<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
畏れよ、誰を?-Plesha is the thunder's baptist-
久しぶりに行って来ました、PM『畏れよ我を』の三連戦に。
オジ脱退後初チャレンジって事で、構成を少し変えて某ネコさんのLSメン?(だよね?)の
ツインテールタル子(黒)さまのお力と尊い自己犠牲を得ていざ尋常に勝負!

まず一戦目
マメットは普通に無難に撃破、所要時間およそ7分
続いてオメガ・・・・・コレがね~、毎度ここで躓いてるんだけどやはり辛い。
五割ほどまで順調に削るも暴れだし、壊滅。
体制を整えて再度奮闘するも空しく一割残したところで二度目の全滅。
こちらが古代や連続魔を唱えだすとバリアを張って魔法攻撃を無効にしてしまうので
決定的な一撃を与えられないのが何とも・・・・・

結局、二度目の全滅後から回復して一矢報いたものの
アルテマで残り3分!
コレはもーダメだー・・・って思いながら戦ったのがよかったのか
三分でアルテマのHPを半分まげ削るという奮闘振りは手前味噌ですが見事!
でも結局、半分削ったとこでタイムアップ。

圧倒的にオメガで時間を取られ過ぎている。
オマケにマイティストライク、イーグルアイ、連続魔、魔力の泉という攻撃系の2HJAはもう使ってしまったわけで・・・・
再度突入する前に、2HJAを使わなかった二人にワイルドカードを試してもらうも不発(こればかりは運任せだからね~)

2HJAを使えないまま再度突入。
一戦目よりも早いタイムでマメット撃破。7分きりました。
そしてオメガなんだけど・・・・こいつしょっぱなからかなり暴れまくる
まだ三割やそこらしか削れてないのに、ガイデッドミサイル連射!!!!
いっきに赤くなるHP、どないせーっちゅーねん・・・・・

五割削ったとこで一度全滅、どうなるのか分からなかったけど不思議と不安はなかった。なんでだろ。
衰弱治って再チャレンジ!もうテンヤワンヤ!!!!1!!1!11
バリヤを使われる前に魔法を叩き込み、殴りまくりなんとかオメガ撃破。
この時点で残り時間かなりあったはず(20分くらい?)

そしてアルテマ。一戦目で三分で半分削れたんだから7分あれば楽勝!!
って思ってたんだけど、そうでもなく・・・・
奮闘するも残り一割を残し全滅、ぐぬぬぬぬぬぬぬ。

でもこの時点で残り時間はまだ15分もあったのだ。慌てずヒーリングして衰弱が治るのを待っていざっ!
黒タル子ちゃんがバーストを唱えたのを確認して、私もサンダー2を唱えた
サンダースタッフとモルダバイトピアス、ワーロックシャポーでどれだけダメージを与えられるだろう・・・
黒タル子ちゃんのバーストがヒット!約900!凄い!!!
その後、私のサンダー2がヒット!213!しょぼいwwwwwww
でもそんなしょぼいサンダーが決定打になってアルテマは沈んだのでした・・・すまんアルテマ、キレイに殺してやれなくて。39分53秒くらい?で撃破、お疲れ様でした。

そんなこんなで、長きに渡るPM最大の試練にしてある意味嫌がらせ&絆崩壊BF『畏れよ我を』無事に終了しました。
心配してくれた皆さん、色々と協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
愛のアウグス基金がなければ、今回の激戦は越えられませんでした・・・・ありがとうアグ子、12万ばかり使っちゃったけど、しっかり貯めて返すさ(´ω`)ノ

次はギルド桟橋、ビビキー湾、ミザレオ海岸でバトルの後に髷退治・・・・そして
秘湯・アルタ湯へ!
[PR]
by plesha | 2007-02-27 10:25 | プロマシアミッション
所持金316Gな現実・・・
昨夜の事である。
合成を依頼していた某氏より↓

「素材タリナイ」

とのtellを頂、ヒィ~!って慌てながら競売見たりしてバタバタ
とりあえず金糸は自作できるから・・・・っとゴールドインゴットを競売で落とし
合成開始・・・・・ガリガリガリガリ、パリーーーン!はい、インゴット弾けましたorz
スキル的には裁縫も彫金も足りているのだけど、まぁー割れる時は割れますがな。

再度インゴットを買いなおし作成、成功。
それにしても、土クリが1個500Gもしてしまうアトルガン(ジュノ)は恐ろしい。

更に虹糸の在庫が2だったので最高値で落とす。平均額で落ちなかったんだもん・・・
この時点で既に9万G以上使ってるか・・・(金塊×2:60,000G、虹糸×2:30,000G)
で、見事に所持金がなくなってしまったわけです。316Gしか残りませんでした。

