<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第五章第三節第二小節:みっつの道 - 楽園を求めるは - The Pursuit of Paradise
昨日は第五章第三節、三つの道の派生テンゼンコース、「螺旋」に行ってきました。

なんというか、レベル制限さえなければもっと楽にというか一人でいけそう。
でもレベル50制限だから最低でも1PTは必要な感じ。

扉をあけて先に進みイベントを見るだけなんだけど
この扉にトラップが仕掛けてあって、ランダムでNM・Gargoyle(Doll族)が沸きます。強さは「とて」程度?
トラップが発動した場合、こいつを倒さないと扉は開きません。倒すと扉が開きます。
でも、扉はけっこう早くしまってしまうのでチンタラしてると閉まっちゃいます。なので、例え移動先の部屋に敵がいようが、扉が開いたら迷わず飛び込んでしまうのが良いと思います。

でも、扉が開いた先の各小部屋にはそれぞれスノールや壷、ゲイザーやトンベリがいるので先に処理しておかないと大変な事になるかも・・・特にスノールの砕氷は全滅の危機もあるので注意が必要。

マップをぐるりと回るような経路でエレベータを降り、ゲートを調べてイベントをみれば「螺旋」は終了。
その後はジュノ上層~ル・ルデの庭~バタリア丘陵にて「烙印ありて」「礼賛者」のイベント。
さらにデルクフの塔下層にてDisaster Idol(Doll族)と戦闘。戦闘終了後イベントを見て再びソ・ジヤにて「羅針を示すもの」のイベント。ソ・ジヤ奥地でイベント後終了なんだけど・・・・・・このイベント地点がかなり危険!ゴブリンうじゃうじゃ、壷もいる!
すぐ出口らしいけど、あの敵の配置は生かして返す気など微塵もない感じがするな。

※試験に出るポイント
『第五章第三節第二小節:みっつの道 - 楽園を求めるは』では、最初にラテーヌ高原のストーンサークルにてカーバンクルと会話をするイベントがありますが、クエスト進行状況によってはクエスト『神在月』のイベントが発生するので注意が必要。不安な方はメニューのミッションの頁から「螺旋」のオファーを受けているか確認しましょう。

そんなわけで、木曜日の午後九時からオジの『螺旋』リ・トライの予定です。
本人未確認事項なので、まだなんともですが・・・・行ける方は定刻あたりに現地にいてもらえると「参加する意志あり」と判断し勝手に誘いますので、奮ってご参加ください。夜露死苦。
[PR]
by plesha | 2006-11-28 16:39 | プロマシアミッション
ブルードラゴンくるーーーー!1!!
ブルードラゴン、いよいよ再来週発売!

今朝、テレビ見てたら今までのCMとは違う気合の入ったブルドラのCM見て目が覚めたw
戦闘シーンとか今迄見てなかったんだけど、バトルのサムネイル見たんだけどサクサク動いてくれるんならとっても面白そう!

コレは買いだけど、予約すべき?卓上カレンダーほっすぃー!
[PR]
by plesha | 2006-11-22 16:20 | 雑記
第五章第二節:願わくば闇よ - Desires of Emptiness
一昨日の月曜日に行って来ました、個人的には偵察って感じだろうと思ってたんで薬品どころか食事も持っていかなかったのだけど・・・・で、偵察だと思ってたんでペ様に声かけなかったのね・・・このまえみたいに遅くなるなら、また今度で良いかな?って思っちゃったからさ・・・ごめんね、ペ様!つか今度一緒に行こう。

で、プロミヴォン・ヴァズ。
度重なるVer.UPでプロミヴォンの進行も楽になった・・・・・っとはいえ
道中結構『いやらしいなぁー』って感じの敵の配置が随所に見られて
やはりヴォンはヴォンか・・・っと思ってしまいましたよ。

ヴァズは道中、NM倒して三人のNPCを救出しなきゃならないんだけど
最初のNM・Propagator(Gorger族)はあっさり倒せたんだけど
問題は次のNM・Solicitor(Craver族)こいつがキツイ

インペールメント [ 単体 / ダメージ有 / 瀕死ダメージ / ヘイトリセット ]
回転木馬 [ 範囲 / ダメージ有 / ノックバック ]
虚ろなる霧 [ 範囲 / ダメージ有 / 毒 ]
ブレインスパイク [ 単体 / ダメージ有 / 麻痺 ]
マルク [ 範囲 / ダメージ無 / 空蝉貫通 / ヘヴィ / スロウ ]

インペールメントは一撃避けの要領で避けられるらしいが、使う頻度が高いので毎回避けるのは難しく、一気に減ったHPを回復するために回復魔法を使うとキャスターのヘイトが溜まるわけでして、更に回転木馬で大ダメージとか食らった時は目も当てられません。
更に虚ろなる霧も痛い。あのスリップダメージはかなり凶悪です。

そんなわけで、通算こいつに二度ほど全滅させられました・・・
でも三度目で撃破。倒せた時は割りと余裕があったように思えたけど、どー?

