って来たーーーー!!!1!
           ~~

いやはや、3戦して2戦はオメガ撃破できたのは重畳・・・・んなわけあるかぁー!w
アルテマまで行くも時間切れってのが二回、うーん足踏みだ。

まぁさすがにもうマメットではもう負けません。
やはり癌はオ・メ・ガだ。

ガイデッドミサイル(前方範囲)で一気にHPが赤くなるくらいは後衛は非力だ・・・・でもタゲ取っちゃうのね。
でもまぁー私はクロウ装備着てた所為か、直接攻撃は食らわなかったと思う。

クロウベレー:防15 回避+4 敵対心-7
クロウジュポン:防28 回避+8 敵対心-8
クロウブレーサー:防10 回避+5 敵対心-4

自作できる上記↑の合計は敵対心-19、コレは結構大きいと思うんだ。
赤にはシャポーがあるけど、この戦闘に関しては敵対心-7のステータスの為だけにベレーをかぶるのも悪くないと思うんだ。
ジュポン着た状態でも弱体は入ってたし、タバードもジュポンでいいような?
ワーロックグローブはブレーサーと比べてMP+12 くらいしか魅力がないんで、コレもブレーサーに代えても良いと思う。

盾(忍)が物理攻撃でヘイトを上げられない、その上空蝉が剥がれる度に敵対心は下がっていく・・・・でも空蝉が剥がされる=ダメージを受ける→ケアルを貰う→キャスターのヘイトが上がる!っていう素敵な流れが出来るわけで、うーん困ったもんだ。
ハイブレスマントは必須なような気がするなぁ~・・・その他、敵対心+装備も。

思うに、オメガ戦では一旦全滅してから建て直してなんとか撃破でアルテマへ・・・・って感じだったんだけど、やはり全滅は避けて何が何でも(どんだけ疲弊しても)誰も死なずにアルテマまで行けるのが理想・・・・・な気がします。やはり衰弱回復の5分は惜しい。

では、その為にはどーすれば良いか?
うーん・・・・・どうすんべ?(おい)
後衛が死ななければ、前衛が死ぬ確立も減るわけなんで、できるだけ後衛がタゲと取らない、それでいてきっちり回復できる・・・そんなのが理想?
リナっちとスフィちんの為にベレー作って行こうかな?かぶってもらえるかしらん?
ベレーは後で回収して競売にかければ元は取れるし(金糸がネックダネ☆)
無いよりはマシだと思うしネ!よし、メリポも1貯まってるからソレを敵対心-に振っちゃうぞ!

アルテマ戦で今度はバブリザラとバパライラをかけて対麻痺対策をしてみよう。効果あるか分からんけどw
まぁ帆をたたまない限り船は進むし、諦めない限り前進するわけでして
前回と比べると、かなーり変わってきたと思うんです。次こそ!次こそまとめてコロす!ってか、死なす!
[PR]
by plesha | 2007-01-18 10:21 | プロマシアミッション
第六章第四節:畏れよ、我を - One to be Feared
行って来ました、プロM最難関と言われるバトルフィールド戦、『畏れよ、我を』!

もーなんていうか・・・・・嫌になるネ!
マメットってあんなに足速かった?って思うし、さすがに四人黒魔タイプでガ系唱えられたら
オジも瞬殺されるっつーの!って思ったり・・・・

気付けば私たち、マメットだけで9連敗くらい?wwwww(恥ずかちぃー)
初回、履行しただけでマメットの絡まれマラソンが崩壊してしまう・・・・っというアクシデント!
敵の数が減るまで履行できないだなんて、召喚士への死の宣告だろ?
召喚士六人の履行による一斉攻撃封じなのかな~?(誰もそんな戦法とらんだろうが)
試行錯誤して、オジ囮で私がオジサポにまわってからはマメットが黒魔タイプにならなかった
って事もあり、サクサク倒せてやっとオメガ戦・・・・・・問題はこいつだねー。
なんつーかさー・・・・ココでオメガ出す意味あんの~?っとか思うんだけど
コレって対真龍兵器なんですかね~?まぁどうでもイイんだけど、そこら辺の説明が何もなく
ただいきなりムワァーっと出てきてバトル!・・・・・じゃね~?釈然としない。

でもそんな釈然としない気持ちや、なんでジュノの連中と戦わなきゃならんのだろー・・・っていう
微妙な疑問(分からなくもないが、なんか納得もできない)はお構いなし!
しかも制限時間あるのにムダなムービー多すぎw
そして相変わらず、ムービーには出てくるくせに手伝ってくれないNPC!wwwww
流されるがままに遊ばされているのかい?ってカヲルくん的な声が聞こえてきそうだけど
まぁイイか(いいのかよ!)(うん、コレがPMだと割り切ろう!)

結局、オメガに二敗したのかな~?
最初はあと1/4ってとこまで削ってダメで、次はあともう少し・・・・ってトコでダメで
結局、アルテマの顔は拝めませんでした。残念。

反省会
マメットはもう大丈夫なきがする。散々負けたし、一度勝ててからは二度目戦った時にアクシデントがあったけどソレでもちゃんと勝てたしね。

問題はオメガ。
通常攻撃に追加効果:スタンは反則だと思う。バサンダラは効果あったんだろうか?
弱体は一通り全部入ったし、特にパライズは麻痺発動率も高かったように見えた。有効だ。
リアレーザーの発動率が高かった。コレは盾のオジと狩人のパニタが互いに逆位置に居たのが原因だと思われる。
石化したのをわざわざ治すのは地味に面倒だし、カツカツ状態なのにMPの無駄遣いは控えたいところ。
あと思った以上に回復がきつい。MPカツカツだ・・・・エーテル系は出し惜しみしないでもっと積極的に使おうと思う。
[PR]
by plesha | 2007-01-09 15:02 | プロマシアミッション