お手伝いに行く(足手まといになりに)予定だったので競売でロランベリーパイを買おうと思い
なんとか手元にあったアイテムを店売りして5,000Gほど現金を作るも、そんなはした金ではロランベリーパイは買えず、代わりにメロンパイに。半分以上が飛んでいったwwww

お金がありませんwwww orz
でも依頼してた合成品が上がってきてとっても満足しています。呪われた下衣、そうゼニスズボン!
サポ黒時だと私でもMPが1,000越えてしまうスーパーな事に!
ゼニスクラウン、ゼニスミトン、ゼニスズボン、ブルーコタルディ、アストラルアスピス、アストラルピアス、エラントピガッシュ、スターズネックレス、エレクトラムリングこれだけでもHP→MP変換295!
更にエーテルリング、ファントムピアス、ヒエラーキベルトで+86!
合計で381か・・・・こんだけあればさすがに赤ヒュムでも1,000は越えるか。

って、でもやっぱりお金ないと色々と困るのだ!
売れそうなアイテムって言ったら何があるだろう・・・・・アストラルピアスやダークヘキサガン+1、クロウジュポンくらいか?血糸がいくつかあったからガリシュでも作るかなぁ~?でもアレ売れるのかなぁ・・・

やつぱ手っ取り早くオーブ使って?
でも蝉2とか出たら自分で使いたいし・・・・ってか、いつもファランクスとかしか出ないしな orz
さすがに「光る眼」はトラウマになりそうです。

何か良い金策方法がないもんですかね~?
[PR]
by plesha | 2007-02-20 14:51 | FF11
業務連絡!
パニタ、すまーーーん!

まだ会社なんです、休日出勤なのに残業なんです・・・・
何時に帰れるか分かりません・・・・21時30分は絶望的かもしれません。
なので、22時までにログインしていなければ、今日は行けないと思う。ごめんなさい。
[PR]
by plesha | 2007-02-12 18:20 | プロマシアミッション
ニャンコの祈り -君死にたもうことなかれ-
b0104088_14555240.jpgミライ・ヤシマ嬢主催のテミスオーブBF『真龍』に、先週挑戦してきました。

さすがに大人数なだけあって、早く集まる人そうでない人、準備万端な人そうでない人ってのがパラパラいて人間観察面白いですな~(´ω`)フフフッ

で、BF戦ですが・・・・私はナイト二人が真龍の足に張り付いて「ハの字」で陣形をとる・・・っとwebでマメ知識?を得ていたのですが、てっきちナイト二人がそれぞれの前足にそれぞれ張り付いてそのナイトの後ろに私たちが張り付くの?ソレって範囲攻撃みんなで受けて効率悪くない?って思ってたんだけど、効率が悪いのは私の理解力だったわけで
「ハの字」の片方の足にナイトが張り付いて、もう片方にその他のメンバーが張り付くって事だったようです(そりゃそうだわなー・・・だってあの説明文が・・・って他人の所為に!)orz

作戦の概要説明、質疑応答もじっくり時間をかけて、いざBFへ!
知ってはいたが、やはりWyrmはデカイ・・・・超デカイ!!
バルガの舞台の通路からすでにその頭が見えるのだ。それくらいはデカイ。

戦闘開始、ナイトさんが作戦通り上手にタゲを取りスムーズに戦闘が始まりました。
私は特に攻撃することはなく、黒PTだったってこともあり基本的にサポート役へシフト。見せ場のクマスタンに備えてMPを温存させておきたかったんです。

そしてWyrmさんチクチク攻撃されるのにイラッときたのかついに飛翔!
赤髭さまのクマスタン開始・・・・・・あぁぁぁログ見落としてたから開始からの時間計測できなかったorz
本当は時間計測して連続魔が切れる10秒くらいまえからこちらも重ねてクマスタンを撃とうと思ってたんだけど・・・・・まぁいいや頃合見計らって重ねていこう。っと思って始めてみたんだけど、なかり長時間かぶりました・・・・20秒くらいは被ってたかな?ごめんなさい。

私はクマスタンをすることによって、ヘイトが尋常じゃないくらい高くなり最悪死んでしまう事も視野にいれつつ、焼け石に水かもしれないがマクロでクロウ装備に切り替えてクマスタンを撃ってたんだけど・・・・なんていうか、クマスタンは空で対朱雀連続魔用に使った以来だったんだけど、あの時は向こうも連続魔って事もあって完全に動きを封殺できた訳じゃなかったし、かなり被弾もしたんだけど、今回は敵が通常攻撃しかしてこないタイプなので正直クマスタンは楽といえば楽・・・・・でした。
クマスタン中、皆さんの一斉砲火でミルミル内にWyrmのHPがギュンギュン減って行くのが驚異的でした。バーストIIがとにかく印象的・・・・あのグラ良いですね。