三体目のNM・Ponderer(Thinker族)は普通に撃破
そしていよいよヴァズの塔。

Agonizer(Thinker族)、Cumulator(Craver族)、Procreator(Gorger族)の順で倒したのかな?多分。
最初の戦闘では二体まで倒して三体目のHPも半分は切ってたと思ったけど、三体目に行き着くまでにちと無理があった所為もあり白さんに退出してもらって敗戦。

一体目のHPが二割になったトコで二体目が動くんだけど、やはり敵が二体になると一体目は瀕死とはいえキツイ。
なので、今度は二体目が動きだしたら召喚獣を当ててその間に一体目を処理しよう!
って作戦で再度挑戦。コレが普通に上手くいきました。獣使いのペットでも同じ事が出来るかもしれん。
あと二戦目はパニニンのアニマのお陰もあって無事にクリアできることが出来ました。

ふー、長かったわ・・・・何だかんだで四時間くらいはかかってた?
人数いればもっと少なくてすんだかもしれないけど、あえて1PTだったからこそ道中の中ボスがボス戦前の良い練習になったのかも・・・・しれません。

次は来週、螺旋です。
[PR]
by plesha | 2006-11-22 16:12 | プロマシアミッション
第三章最終節:神を名乗りて - Darkness Named
セリアの『神を名乗りて』、ディアボロス戦行って来ました。

オジ(忍)、アグ(暗)、セリ(獣)、フタ(赤)、チコ(黒)、プレ(白)の六人
うんうん、バランスは悪くない。
リレイズピアス用意して、ヤグドリも持ってスーパーエーテルとかも色々持って行って、正直どうなることやら・・・・って思ってたんだけど、思うも何も無事に何事もなく一発クリアー!
うーん、私の時はもちっと苦戦したような気がしなくもなかったんだが・・・・・

なんかねー、普通に楽でしたわ。つーか、私(白)ほとんど仕事してないwwwww
ヘイストと何回かケアルしただけなような・・・・ブライナのマクロ作ってたのに使わなかったな(おい)
最後にバニシュII、バニシュガIIしたくらいかなぁー・・・・

でも、まぁコレでセリアも晴れてリヴェーヌ岩塊群サイトB01デビュー!
なわけで、これからENMも鱗1つですんで楽でけそー?
そして次は応龍ですなぁ~・・・コレはちと編成考えないとね。
[PR]
by plesha | 2006-11-20 17:21 | プロマシアミッション
勢いだけで生きてるんですw
b0104088_14321184.jpgいやー、よくよく考えたらさ~
私はプロマシアもアトルガンもミッション進めたいんだけど、みんながみんなそう思ってるか?っつったらそうじゃないのよなー・・・・
なんていうか、私がそうだからって勝手に皆を巻き込んでいたような・・・ごめんなさい。
ムダにヤル気になって迷惑かけちゃってたのかもすれん。

うちのLSは人数少ないけど、バランス悪くないと思うし
礼拝堂だってヴァズだって、1PTでいけない事もないと思うんだよね。
だからさ、行きたくなったらって言うか、行ける時に少しずつ進めていきませんか?

私は先にオジペロ連れてプロマシアやっちゃうけど、やりたくなったら遠慮しないでいつでも声かけてちょ(´ω`)ノ
[PR]
by plesha | 2006-11-17 14:02 | プロマシアミッション
第5章<帰路を踏みしめ> The Return Home
『礼拝の意味』→『そしりを受けつつも』が終わり、次は『鍔音やむことなく』です。

コレは最終的にソ・ジヤ(ボスディン氷河F-7からソ・ジヤへ)の奥でNunyunuwiというNMと戦わなければなりませんが、確かレベル無制限エリアだと思うので少人数でもクリアすることが可能と思ってます。

問題は『願わくば闇よ』です。Lv.50制限。
イッキに進めるのもいいけど、他のプロミヴォンよりも時間がかかるからか、道中でNPCを救出すれば次回以降はショートカットが可能ということなので、とりあえず最初の救出NPCテンゼンで止めておくもよし最後のウルミアまで行くもよし、急いで最後まで行かなくてもなんとかなるかなぁ~?っとか???でもとりあえず先発隊はウルミアまで行きたいね。

要所でNPCを救出する際はNMと戦うらしいんだけど、強さ的には普通にボスクラス。1PTでギリギリ勝てるくらいの強さらしい。2PTだと余裕とのこと。

来週はチェリーちゃんが来られないって言ってたよね~?
でも別に他のメンバーがある程度進めていてもなんら問題はないと思うので、来週一気に『鍔音やむことなく』→『願わくば闇よ』をやってもいいのでは?だなんて思ってます。
チェリーちゃんも月曜に拘らなくても、他のメンバーの都合がよければ他の日で補完してもいいし、まら来週来られなかったメンバーの底上げをしても全然かまわないと思ってるんだけど、どーなのかしら?
[PR]
by plesha | 2006-11-15 15:17 | プロマシアミッション
不撓不屈、みんなのお尻を叩いて進ませます!
昨日はプロマシアミッション『礼拝の意味』の為に、ミザレオ海岸北の礼拝堂へ。

