カテゴリ:コルセア( 4 )
MMMの洗礼、リハビリは長く続く・・・
コモドアブーツ貰ったし、コルセア上げるかなー?
って、そんなノリでコルセア再開。

再開するにあたり

必中のベルト(230,000G)
サンダラーマント(70,000G)
スコピオリング+1(10,000G)

合計310,000Gを購入・・・もうお金がありません。
必中のベルトはLv.75になったらバッカニアベルトに代えて売り払おう(うんうん)
サンダラーマントは優秀だと思うんだ、飛攻は他で上げられるように努力しよう・・・
ってか、飛攻が求められるのか微妙。

で、Lv.60から再開したんだけど
昨日でレベルが2上がって、更にLv.63まで後10,000!
初めてMMMでレベル上げ(バード類)したんだけど
久々のコルセア、マクロもパレットごと作り直したし
いまいちロールの効果範囲も掴みきれないまま、実戦投入・・・

なんかラグで重い感じもするし、狩人でクロスボウ使ってた感覚で釣りしてた所為か遅いし
gdgdです・・・・リハビリに付き合わせてしまった皆さん、本当にごめんなさい。

でもまー、そんなgdgdな私でも(超テンパりました・・・)
他の皆さんのお陰でなんとか4回くらいで30,000以上サクッと稼ぎ
MMMが潰れて排出時ブラックアウトしたのをきっかけに終了。

ジュノ下層チョコボ厩舎前はsayでの大ブーイング
まぁね、そうなりますわね。

それにしても、MMM駆除部1課恐るべし・・・
でもね、コレってレベルは上がるけどスキルが上がらないからさ~
下手に2も上がると、スキル真っ白でタダでさえ外れる射撃が更に外れるのよね;;

しばらくはMMM自重。にしても凄い。そりゃ潰れるくらい人気でるわな。
[PR]
by plesha | 2009-10-20 08:57 | コルセア
行け、勇んで、不遇なる者よ
きましたねっ、久々のVer.UP
大型パッチとか言うから期待してたんだけど、エインヘリヤルの所為で
マップデータが多かっただけなんじゃないの?ってくらいの認識しかないんだけど
どーなんだろ?装備も思っていたほど追加されてないしさ
(全ジョブ装備可能を覗いて、コルセアが装備できるアイテムの追加は今回4種だけ・・・)
あ、三国から白門に格安でテレポしてくれたり、OPが使いやすくなったのは良いね。
あとロッカーの保管数が増えたのも(ロッカー増やせるなら金庫や鞄も増やせと・・・)
まぁ今回のパッチで私が「あー良いなって」思ったのはコレくらいか?

そいえば、エインヘリヤルの各部屋名はワルキューレの名前なんですね~
ワーグナーのニーベリングの指環のワルキューレたちの名前
グリムゲルデで思い出した・・・・

エインヘリヤル=エインヘリャルってことですか?
強い者だけが先に進めると、強い者だけが生き残れると?あ、入場料安いのはいいですねっ!
そして最後に控えるはやはり主神オーディンなのでしょうか?
ヴァルグリンド=ヴァラスキャルヴってことか~?ちょっとやってみたいかも。

ああ、後アトルガンジョブのメリポグループ2追加されましたね。
思っていたより、からくり士の追加が悪くないというか素敵なくらいでして
(言っても普通にLv.50~60で覚えて段階UPでもよさげだが・・・)
アタッチメントの追加とかもあって、普通に羨ましいです!

コルセアに追加された二つのアビリティとジョブ特性はドレも微妙~

スネークアイ 15分 2分30秒短縮
フォールド  15分 2分30秒短縮
ウィニングストリーク 20秒*段階分延長
ローデッドデッキ   10%*段階分ミス率ダウン

スネークアイ 最短10分
フォールド  最短10分 
ウィニングストリーク 最高1分(ファントムロールの効果時間最長6分)
ローデッドデッキ   最高30%ミス率ダウン

スネークアイ・フォールドともに最短でも10分ってwwww
最短で5分なら結構使えたと思うんですが・・・・

後、ローデッドデッキはさ
今まで例えば赤/召だった場合、アビリティはコンバートだけなわけだから
ランダムディール使えばコンバは100%回復してたのかな?
仮に上記の条件で回復していたとすればー
ローデッドデッキに振ると、1つだけだとミスの可能性が出てくるわけだから
コンバが回復しない可能性が出てくる・・・・って事になるよねー?
まぁソレはソレで特殊な例かもしれないけど、ハハハ なんだろうねこの仕様

