<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
とにかく火曜日が楽しみだっ!
コルセアは人気がない、なんでだろう。
AFが可愛いのは良いが、ジョブの完成度の低さや開発のヤル気の無さを
ユーザーが敏感に察しているからだろうか?

まぁLv.50になって思う事は
ブレット撃つだけもったいないような・・・・って事なんですよ orz
当らない事も無いというか、まぁ当るんですが
当ってもダメがショボいのは事実、まぁ狩人みたいな専門職じゃないからー
って言われればそれまでなんですがね、もう少しなんとかならんもんかと・・・
銀弾ほどとは言わないから、D70くらいの新銃弾こないかね~?
アトルガンブラスを使ったアトルガンブレットとかっ!(まぁ妄想ですよ)

来週の火曜日にメリポグループ2を伴う大きなVer.UPがあるけど
メリポ以外にもジョブ特性やアビリティの追加が・・・あれば良いなぁ~

コルセアは詩人じゃない、だから詩人ほど支援強化に幅があるわけじゃない
コルセアは狩人じゃない、だから狩人ほど遠隔攻撃に秀でていない

じゃー、コルセアって何なんだ?

・コルセア
かつて近東の海を所狭しと暴れまわっていた勇猛な海賊の末裔。
複銃身の短銃「ヘキサガン」を帯び、華麗なギャンブルテクニックを切札としている。

公式では上記の通り、華麗・・・華麗ねぇ~・・・w
ヘキサガンって実装前はヘキサ(六芒星)だから魔法の弾丸とかを詰め込んで味方を支援?
っとか夢見てたけど、実装されてみたらタダのD値の低い間隔の短い短銃
複銃身って設定はドコに活かされているんだろう?
あっ、複銃身だから次弾装填作業が省けて短間隔って事なのかな?

んーまーいいや・・・とにかく何とかならないかなー?って思いながらも
私は実はこの状態が一番好きだったりしますw
コレ以上悪くなる事はないだろうから、コレからジワジワよくなってくれると良いな~っと
期待してるんです、はい。どうなるか分からないけどw
[PR]
by plesha | 2007-05-31 16:37 | FF11
ジョブ調整・・・なのかっ?
『アルタナの神兵』きましたね~!
ちょっと速いんじゃない?って思ったけど、アトルガンからもう一年半以上くらいは経ってるのかな?妥当なとこ?

まぁ公式のムービーを見た感じでは、既存のマップに書き足しただけに見えなくも無かったりするのですが・・・まぁでも楽しみだ!

で、ムービーを見ていて気になったのが「流れ星」というか「彗星」の存在。
ヴァナ・ディールで星と言って思い出されるのは、超新星「ゴルディオス」の存在。
最近ではワラーラ寺院にある装置でその名を聞く事もあったけど
天晶暦元年に現れ昼でも輝き、一年もの間夜を昼に変える超自然現象を起し
人々の間では「女神降臨」の噂が囁かれていたという・・・・あの超新星を思い出したんだけど
まぁ、ゴルディオスが超新星だったのならもう爆発してなくなっているわけだけど
あの意味ありげな星が何かのヒントになるようなならないような・・・・

彗星の接近による空間の捩れ、ソレによるゲートの出現?
いや、彗星そのものが時空間ゲートとかっ?
アレなアニメとかにありそうだねっ!wwwww

過去に転移させてくれるNPCが時魔道士だったらどうしよう・・・・
で、PCに時魔開放はなし!っとかなー
まぁでも今回はジョブ追加はなさそうだよね?
ZMで竜・侍・忍・召(リリース前のパッチで追加だけど一応)で、PMでなし
AMで青・コ・か、「有・無・有」っと来たら、次は無さそうな気がしない?

ジョブといえば・・・次回のパッチで青魔道士、コルセア、からくり士のメリットポイントにカテゴリー2が追加されるらしい。
うんうん、いいことだ。だが、メリポで調整しようってのがそもそもの間違いなのではないだろうか?

青魔法は範囲魔法が多いのかな?って調べて見ると結構範囲がある。
コレじゃ迂闊に使えない、だからアビリティで範囲を単体に!
ってのは分かるのだが、いかんせんソレはメリポでの追加なのか・・・
まぁ極限までレベルを上げて、同じジョブでも赴きの違うジョブになったりするという
新しい自由度の追加というのは嬉しいが、少し方向性が違うように思わなくもない。
もっと中レベル帯で戦闘の幅を広げられるように考慮してはもらえないんですかね~?

コルセアのランダムディールも、「リキャストが発生しているものだけを対象にするような特性」って、そもそもそういう仕様にしていないのが問題なのでは?・・・・(贅沢?)
いや、範囲も狭いしそれくらいあっても良いかなぁ~?って思うんだけどね。

からくり士だって、戦闘スタイルの幅を広げる為にLv.50くらいからでも「軽量化」や「最適化」を覚えてもいいんじゃないだろうか?
Lv.75で覚えて、その後特に活躍させる場所も少ないかと思うんだけどねぇ~・・・・
あ、でも黒帽子・白帽子は楽しみですな~・・ただの色違いじゃなくてデザインも変わってるといいね。

コルセアの銃弾の充実や、からくり士の装備やスキルの見直しなんかは考えてもなさそうだなw
当日もっと低・中レベルでの嬉しいサプライズがあればいいんだけど。

ってか、嗚呼だめ!ダメよこんなネガティブに考えちゃぁwww(笑え、笑って吹き飛ばせ、私)
[PR]
by plesha | 2007-05-15 15:21 | FF11
おにいさまへ・・・
拝啓、ペロペロおにいさま

先日はおにいさまの勇ましいお姿(プリケツ)を久しぶりに拝見する事ができまして
眼福を得る思いで胸がいっぱいになりました・・・・

できればまた、近い内に
おにいさまのご雄姿をお見せ頂ければ幸福至極に存じます。

まぁそんな訳で、ミッション以外も来いやワレ。

-----------------------------------------------

次は「楽園を求めるは」→「螺旋」らしいので
ペ氏終わってないよね?行くべ?

