カテゴリ:アルタナの神兵( 32 )
やるときゃいっきにいけるもんだー
募集があったので、過去サンドクエ11:『影』→12:『それぞれの未来へ』に参加し
更に自らシャウトし、過去ウィンクエ11:『壊乱、オズトロヤ城』→12:『魂の果て』をやってきたお!

取りあえず、今回は各国過去連続クエも最後って事で
色々とあっちへ行けこっちへ行けを繰り返すんだけど
めんどくささや敵の難易度を総合してみると↓

バス>>>(はぁ?バカなんじゃね?的な壁)>>>ウィン>>>(えっ?ふざけてんの?的な壁)>>>サンド

こんな感じ?(どんなだよ・・・)
サンドは適当に集まった5人(忍・白・赤・詩・学)で11のNMも12のBFもあっさりクリア
11のNMはHP二割ほどから物理攻撃を受け付けない?とかで、精霊で押してたんだけど
私の精霊じゃレジられまくって酷い事になってたなぁ・・・
でも、その後のBF戦中もネタ満載で終止和やかに楽しめるという演出が素晴らしい(物語的には和やかどころじゃないが)

とにかく、サンドクエには『ワクワク感』みたいなのがあって楽しかったな~
「あー、アレがコレでそーなのねー?グフフフフ」的な楽しみ方もあり
終わった後も、ちゃんとキャラのその後を描いてくれてて良かったっス。
欲を言えばー、御大将とは初対面じゃないんだけどなー・・・っと思いつつ
そこらへんの対応が変化してくれていると嬉しかったけど、まぁソレは欲か・・・

ウィンクエはカギ集めが面倒だけど、集めて捕虜を解放してしまえば後はそれなり・・・
捕虜解放後はBF戦のみ、らーくー。BF戦のボスはそれなりの強さ。
そして明らかになるアレやコレ・・・猫だけにネコが助けてたのかっ!

まーそんなわけで、三国終わり。
それぞれの報酬指輪で性能を比べてみたら?

バス>>ウィン>>(私的に要らないわーな壁)>>サンド

こんな感じ?
あー、コンプ後につく称号も↑な感じかな?バスとウィンは甲乙つけがたいけどね。


・エクセルシスリング Rare Ex
 攻+8 ドレインとアスピルの効果アップ
 Lv80~ All Jobs

・ゾディアクリング Rare Ex
 MP+25 曜日:精霊魔法効果アップ
 Lv80~ All Jobs

・グリフィンリング Rare Ex
 HP+25 被クリティカルヒット率ダウン
 Lv80~ All Jobs

まぁーどれも常時装備ってよりは、必要な時に付け替える感じだなー
つーか、ジョブ的に私はゾディアクリングを持ち歩くくらいか?

いよいよアルタナも大詰め、ミッションは秋?
どうなるリリゼット!どうするケット・シー!世界の行く末は如何に。
[PR]
by plesha | 2010-06-29 10:17 | アルタナの神兵
我が名はゼロ!
過去バスクエ11:『潜みし影』と、12:『己の行く先に』募集があったので、乗っかってきました。

もうね、感想を言うと「二度とやりたくない・・・」そんなクエでした・・・

話しの展開も予想できるし、予想通りだし
最後の最後で「ほら!コレが真実だよ!ど~?びっくりした?」って事もなく・・・
コレなら早い段階から侯爵の存在やクララやザイドの正体を晒しても良かったんじゃね?
だなんて思わなくもない。

クエ後の事が気になるんだけど、そこらへんはやはりスルーかー
まぁ仕方ないけどさ、余りにもアッサリしてたからな~

終戦後、クララは「パルブロの復讐」の件で辞任ってあるけど、それってミスリル銃士隊の責任なのかね~?
鋼鉄の方の仕事なんじゃねーの?とも思うけど、ミスリルは色々と便利に使われる部署みたいだしなー
大変だろうからとっとと嫁いじゃった方が楽だったのかもね?(誰に?)

