<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ボウガン系も良いけど、弓も侮れん・・・
b0104088_1546572.jpg狩人上げてます。将来的にコルセアのサポにするために。
いま15~17になったトコなんだけど
ランペールでミミズが熱いです!

強連戦で120とか貰えるし
ストンガ連発されてもまぁなんとかなるし(2連発までなら)
一応、サポ白でバストンラかけるんだけど
レジったりハーフレジっぽいのもたまにあるけど
でも、バストンラなくてもそれくらいだったりするし・・・・気休めか?

ハンターロングボウを装備できるようになったLv.12くらいから結構変わってきます。
Lv.15になってアシッドボルトを装備できるようになったんで、クロスボウ+1を買ってみたんだけど、うーん・・・・目に見えて凄さを実感できる数値が!
パワーボウ+1も試してみたけど、コレもなかなか良い数字出します。
でも、PTとかだと防御力ダウン効果のあるアシッドのアドバンテージの方が大きいだろうな~

ちょっと狩人楽しくなってきたけど、でも散財街道まっしぐらそうだし・・・・・
やはりLv.20で止めて、ソレ以降はミラテテさまのお力に縋って細々と上げていこうw
[PR]
by plesha | 2007-03-22 15:47 | FF11
最終章第4節 : 暁 -Dawn-
終わった、やーっと終わった・・・・
長かった、本当に長かった。

そんなわけで、PM『暁』昨日終わりました。
ぶっちゃけストーリーはブツ切りにしか覚えてなかった所為もあって
アレがアレにアレされるのは想定の範囲内だが、何故そもそもソレがソコにあって
そういう事になってんの?あ、ご都合主義って奴ですか?
みたいな感じで、感動とかそういうのそっちのけでついつい穿ってみてしまったり・・・

噂では最終バトルに出てくるエル♀NPCは最強クラス!って話しだったよーな?
でもね、実際にやってみると通常攻撃で10~30の与ダメ、WS時75~200弱(レジ~フル)
くらいしか与えてないよ?何かこいつだけに戦わせればクリアできる!
みたいな話しを聞いてただけに、ちょっと肩透かし食らった感じっス。期待しすぎなのか?

あ、でもHPはめちゃくちゃ高いと思う。広範囲魔法や範囲攻撃受けてもあんま減らないし。
あと、死んだとしても蘇生後の衰弱が無い感じだったのが凄い。うらやますぃー。
もう一人のNPCもあれくらい打たれ強ければねぇ~・・・ってか、何気にラスボスつえー!

あ、以前はBF前に強化魔法とか消えなかったらしいんだけど
このまえのパッチでBF前にシグ食事以外は消えてしまうようです。
でもデスペナなくなったから、リレイズゴルゲットとか蘇生系アイテムはリレイズピアスでも十分だし、サポ白ならリレイズ1で十分事足りるようになったのは有難いですな。

まぁなにはともあれ、お疲れ様!
『日輪を担いて』、『亡者の影』、『世界に在りて君は何を想うのか?』はやるのかしら?
って、先のことは置いといてとりあえず、ラジャスラジャスっと・・・・
[PR]
by plesha | 2007-03-20 14:55 | プロマシアミッション
「お金がないから」だなんて言わせない
オジよ、40万もするアタッチメントなら・・・・・自分で取りに行けばいいんじゃない?
ってか、私ならそうするわw (全部貧乏が悪いんだ・・・)

うちには60に手が届きそうなからくり士が君も含め二人もいるんだし
二人で協力すれば、『奈落の傀儡師』で出る他のアタッチメントも取りやすくなるかもよ?
ENMだから死んでもペナルティないし、まぁ問題は2716号採石場って事で、お金がかかるって事くらいか?;;

それにしても、このENM・・・・以前はアレだったけど
からくり士が実装されてから見ると、からくり士の為にあるようなENMじゃない?戦利品が!↓

アチューナー / イコライザー / イレーザー / スモークスクリーン / ターゲットマーカー / T.プロセッサー / ドラムマガジン / マナチャネラー

逆を言えばからくり士泣かせとも言えますが・・・・ねッ ;;
何もこんなに全部突っ込まなくてもいいのにね。

色々調べてみたんだけど、正直いってどれも効果は微妙というか
使いどころに悩むというか、戦況を的確に判断して行動できないと
余り有利に使いこなせないよーな・・・・気がします。


アチューナー(Attuner)(火2)
火の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
強い敵に対して、攻撃力アップ