ログインするやいなや、フタせんせから

Future < チコリさん無理っぽい

って聞かされ、軽く凹むもめげません!諦めません!!ええ、しぶといですともさ。
事前に調べたトコによると、このミッションはアイテムとクリアしてる人間がいればショートカットが可能とのこと。
ミッションに必要な海獅子の紋章の鍵は何度使っても、失敗しても、捨てない限り無くならないので、うちらのLSで鍵を貰って、チコリンの都合の良い日にでも進めよう・・・っと。

チコリンだけじゃなくて、時間になってもペロロも来なくて(遅くなるならBBSへ書き込めと・・・)
うーん・・・暫く待っても来ないんで、仕方なく海獅子鍵のNM・Keremetを倒す事に。
まず骨掃除、コレが思ってた以上に弱い。しかもリンクしないからかなり楽。

そしてKeremetが居る広場で戦闘・・・・タウロスがリンク、二体?
スリプル2が意外に決まってくれたんで寝てくれるので助かった~♪
スリプルで寝なくてもララバイもあったから良かったのかな?

四苦八苦しながら戦ってると、ペロロ降臨!
海獅子の紋章の鍵はペロロにロットしてもらいました。
その後、タウロス処理して礼拝堂の宝物庫へ。

b0104088_15315948.jpgイベント見たら、今度は???探しです。
三つ目の部屋で見つかってくれたのはいいけど、ここで出てくるOld Professor MariselleっていうNMがめっさムカツクわーーーーーーーーーー!1!!!11!!
召喚してくるMariselle's Pupilは大して強くもないんだけど、ある程度攻撃を受けるとタゲ切ってワープしちゃう・・・・・・コレがね、なかなか面倒くさい。
範囲催眠もけっこう頻繁だったし、能動的に動かないとダラダラしてたらどんどん消耗させられる感じ。コレはアレかね?大きな魔法でドカーン!っとやったほうが?でもゴーストだから氷属性に耐性あるしなぁ~・・・でも物理にも耐性あるから、魔法の方が有効っぽいけどな。ソレか数の暴力かねw

無事にNMを倒し(辛勝)、???から宝物庫の鍵ゲット!
その後イベントをこなし、なんとか無事にミッション終了~!
フー、めんどうだったw
誰だこんなムカツク苦労するミッション作った皮下脂肪蓄えてそうな奴は!

でも今回のミッションのお陰で、海獅子の紋章の鍵はゲット!そして、予備で取っておいた(ってか貰った)珊瑚の鍵もまだあるので、行きましょう礼拝の意味第二弾!

個人的に、セリアも連れて行きたいのでー
セリアのディアボロスを早々に片付けて、応龍まで進めてしまいませんか?
応龍さえ片付けてしまえば、礼拝堂はすぐなはず。

神を名乗りて→よりしろ→猛き者たちよ→礼拝の意味

ディアボロスはそんなに構成に拘る事ないかと思うけど、ネックは応龍かな~?
そして問題はスケジュール!

今度の土曜日はフタせんせ来られないけど、フタせんせ以外のメンバーでディアボロス行けないでしょうか?オジペロプレセリチコアグで六人だけど、どー?かなり前衛よりだけどw
オジ忍、セリ獣、アグ暗、プレ白、チコ黒、ペロ赤ならまぁ悪くないよーな!?
まぁ問題は皆が土曜日に来られるかどーかなんだけどねwwwww

でも土曜日出来たら、日曜日に応龍できるし。更に次の週は勤労感謝の日あるし、いっきに礼拝堂に行けなくもないような・・・頑張ればね。
無理なようなら、今週の日曜にディアボロスで来週の土曜に応龍!土曜日ならパニモニーニ嬢のお力を借りられると思うので・・・・ってか、お知り合いでミッションまだな人がいたらこの機会にご一緒に~っとか、どーなんっスかね~?

私は基本的に火・木曜日は×(祝日なら○)、土曜日は午後9時以降から○、日曜日なら夕方以降なら大丈夫。
まーこんな感じで、いつなら出来るよ~!みたいなのを気軽に書き込んでみてくださいな。

個人的な意見を言えば、先に行ける人は行ってしまって時間的に都合が悪くて進行が遅れてしまっている人たちを後でフォローしてあげられる・・・・そんな関係が築ければよいなーだなんて思ってます。曜日や時間でけっこう入れない人とか多いと思うからさ。助け合いよ、助け合い(私が言うと何か裏がありそうだけど、そんな事ありませんよ^^^^^^^^^^)
私は上記に挙げた時間であればどんなミッションでもクエでもお手伝いするよ~!40以降は赤しかないけどねーw
[PR]
by plesha | 2006-11-14 10:49 | FF11