サンドとウィンは未だだけど、まぁ追々やっていきますわー
その前にレベル上げですかねー?
[PR]
by plesha | 2010-06-28 17:02 | アルタナの神兵
所詮はネタ装備かー!w
暁女神勲章、頂きました。意外とサックリと。

で、噂のウリエルブレードが撃てる『グリフィンの爪』を貰ったんだけど
噂されている通り、本当に二桁ダメージしか出ないのね~w

藤戸さんが?強力だから、カンパニエだけで解放とか言ってなかったっけ?松井さんだっけ?
恐ろしい程にダメでないから本当に驚いた・・・コレはバグなのかい?それとも仕様?
せめて剣がオリグラとかならなぁ~・・・・普通にゴールドソードじゃないですかorz

メイジャンの装備群もそうだけど、どれもオリグラは見られませんね~・・・残念です。
「ん?」って首をかしげるような性能でも、オリグラだとか素敵グラだってだけで装備しちゃうのにねw


あーそうだ、カンパニエでルンゴナンゴ翠貝貨を貰ったんだけど・・・・コレ、売れるのかな~?
貝貨とかって100バイン紙幣やモニヨン銀貨と比べて人気ないのかあるのかすら分らない・・・
1貝貨が10,000くらいで売れてるみたいだし、思い切って100万くらいでバザってみようかにゃー?
(´ω`)ムフフ
[PR]
by plesha | 2010-03-29 18:55 | アルタナの神兵
お節介な神様多すぎwwwww
とりあえず、実装されている分は進めてみましたよ、アルタナミッション・・・

もうなんていうか、ココに来てやっと明かされる未来の真実
スクエニが『多宇宙解釈ではない』的な事を言っていたのに
二つの未来があんじゃねーかよ!って思ってたんですが
その謎もちゃんと説明されまうす・・・

ミッション後なんとなく、大塚英志氏の『リヴァイアサン』を思い出しましたよ
いや、色々と違うんだけど似てるトコもあるのでね~。

以下、ネタバレ
[PR]
by plesha | 2010-03-25 09:52 | アルタナの神兵
黒い弐号機の覚醒を見た・・・
『死闘の萌芽』~『殲撃、響きて』まで、駆け足でやってきました。

ここまでの途中BFは三か所、『雪上の嵐:翠』と『雪上の嵐:藍』、そして『闇の牙城』
とりあえずどれも野良で一発クリアできました。共に闘ってくださった皆さんに感謝。

とりあえずネタバレなので折り込んでみる

以下ネタバレ含む体験記
[PR]
by plesha | 2010-03-24 11:42 | アルタナの神兵
ミッションはいらないから、クエをなる早で
はい、日に何度も更新する暇人ですよ!
だって、アレやコレで時間潰す必要があるんですものーって
まーそんな私情はどうでもよく、今日もネタバレ含む妄想だよ!
過去ウィンクエと、ウィンダスミッションのネタバレ含みます。

また色んなネタバレと妄想↓
[PR]
by plesha | 2009-11-12 15:31 | アルタナの神兵
にゃんニャコニャ~♪
先週の土曜日、最近はメンバーが揃わないので中止になる事が多いナイズルメンバーの
私+未来さん+リセスくんの三人でアルタナミッションやってきました。

赤デーモンはシャウト&現地でアラ組んで瞬殺!
その後、リセスくんにはチャキチャキとミッションを消化してもらい
地下洞窟での発破ミッションは戦わずしてサラリとクリア。

そして本日のメインイベント『禁断の口』でございます。
基本的にはNPCに戦わせて、PCは強化や回復だけしていればokという
後衛オンリーで倒せてしまうとっても温いBFでした。赤(私)・白(リセスくん)・学(未来さん)でクリア。
『レベル?ホーリー』の回数が少なかったのがラッキーでした。

ミッションはいよいよ大詰めである『ザルカバード会戦』にその舞台を移す予定・・・なんだけど(戦争だぞっ♪)
実装されるのは来年になるのかな?
年末にクエストとミッションが追加されても罰は当たらないような気がするんだけどな~
その頃には14のβが始まってたりしてなー!
[PR]
by plesha | 2009-08-25 16:13 | アルタナの神兵
なにげに今度で4回目!
・「アルタナの神兵」ミッション続報! (2009/06/23)
 破竹の勢いで過去世界を巡る冒険者とリリゼットは、いよいよ新たな
 大戦の舞台、北の大地へと足を踏み入れる。氷河で繰り広げられる
 剣戟、そして背後に蠢くさらなる脅威……。

 冒険者が目にするのは、未来への福音か、あるいは破滅への凶兆か?