なんて言うか、開発は何が何でもコルセアをギャンブラー路線にしたいようだ

         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

いや、いいんだけどねギャンブラーで
元々そういう設計思想から生まれてきたみたいだし

でも、だったらもっとロールを有効なものにしないとダメじゃないですかっ!
詩人不足による支援系ジョブ不足解消の為のコルセアでしょ?
このままだとヴァナトップの絶滅危惧種にwwww(もうなってるけど)

余談
そういえば、コルセア56になりました。コルセアブーツ可愛いよ~♪
コリブリ天国で脳から人として出てはならない液を分泌させながら(変なアドレナリン)
釣ってロールして射撃、射撃!
通常遠隔攻撃で三桁でるとか・・・・今後もうないかもしれないw
構成が忍侍竜コ詩赤だったので、今回は前衛にはサムライ&カオスロールにしてみました
お侍さんはとにかくWSの回転が速い!竜さんも速い!私と忍者さんもソコソコ
サムライロールで11とか結構出てたしなぁ~・・・
でもね、二度ほどバストしちゃってたりしたんだけど、竜さんが

「バストするくらいで良いんじゃないですか?
                 ギャンブルは守りに入ったら負けですよ!」

男前発言キタワーーーーーーーーーー!
でもね、それでも出来るだけ安定した支援効果を提供したいと思ってしまうの
でもね、やっぱり出来るだけ高い支援効果を提供したいとも思ってしまうの
だからついついダブルアップ!あ、マクロ押すの速すぎた・・・・リキャ未だだって事が私は多いw
セッカチさんだからな。もうすぐAFフルコンプだ!頑張るゾー!
[PR]
by plesha | 2007-06-07 13:40 | コルセア
ガランツロールを買ってみた
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ガランツ!ガランツ!
 ⊂彡

まだ覚えられないの、54だから(取得レベルは55)
でもね、「範囲内のパーティメンバーのダメージ反射の効果をアップ」って、ん?

元々そんなダメージ反射の効果をアップって、効果が付いてないのがデフォじゃない?
どうせなら「範囲内のパーティメンバーにダメージ反射の効果」が正しいような・・・
それとも、スパイク系の魔法を唱えればその効果が強化されるとか?(ナイナイナイ)

ガランツ、本来なら勇敢なって意味ですか?

コルセア応援サイト「All or Nothing」さんによれば↓
・反撃ダメージにはレジストがある。ハーフ、クォーターも確認。
・レジスト判定がどのステータスによって行われるかは不明。
・ただのブレスパ。

っとのこと。まぁなんだ、とりあえず使ってみたい。
ただのブレスパと書かれてるけど、エフェクトがそうなだけで
考えてみたら被ダメが上がればそのまま反撃効果も強くなる点は優れているんだよね~?
まぁ反撃効果が高くなるって事は、それなりのダメージを食らうってことなんだけど・・・・
でも、反撃効果10%とかになれば一撃死くらいのダメもらえばそこそこ与えるんじゃない?w
遠隔攻撃とか魔法扱い攻撃にも反射してくれたら・・・・って、此処でオメガさんの顔が浮かんだお;;

まぁ、どうせならダメカットにすればよかったのにね。
対極の暗黒騎士が攻撃力アップだから、単純に防御力アップでもよかったのかも。
そこらへんはいずれ追加されるであろう新ロールに期待ってとこですかね~?

あ、そうそう先日ナシュモに行ったのでドラケンロール買いました・・・
こちらはペットの魔法攻撃力&魔法命中率アップ。凄い!オンリーワン能力キタワーーーーw
でも、どういう場面で使えばいいんだorz
これがPCへならワーロックスとウィザーズロールのハイブリッドな感じだけど
さすがにそんな便利アビを追加するわけないか・・・・でもペット、ペットにね~
召喚PTとか、赤頭のからくりPTでは活躍できそう?
そもそも魔法命中率ってのが未だに謎ステータスなような気がするんですが・・・・
命中とか魔法防御もそうだけど、数値化して見せてくれてもいいのにね。

弘道お兄さんがGUIをもっと便利にしたいって言ってたらしいから、そこら辺も変わってくれると嬉しいんだけど。自分の飛命や飛攻が低すぎて鼻血を出す日が来るのかな~?w