T.プロセッサ(Tact. Processor)(氷2)
氷の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
状況判断を短時間で行うが、オーバーロードしやすい


ドラムマガジン(Drum Magazine)(風2)
風の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
命中を犠牲にして、すばやく遠隔攻撃を行う


イコライザー(Equalizer)(土2)
土の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
ダメージが大きいほど、軽減率が増加する装甲


ターゲットマーカー(Target Marker)(雷2)
雷の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
強い敵に対して、命中率アップ


マナチャネラー(Mana Channeler)(水2)
水の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
魔法攻撃間隔が長くなる代わりに、魔攻撃力アップ


イレーザー(Eraser)(光2)
光の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
弱体効果とマニューバの効果を消し去る

スモークスクリーン(Smoke Screen)(闇2)
闇の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント
命中率ダウン、回避率アップ



使えそうなアタッチメントもちらほら。でもイレーザーとか0.5sで全弱体効果消去とか
正直凄いと思うけど、リキャスト30sでマニューバも全部消えるんじゃねぇ~・・・・・
ドラムマガジンは遠隔攻撃間隔を短くしてくれるけど、遠隔命中が下がるらしい。
遠隔攻撃間隔が短くなっても、遠隔攻撃精度が下がっちゃ意味ないじゃないですか・・・・
下手な鉄砲数撃ちゃ当るって事ー?

あ、アシュタリフ号のクエストでも戦利品にもアタッチメントあるみたいですね
O.ファイバー(Optic Fiber:他アタッチメントの性能を10%~30%UP)やターボチャージャー(Turbo Charger:ヘイスト)、トランキライザー(Tranquilizer:魔法命中率UP)あたりは使えそう?
ダイナモ(Dynamo:クリティカルヒット確率UP)も使えそうだけど、シュルツン(Schurzen:物理攻撃の大ダメージに対して土マニューバの効果を1つ消して軽減する事がある)は微妙?

まぁでもこういうパーツをカスタマイズしてマトンを作るわけでしょ?
楽しそうだね~・・・・でも、あのAF胴の首周りのシマシマが・・・・アレがどうしても受け付けませんw

あーあと、知らなかったんだけど
アタッチメントって複数買える(ダース買可)けど
1個あれば十分ってか、壊れるもんじゃないし1個しか装備できないんだから
複数買う必要ってないみたいね~・・・・・ならなんで纏められるようにしてんだよw
訳わかんねーwwwww

まぁなんだ、頑張れからくり士!(≧フ≦)ノ~~
[PR]
by plesha | 2007-03-15 17:05 | FF11
亡国の王子の復活と魔笛の関連性についての考察
プロマシアミッションも最終章まで消化してるんですが、アトルガンも順調に消化しつつあります。

キメラの話しが出てきて、「ほー、そうなんかー・・・アレがねー」っと思うことがあったり
この世界の錬金術ってこういうものなのかーって、改めて考えさせられたりしてたんだけど
(何とか条約ってのも初めて耳にしたな~)
ブラックコフィン号?の提督でコルセアなルザフさまがいらっしゃるじゃないですか?
彼ってさー・・・・・大昔に死んだんだよね?死人が復活した姿なんだよね~?

でもさ、ソレって凄いことじゃない?いくらフォモルとかが俳諧する世界とはいえだよ?
死者が生前と変わらぬ姿で復活してるって・・・・・どーゆーことだ?

誰かに蘇らせてもらったのだろうか?
それとも、皇国憎さに地獄の閂を蹴り壊してご復活なさったとか~?
いくらヴァナ・ディールがアレな世界だとはいえ、死者が簡単に生き返られる世界ではないはずだ
うん、簡単に蘇ることが出来るならカラハバルハだってめんどくさい仕掛けはしなかったろうしな(しかも完全に復活できてないし)。
だが、彼は確かにそこにいる・・・・・何故彼は黄泉から舞戻り皇国に牙を剥くのだろう?