--------------------------------------------------------------------------

うーんっと・・・

・はちくのいきおい【破竹の勢い】
(竹は一節割れ目を入れると、次々に割れていくところから)
猛烈な勢いで進むこと。また、勢いが盛んで押さえがたいこと。


国語大辞典(新装版)小学館より

どこがどー破竹の勢いなんだ・・・
ダラダラと破竹ってたらいつの間にか二年目に入っちゃった☆」って感じ?

・・・ええええ、分ってますともさ。ストーリー的に破竹だって事くらい・・・
いきなり理由も分らないまま過去に飛ばされ猫の使いっパシリになり
挙句、同じ現代から来たリリゼットによって事件に巻き込まれ
いつの間にか歴史の裏側で暗躍している奴らと戦うはめになってしまったわけですしね~
コレまでの流れが、せめて一年くらいで追加されていれば『破竹』と言われても違和感はないんだけど
とびとびで持って来られて、『起承転結の転に入ります!』って言われても・・・・ねぇ?

コレまでの流れ↓

リリース時(2007年11月22日)の段階で「えっ?コレだけ?」ってくらいのボリューム
物語としてはほんの触り、『3.ケット・シー、馳せる』まで。過去に行けるようになり、ケット・シーと出会う。
エリアの開放や過去クエストが多数追加された事、カンパニエバトルの開始などで忘れがちだし
更にミッションとして直接的な戦闘が無かった所為か、本当に謎すぎるままにあっけなく終わってしまう。

次が2008年6月10日、リリースから半年以上経った今から約一年前にアルタナミッション第二弾が追加。
リリゼット登場の『4.舞姫、来たりて』から始まり、謎の敵役『冥護四衆』の錆鷲騎士隊隊長のオドラール、
骸龍親衛隊隊長のアクウィラが次々と登場。アクウィラが少年体型でないのがとても残念。
初のBF戦になる『7.紫電、劈く』の難易度はかなり低め、後衛三名(Lv.75)でもクリアが可能なくらい。
ミッションに限った話じゃないけど、キャラクターの表現がとても豊かになっていて色々と見栄えがするようになってるのが『アルタナの神兵』の特徴な気がします。演出にもこだわりが見えます。
そういう意味では、頑張ってはいるんだと思います・・・・

2008年12月9日、『9.踊り子の憂慮』から『15.宙の座』まで。
『9.踊り子の憂慮』ではアイテム持ってこい指示で色々と面倒な事になり
『10.白い涙、黒い泪』では更に現代・過去を行き来し面倒な事になり
更に結構強いトレントと戦闘、フィールドエリアでの戦闘なのでアライアンス可。
『12.国務、携えし』では過去三国盥回し。
そして『14.ジュノ、擾乱』では常花の石窟で三国の団長NPCと共闘。三種の獣人とオークボスと戦闘。
強さはそこそこ。勝てればそのまま『15.宙の座』でイベントを見て大公国旗を貰い終了。
最後にちょこっとレディ・リリス登場。

今まではざっとこんなもん。
うーん・・・・今年最初のミッション追加だし、まぁ期待してみよう。
[PR]
by plesha | 2009-06-26 10:32 | アルタナの神兵
カンパニエの新要素・調整 (2009/06/15)
はい、来ましたよ小出し!
今回の小出しはカンパニエの新要素追加と調整らしい。

・新エリアとしてボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕の開放

前回追加された三国連続クエストのウィンダス編『朔北の爪牙』でアルタナ連合軍が北方へ出兵する様が描かれていますが
それに続く感じで、次回追加されるミッションを進めると北方に行けるようになるんでしょうね~