どうでもいいけど、ドラケンもガランツも効果の割には良いお値段します
二つで20万近く・・・・せっかく返せる目処がついてたアウグス基金がまた50万台にっ!
真剣に金策を考えねば・・・
[PR]
by plesha | 2007-06-04 17:12 | コルセア
コロコロコルセア奮闘記 -Plesha、AFなお年頃になる-
b0104088_1534778.jpgGW、昼間は割りと暇な時間を持て余していたことと
休みだというのに、ムダに早起き体質が身に染みてしまった(毎朝8時には起きてました)
という事もあり、朝っぱらからコルセア上げてたお陰で、Lv.44~50になりました。
アイアン高いよぉ・・・・作れるけどさっ!銀弾欲しいなぁ~・・・ダメ?

休みの午前中から・・・って言っても、正直人がいません!
まぁGWとはいえ、平日だったってのもあるんだけど
あのレベル帯は本当に人が少ない・・・・

「白門にナイトPOP!」
「なぬぃー!」
「土器土器・・・」
「先に誘われたそうです^^;」
「orz」

こんな事の繰り返し。前衛はけっこう貴重でした。
あ、あとセット販売も多かった。セットで誘われ待ちするくらいなら
積極的に理想のPT組んだほうが効率よさそうだけどなぁ~・・・だなんて思わなくもない。

でも、色んな人たちと組めて本当に楽しかった・・・・・んだけど
いまいちファントムロールの認知度は低いらしく
私が戦闘中に前衛陣にロール真っ最中だってのに、そそくさと近寄りバファイラ!
嗚呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼、あなたにはさっきエボカーズの11がかかってたのにorz
お陰でヒーラーズとカオスがかかった状態に・・・
まぁ相手がゴブリンだったからなんだけどね、黒さん、真面目すぎるよ!w

後、戦闘終了後に後衛陣にMP回復系のロールをかけてた時に
ウロウロ横を通り過ぎる前衛、釣りなら分かるけどそうでも無い人もいたりする。何故?w
でも段々、そういう人の動きや位置なんかを把握してロールをかけようと
地味に努力をしてみたりして・・・・でもたまに「ここならギリギリかからないかな?」(逆もまた然り)
ってトコでロール巻き込んじゃったりって事もあったりするんだよね・・・・まだまだ勉強が必要だ。


50になったって事で、収納に収めてたシカリーアクトンがついにお披露目!
・・・・でもね、攻撃力の高い射撃武器(弾丸含み)が装備できないコルセアからみたら
飛攻+7は魅力的ではあるんだけど、やはり鋼鉄銃士隊制式服の飛命+3は惜しい・・・

コルセアは飛命も低いのだ ハハハ、チメイテキダネ★(´・ω・`)

遠隔攻撃のパイオニア、狩人のAF性能が

防111
HP+68,DEX+3,AGI+4,VIT+3,MND+5,INT+3
飛命+10,飛攻+5,回避+5,耐闇+10
ラピッドショット発動率アップ,カモフラージュ効果アップ,影縫い効果アップ,狙い撃ち効果アップ,スカベンジ効果アップ

なのに対し、コルセアは

b0104088_15312547.jpg防114
HP+63,STR+4,DEX+4,AGI+4,MND+2,INT+3
飛命+18,敵対心-3,受け流しスキル+5
クイックドロー効果アップ

方向性が違うジョブを比べて云々というのもナンだけど、一応遠隔攻撃を主体にするジョブとしての比較ね。

狩人はアビリティが多いから、それらの強化がかなり充実してる感じだよね
それに比べたら、コルセアはかなりスッキリしてるな。
ステータスのパラメータUPは似てる・・・お互いに何故、MNDやINTがムダに上がるのか?ってのが謎である。WSに影響でも?

コルセアAFで特徴的なのは高い飛命UPと敵対心-3かな?
赤魔道士でさえ、AFに敵対心-は付いていないというのにwwww
狩人の場合、素で物理命中率アップを持ってるから余り命中とか関係ないのかな?
コルセアにはソレがないから、装備で補うしかないんだよね~・・・で、命中を上げれば飛攻が限られるし・・・・うーん、悩ましいw

欲を言えば、ラピッドショット効果UPや飛攻+が欲しいトコだけど、ソレは他所の装備で補うか・・・
スペクタクルズでも買っておくかな~?

にしても、いつになったら着られるんだろうw
しばらくはマネキンミスラ姐さんに着ていてもらおう。
[PR]
by plesha | 2007-05-07 15:31 | コルセア