ルザフ殿下といえば、亡国イフラマドの王子であり海賊王と呼ばれていた人物・・・・
イフラマドは約200年前に皇国とマムージャ蕃国によって滅ぼされている。
ルザフは当時バストゥークへ留学していたが、帰国後アラパゴ諸島某所に臨時政府を設立し皇国へ半期を翻した・・・
が、しかし、秘密母港が襲撃され難を逃れたブラックコフィン号も皇国海軍に包囲されて勇戦むなしくルザフと共に海に没した・・・・っと記録にはある。

そう、ルザフは200年前に死んでいるのだ。
仮に生きていたとしても、今のルザフが齢200を越えるご老公にも見えないし
200を越える人間なんてジラートやクリューでもなければありえない。

うーん、実はルザフが落ち延びてその子孫とか?
いや、それじゃコフィン号の船員がフォモルなのは何故?それにインプもいるし・・・
皇国軍にやられて海に沈んだときに奇跡的に魔笛を手に入れて死ねない身体になった?
うーん、それもなぁ~・・・・魔笛にどんな力があるかまだ不鮮明だしね。それに、200年経った今になって皇国に楯突くのであれば、もっと前にやってるか・・・・・

でも、ルザフが復活したのには魔笛が絡んでいるのかも・・・・しれません
魔笛から吹き荒れる強力なアストラル風、そしてアトルガンという地になにかヒントが・・・
実は彼の存在は強力なアストラル生成アイテム(魔笛)によって作られたアストラル体とか!
でもルザフはトロールの王に「魔笛なんてくれてやる」って言ってたしなー

アトルガンの獣人たちが魔笛を手に入れたがっているのもまだはっきりとわからない
でも、マムージャさんはアレが危険なものだって認識してるっぽいし
うーん、まだまだ謎が多すぎる。
[PR]
by plesha | 2007-03-14 15:48 | FF11
仰ぎ見る、アル・タユの空は蒼いか?
いや、なんか凄く変な色・・・・やっぱ空の方が好き。

毎週月曜の夜の集い、PM攻略の為にアル・タユへ。

昨夜は第8章『深淵の流す血』第2節『選ばれし死-A Fate Decided-』ってことで
フ・ゾイの王宮へ・・・・コレがまた、誰が考えたかアレなNPC護衛タイプのミッションなんですわ。

空と同じで、フ・ゾイの王宮もノンアクティブな敵が多い
けーどー、空と違うところは条件によってアクティブになるってとこかな~?

ルミニオン / ゴラホ族
球状の時はノンアクティブ、それ以外の形状時(人・鳥・蜘蛛)はアクティブ。
時間の経過とともに形状を変えていく。


あと魔法感知な敵はいないけどMGS(ってかインビジ)見破りはいるわけで、ソロで散策しづらい・・・・って事は攻略の幅も狭くなる、結局は数の暴力に頼るしかない。まぁ1PTで普通にやれますが、1PT以上居ればかなり楽かも。

でもね~、だだっぴろい王宮をNPCを護衛しつつ走り回り、途中で地図入手の為に遠回りしてNPCに話しに行ったり・・・・・・ホンットに面倒だった。何で終盤でこんな面倒な事せにゃーならんのだ!
って本気でブツブツ言っちゃうくらいは面倒くさい。

ミッションの目的、王宮深部でNMを倒しイベントを見てル・メトの園への扉を開く・・・
まぁNMもそんな強くはなく、イベントを見るとル・メトの園への扉が開く。
イベントを見てなんだかなぁ~・・・・っと。少し思う。

折角扉が開いたので、行ってみよう!っとソロで塔攻略に繰り出す私。
ル・メトの園って言っても、お花畑があるわけでなし・・・・空中庭園を夢見てたんだけど
結局は王宮と同じサーメット製の巨大構造物ですわ。

強化魔法をかけて、ゴラホ族は球状になるまで待ってポータルへ移動。
1階は大したこと無かったんだけど、2階からはインビジ見破りの視覚感知タイプのゼデー族が要所要所に固定されてるからウザイ!

ルミニオン / ゼデー族
壷の様な形状をしており、静止しているタイプと回転しているタイプが存在(場所で固定)
回転速度はバラつきがある(POP時にランダムで決定)
視覚感知でインビジを見破る。大きい模様のほうが正面なので、上手く動けば避ける事が可能。
TP技『反応炉冷却』は青魔法ラーニング可、効果は防御力アップ+アイススパイク
防御力アップはディスペルで解呪できるが、アイススパイクは解呪できない。


出来るだけ見つからないように動く・・・・けど、見つかるwwww
ル・メトの園にいるゼデー族:Aw'zdeiの推定レベルは80~83・・・・死にますがな!
でも大丈夫、クリムゾンクウィスの移動速度+12%は伊達じゃありません
ゼデー族の移動・攻撃速度が比較的遅い事と、魔法攻撃手段などを持たない事が幸いして
最大四匹に絡まれながらも一人で最上階のポータルまで行く事が出来ましたwwwww
いやー、まさか本当に行けるとは・・・・・夜限定の忍者なら確実に行けると思います。
まぁ事前によくルートを調べておかないと迷うかもしれないけどさ。