ちなみに、「三つの道」は3ルート同時進行可能なので
「汝の罪は」は「なにゆえにその子は」まで
「群れ立つ使者は」は「向かい風」までは平行して進めておくと、戦闘だけ連続して出来るので楽かもしれません。
そして「螺旋」ですが、去年の11月のブログに書いたんだけど
「神在月」のクエストが発生して、そのイベントとミッションイベントを間違ってしまう可能性があるので注意が必要です。

まぁそんなわけなんですが、来月になればミッション緩和もくるそうですし
BF戦はソレを待ってもいいような気がするんだけど、どー?
[PR]
by plesha | 2007-05-14 16:43 | プロマシアミッション
コロコロコルセア奮闘記 -Plesha、AFなお年頃になる-
b0104088_1534778.jpgGW、昼間は割りと暇な時間を持て余していたことと
休みだというのに、ムダに早起き体質が身に染みてしまった(毎朝8時には起きてました)
という事もあり、朝っぱらからコルセア上げてたお陰で、Lv.44~50になりました。
アイアン高いよぉ・・・・作れるけどさっ!銀弾欲しいなぁ~・・・ダメ?

休みの午前中から・・・って言っても、正直人がいません!
まぁGWとはいえ、平日だったってのもあるんだけど
あのレベル帯は本当に人が少ない・・・・

「白門にナイトPOP!」
「なぬぃー!」
「土器土器・・・」
「先に誘われたそうです^^;」
「orz」

こんな事の繰り返し。前衛はけっこう貴重でした。
あ、あとセット販売も多かった。セットで誘われ待ちするくらいなら
積極的に理想のPT組んだほうが効率よさそうだけどなぁ~・・・だなんて思わなくもない。

でも、色んな人たちと組めて本当に楽しかった・・・・・んだけど
いまいちファントムロールの認知度は低いらしく
私が戦闘中に前衛陣にロール真っ最中だってのに、そそくさと近寄りバファイラ!
嗚呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼呼、あなたにはさっきエボカーズの11がかかってたのにorz
お陰でヒーラーズとカオスがかかった状態に・・・
まぁ相手がゴブリンだったからなんだけどね、黒さん、真面目すぎるよ!w

後、戦闘終了後に後衛陣にMP回復系のロールをかけてた時に
ウロウロ横を通り過ぎる前衛、釣りなら分かるけどそうでも無い人もいたりする。何故?w
でも段々、そういう人の動きや位置なんかを把握してロールをかけようと
地味に努力をしてみたりして・・・・でもたまに「ここならギリギリかからないかな?」(逆もまた然り)
ってトコでロール巻き込んじゃったりって事もあったりするんだよね・・・・まだまだ勉強が必要だ。


50になったって事で、収納に収めてたシカリーアクトンがついにお披露目!
・・・・でもね、攻撃力の高い射撃武器(弾丸含み)が装備できないコルセアからみたら
飛攻+7は魅力的ではあるんだけど、やはり鋼鉄銃士隊制式服の飛命+3は惜しい・・・

コルセアは飛命も低いのだ ハハハ、チメイテキダネ★(´・ω・`)

遠隔攻撃のパイオニア、狩人のAF性能が

防111
HP+68,DEX+3,AGI+4,VIT+3,MND+5,INT+3
飛命+10,飛攻+5,回避+5,耐闇+10
ラピッドショット発動率アップ,カモフラージュ効果アップ,影縫い効果アップ,狙い撃ち効果アップ,スカベンジ効果アップ

なのに対し、コルセアは

b0104088_15312547.jpg防114
HP+63,STR+4,DEX+4,AGI+4,MND+2,INT+3
飛命+18,敵対心-3,受け流しスキル+5
クイックドロー効果アップ

方向性が違うジョブを比べて云々というのもナンだけど、一応遠隔攻撃を主体にするジョブとしての比較ね。

狩人はアビリティが多いから、それらの強化がかなり充実してる感じだよね
それに比べたら、コルセアはかなりスッキリしてるな。
ステータスのパラメータUPは似てる・・・お互いに何故、MNDやINTがムダに上がるのか?ってのが謎である。WSに影響でも?

コルセアAFで特徴的なのは高い飛命UPと敵対心-3かな?
赤魔道士でさえ、AFに敵対心-は付いていないというのにwwww
狩人の場合、素で物理命中率アップを持ってるから余り命中とか関係ないのかな?
コルセアにはソレがないから、装備で補うしかないんだよね~・・・で、命中を上げれば飛攻が限られるし・・・・うーん、悩ましいw

欲を言えば、ラピッドショット効果UPや飛攻+が欲しいトコだけど、ソレは他所の装備で補うか・・・
スペクタクルズでも買っておくかな~?

にしても、いつになったら着られるんだろうw
しばらくはマネキンミスラ姐さんに着ていてもらおう。
[PR]
by plesha | 2007-05-07 15:31 | コルセア