・勲章の追加
やーーーーーーーっと、やーーーーーーーっと来るかっ!
去年の暮に勲功翼章が追加されて半年以上放置だからなぁ~・・・
でも追加されるのは2つだけ!残り二つは来年かな?(長い・・・)
戦績交換アイテムが胴装備以外にも色々と追加らしぃ・・・・新デザインを期待してもいいのね?
でもポイントいくらになるんだろう?
戦功水晶章が40000で勲功翼章が50000だから、60000が妥当なトコ???
それよりも、胴以外の装備品って何だろう・・・武器?
現在、サンドが片手斧と両手槍、バスが両手斧と両手鎌と片手棍、ウインが弓と短剣と格闘だから・・・
片手剣、両手剣、両手棍、片手刀あたりが来るのかな?まー楽しみにしてますわ。

・新要素「ユニオン」の導入
うーーーーーーーん、今までのカンパニエに一味違う意味を持たせるという感じですかね~?
経験値だけじゃないyp!っと?
でもね~、開発の事だから期待してはいけません!旧貨幣なんてよくて2枚くらいじゃない?w
後は『ロットイン条件の一定以上の活躍』というのが気になります・・・・
経験値最低でも1000は稼いでないとダメーとか、そういうゆるい仕様だったり?
高額で取引される素材や良装備は醜いロット争いになるのでしょうw
まぁ二桁常連の私には関係ありませんがねー(´;ω;`)

さてさて、まだまだあと一カ月以上あるっていうのに
どうなりますやら・・・
[PR]
by plesha | 2009-06-16 09:51 | アルタナの神兵
ありがとう、ノ・モ様!
真紅の鎧のノ・モ(No'Mho Crimsonarmor)
武装親衛隊傘下の精鋭ノ・モ旅団を率いる将。ふたつ名は、凄惨を極めたグロウベルグ会戦において、返り血で彼の甲冑が真っ赤になるまで敵兵を棍棒で打擲したことに由来する。

グロウベルグ〔S〕に出てくる武装親衛隊ノ・モ旅団の団長様であるノ・モ
こいつと昨日ガチでやってきたお!

設定では撲殺魔みたいな事書かれてるけど
実際は、一切物理攻撃をしないでディアガ・バニシュガ・ホーリーや弱体魔法しか使わないので
ヘボい私でもなんとか赤盾でやれたんだけどね。
何気にゴリアード装備で魔法防御を底上げしてたお陰だったり?ホーリー直撃でも300くらい?
ファランクスやストスキもあったしなぁ~(弱体魔法も普通にレジったりしてました)

最初私が1人で戦ってたらマルク姿のコルセアさんが参戦
二人で敲いてると忍者&侍が来たので、これで楽になるかな~?
っと思ったら、後の二人はタゲ取りそうになるとソソクサと別の獲物へ退散
そんな感じでしばらくは二人で奮戦。
その内、相互にケアルしだすという無言の内に生まれる妙な連帯感に口角が上がる。
周りにいた後衛の人にサイレナもらったりも・・・ありがたい;;

ノ・モ様が女神の祝福を使いファイナルラウンドになる事には
さすがに私のMPもカツカツでかなりジリ貧状態。
でもその頃には雑魚を倒し終えたイ・ナーゴの皆さんが津波の様に登場!
でも蓄積されたヘイトのお陰で私とコルセアさんから離れないノ・モ様!
そしてどこのどいつか分らん戦士様にトドメを刺されノ・モ様は名誉の負傷を負い撤退;;

なんていうか・・・・バスはウィンダス以上にイナゴ率が高いような気がします。
ソロでやれないジョブは仕方ないとして、そうじゃないジョブまで誰かが叩いている獲物しか狙わないし
ボスクラスはHPが半減しないと近づきも支援もしない・・・
ノ・モ様みたいに物理攻撃を一切しない敵だと、比較的誰でも戦いやすいと思うんだけどな~?
そりゃあちこち落とされるわけだわー、亀が強いのどーのの話以前の問題だにゃ?

まぁそんな中でもソロで頑張る人たちも勿論いるんですけどね
そういう人の奮闘が霞むくらいINAGO率が・・・・っと思うのは、自分が攻守に優れ回復も出来るジョブ持ち
だから言える事なのかも?・・・しれないな。うーん(反省)

まぁなんだ、ノ・モ様のお陰で大悟徹底おぼえられました。裏行く前に覚えられて良かった(´ω`)
[PR]
by plesha | 2009-05-12 11:25 | アルタナの神兵