で、私のクマスタンが終わるか終わらないかって頃にWyrmさん無事着地。でもココから少し大変なことに。
空中待機中に散々攻撃を食らっていたわけだから、ヘイトが貯まりに貯まっていた御様子で後衛陣に向けていっきにドラゴンブレス炸裂、そして黒魔道士撲殺、私もブレスで瀕死になりつつもなんとか生きながらえるも、Wyrmのタゲは定まらずウロウロウロウロ・・・・こ、これはヤバイ。

急いでナイト衆がタゲを取り戻してくれるも、最初に陣取ってた場所ではなく後衛人が居た所で壁を背にタゲを固定してしまったので、攻撃しようにも私たちはWyrmの真横に位置していたので向きが変わるのが怖くて攻撃できず「位置変えてー!」っと言うもPT会話(マクロ)やログが乱れ飛ぶ中そんな声は届くはずもなく、他にも場所や位置取りの指示を出す人の声もあったけど届かなくなし崩し的に崩壊かと思われたが!
主催のヤシマ嬢のお言葉は皆さんに届いたようで通路側に迅速に陣形移動。おー!

WyrmのHPは残り数ミリ、クマスタン後の大崩壊で死者も出たけどリレイズ装備のお陰で蘇生してたし、タゲも安定してもう大丈夫だろうと・・・・私は通路中頃でヒーリングする黒魔道士のみなさんのHPやMPの回復役に回りながら正直、勝利を確信していました。気が緩んだか?っと問われれば「緩んでいた、ユルユルに緩んでいた」と答えざるをえないくらい緩みっぱなしアドレナリンイパーイ状態で私もヒーリングしてたんだけど、アレレ?いきなり座ってたのが立ったかと思ったら物凄い勢いでバシューって飛ばされた!(プロミヴォンのワープの玉が使うアレみたいに)
っと思った次の瞬間には地に突っ伏してました。ソレと同時にアライアンスメンバーのHPバーもいっきに0に!

にゃ、にゃにが起こったのにゃ?ま、ましゃかコレが噂のスパイクフレイル
ログを確認したらやはりそうらしい、私も2000弱のダメもらって昇天。これは防げないw
万全な状態でブリストファラでもかかっていれば瀕死で助かったかもしれないけど、疲弊してオレンジ色のHPでヒーリング中だったからなぁ~・・・仕方ない。でもコレって空蝉で防げるらしい。範囲物理攻撃なのね・・・・。

b0104088_14563070.jpgその後は死体のまま引き寄せられて蘇生を阻止させる万全の位置に集められた私たち。
生き残ったメンバーも一人、また一人と倒れ行き・・・・・試しに蘇生して囮になろうとすれども時間稼ぎにもならないくらいのスピードで昇天。そしてあと数ミリだったWyrmのHPは完全に復活してしまい私たちはBFから輩出されてしまいましたっとさ。

実際に全滅の原因はスパイクフレイルなんだけど、でもソコに至るまでにも十分に改善すべき点はあったし、見直しが必要なところもある。
Wyrm飛翔時のスタン&集中砲火でヘイトが上がらないわけがないのなぁ~
で、その後の対処がインビンシブルだけでは対処しきれないわけで、盾役にはもっと敵対心を上げる用意をしてもう反面、後衛側には敵対心を下げる装備の用意をしてもらう・・・・っとかね。

って他の人の事よりも自分の事だ!
まず連続魔の開始が早すぎたこと・・・
そして連続魔後の位置取りに戸惑ったこと・・・・
更に「コレで勝てる!」って思い込んで気を抜いてしまった事・・・・
まぁ他にも色々と反省する点はあるわけで、でもなんていうか勉強になりました。
後64枚印象貯まったら・・・・・また、いかないか?
[PR]
by plesha | 2007-02-08 14:56 | FF11
Early Bird Catches the Wyrm
早起きした人だけ逆鱗取れるとか?いや、よくわからない。

今度フタせんせ主催でバルガの舞台のテミスオーブ戦『真龍』に参加させてもらうんだけど、とっても不安だわー・・・・上手く立ち回れるのだろうか?

一応不安なので色々調べてはいるんだけど、赤魔道士の役割として主目的はWyrm飛行時の連続魔スタンらしい。
結構な時間飛んでるのかな?飛んでる最中は地上から近接攻撃が出来ないので、赤魔道士がクマスタンしてる間に黒魔道士が精霊魔法で攻撃・・・ってのがセオリーらしい。
赤魔道士推奨人数は最低でも三人、四人居ればまず大丈夫っぽい。でも不安だな~、ミスれないよ orz (いや、ミスるなよ)

連続魔、スタン、コンバート、次の人への連絡マクロくらいは作って前日くらいに試しとくかな。
[PR]
by plesha | 2007-02-01 18:01 | FF11