最上階でイベントを見て再び・・・・・うーん、って感じになりへこむ。
で、イベント見たら輝きが手に入る。ソレを手に入れたら称号が『クリスタルの戦士』になります。
ってーことは!トゥー・リアの緑のポータルを使えるようになるってーわけかい?
そう、使えるようになるんです!ってな訳で、一度サンドリアに戻ってクリアチップを購入
リ・テロアのOP経由でトゥー・リアへ・・・・・そして、ル・オンの庭の緑のポータルで登録済ませて
とりあえず、OPから一番近いメアにチップを埋め込んで装置を修復!
トゥー・リアへ新たな道が開通しましたっとさ♪

来週は『天使たちの抗い』の他のメンバーの塔登りとBF戦
そしてそのままラスボスが待つ『暁』へ?
[PR]
by plesha | 2007-03-13 09:47 | プロマシアミッション
見せたくないのなら、見せるな・・・・このっツンデレがッ!
昨日数時間やっても終わらなかったVer.UPのDL・・・でも、今朝やったら数分で終わっちゃった。なんだかなー
で、そのままログインしたらもうすぐ死者の軍団レベル7到着!(早朝午前7時30分前;;)
久しぶりに参加してみました、ビシージ(ペロロとチャットしながら^▽^)


ん、もうッ!
本当は見せたくなかったけどッ!



って言いながら、ミリたんは必殺技『スカウリングハルブ』を見せてくれました。
これが凄いんだ、ミリの周りの敵が泡(ってか水泡といったほうが?)に包まれてバシュ~って
ルガジーンさまだなんてビクトリービーコンだっけ?Vの字がピコーンって出てくるだけのショボイWSなのに・・・
他の五蛇将が普通のWSを織り交ぜて戦っているのに、私が確認しただけでもミリたんは3~4回はこれ使ってました、ってかブラックヘイローで1000越えダメとか、かなりミリたん強くなってました(前から?)。
200人弱しかいなかったけど、一時間もないうちに敵は撤退。ラミアはやっぱ苦手。
ビシージ後余韻に浸りつつも出社w

まぁそんな訳でVer.UP久しぶりにきましたね~
今回も新装備が・・・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~
基本的に新デザインは期待していません。良いんです、既存の使いまわしで。
でもプロマシア以降、装飾に拘るようになって、一見で豪華そうに見える華やかな物(シャイルとか)
が増えたのは良いんだけど、でも何でもかんでも模様とか刺繍を入れれば良いって訳でもなく
今回新たに追加された「デナリケックス」や「ゴリアードトルーズ」なんて、色合いも相まって大阪のおばちゃんが喜びそうな色使い&正直気持ち悪い模様というか刺繍?
正直、イギト装飾ですでに気持ち悪い反応を起してる私としては、あれは無理・・・はけない。
デナリはバイソンの色違いだから頭と胴はまぁ良い感じなんだけど、あの脚がなぁ~・・・まぁ実際に見てみたら印象変わるかもしれないけどさ。ってか、取れるんだろうかw
取れるようならコルセアに着させたいなぁ~・・・・って、まだレベル40だけどさ。

ミッションに関しては、今回もマウたん表着で大活躍?宰相ともう無茶な事しないみたいな約束しなかった?
ってか、なんで彼女は簡単に皇宮から抜け出せるのだろう・・・まぁアヴゼンの事が心配なのは分かるがもう少し自重しなきゃ・・・・
それにしても・・・・アトルガンミッションを進めていくと、アフマウが連れてるアウゼンメネジンが前聖皇さまたちのオートマトンって事が分かるし、クエスト『天駆ける剣』でもとってもソレっぽいシーンがあるし・・・・彼女の正体、隠そうとしてないだろwwww

そもそもアヴゼンもメネジンも完全自律型のマトンだよね~?
他に完全自律型のマトンってあったっけ?(あ、某ブログで「キモイから---」って言ってたエリ何とかさんがいたか)
自律型のマトンってのも何かアヤスィー・・・・更なるからくりがあるのか?
思考ユニットに前聖皇ご夫妻の前頭葉を・・・っとか、そういう展開希望w

あー、あとやっぱりナイズル島ね!いきたいね~、やりたいね~、冒険したいね~!
とりあえず今日もぐりこんでみませんか?
[PR]
by plesha | 2007-03-09 16:20 | FF11
決別の前~古代の園 -Calm Before the Storm, Garden of Antiquity-


「あの鳥の名は・・・・・・」


えーっと、さっきまでライトノベルチックな書き出しで感動的にこれまでの悲喜交々を表現しようと書いてたんだけど・・・・・・間違ってウィンドウ閉じちゃったwwwwww
もう書けない、無理ィィィィィィィィィッィイwwwwww

b0104088_16141588.jpgまぁそんなわけで(相変わらずどんなよ?)、やっと念願の秘湯アル・タ湯へ行けました。昨夜のことでありんす。
アル・タユに着いたときは、もう0時を回って半刻程過ぎていたんですが、久しぶりに冒険してる感じがして楽しかったということもあり、眠い目を擦りながら散策する私たち。

どうでもイイが、あの世界はどうも目にキツイっていうか、優しくない。
私は裸眼で1.5あるくらいは目は良い方なのだが(そのくせ利き目は乱視で時に0.4!w)、眠かったという事も手伝ってか、物凄く目が疲れてしまった・・・・画面を見るのも辛かったくらい。

気付けば午前二時、無事にタブなんとかかんとかを貰うとこまで進めて昨日はお開き。

来週は『選ばれし死』、『天使たちの抗い』あたりでしょーか?
まぁなんにしてもあと少し、頑張ります・・・・足手まといにならないように超頑張ります。

↓以下ネタバレ
[PR]
by plesha | 2007-03-06 16:14 | プロマシアミッション
ナイズル島にwktkしてみる
もうご存知の方も多いとは思いますが
次回のVer.UP(2007年3月8日(木) 2:00より9:00頃まで)で
ナイズル島監視哨でのアサルトが解禁になります。

このアサルト、既存のダンジョンではなく待ちに待った『自動生成型ダンジョン』だって言う話しじゃないですかっ!めでたいネ☆(≧フ≦)ノ"
いやー、五年やってやっとですか・・・まぁいいけどね、遅くなっても楽しめる要素が増えるのは良い事さ。

で、なんでこのダンジョンが楽しみなのか?っつーと
なんか色々とアイテムもらえそうだからぁ~♪
なんだかんだ言ってアイテム厨です。ってか、リアルでもそうだけど収集癖があるんです。
本とか本棚にズラ~っと並べるの好きだし(作家ごとに作品の順番とかも揃えてなー)
DVDや漫画も一巻からきっちり揃えてたいし、ソレを眺めてニマニマするのが好きだという・・・
ええ変です、変ですともさ。

で、そんな何な癖な私をwktkさせる公式コメントがコレ
公式サイトの原文をそのまま載せてみる↓

------------------------------------------
ナイズル島の作戦で作戦戦績を得ることはできませんが、挑戦するたびに多くのアイテム入手できるチャンスがあります。また、ナイズル島の各ブロックには、ヴァナ・ディール各地に出現している数々のモンスターが登場しますまれに登場する手強いノートリアスモンスターや、特定のブロックにのみ登場する強大なモンスター倒すことができれば素晴らしいアイテムが手に入るかもしれません腕に覚えのある皆さん、ぜひナイズル島の作戦に挑戦し、最深部を目指してください!
------------------------------------------

ふー、試験に出る項目が多すぎる・・・・
普通に考えると、ヴァナ中にいるNMが勢ぞろい?出るもの出るかもしれないゼ!って事?
でも六人で倒せる強さに調整してるんだろーなー!w
まぁなんだ、公式コメントをヴァナ脳に洗脳された私が翻訳コンニャクを使えば↓

「多くのアイテム(誰がレア物つった?風クリでも砕いてろ!)」
「ヴァナ・ディール各地に出現している数々のモンスター(誰も人気のあるNM出すとは言ってないもんね~プゲラ)」
「稀に登場する手ごわいNM(稀ね、稀!遭遇率2%とかwwwwww)」
「強大なモンスター(強大って分かる?強くて大きいって事ね、まず倒せない。兄弟じゃないよ?グププ)」
「倒すことができれば(まず倒せない、倒せてもドロップ悪いし カワイソスw)」
「素晴らしいアイテム(君、いつも「光る眼」でファランクスとか水銀とか貰ってるよね?そういう事 プークスクス)」
「かもしれません(かもだから、かも!手に入らないかもしれませんよ?テラワロスwwww)」

ハッ!・・・・だ、ダメ!ネガティブに考えちゃダメ~・・・・
まぁ実際に実装されてみないと何とも言えないからなぁ~
とりあえず、木曜日が楽しみでしょうがありません。
[PR]
by plesha | 2007-03-05 13:04 | FF11