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フランツって、カフカじゃないよ?
最近、ショパンが忙しくてなかなかログインできません・・・

音楽を担当している桜庭氏はテイルズシリーズなんかも手がけてるらしいんだけど、戦闘の音楽とかめっさいいです。
特にお気に入りは、通常の戦闘音楽。戦闘はターン制だけどアクティブタイムバトルになってるから、ちんたらしてると行動が次キャラに移っちゃうから、早めに倒すのが肝になってくるので、長いこと聞いていられないんだけど(その代わりかメニュー画面から音楽を聞くことができます)
ただの通常戦闘曲なのにかなり長い曲で、後半に流れるストリングがたまりません。

で、肝心のストーリーは?ってーと
まぁー悪くありません、嫌いじゃない。ってか好き。
いま「第七章:英雄」に入ったとこなんだけど
「第六章:別れの曲」後編から、ちょっと「あれれ?」な事になりだしてるけど
まぁいいか、行く末を見守りたい。まぁそもそもショパンの夢なんだから夢オチもありうるか・・・

ただ、キャラに物言わせてもらうなら
ビオラ姐さんの見た目と年齢のギャップに驚いたり(年増言われるわけだべ・・・)
PTの1/3が八歳児だったり、演出とはいえポッと出たPTキャラがあっさり死んだり・・・
何故か女キャラはジルバスキーだらけだったり(革命家なんか好きになっちゃダメ)
ワルツ伯爵の部下も、一・二度出たらあっさり出てこなくなるし(フーガさまをもっと出せ!)
ロンドとクラベス、フーガさまとアレグレットって血縁関係?って思うくらいなんか似てるし
(ここら辺は裏設定というか、設定がありそうだな)
まぁなんか、色々思うとこがありますが、魅力的といえば魅力的か。

でもね
そもそも、ビオラがPTに入った動機があっさりしすぎてるのだ・・・
本人曰く、ワルツ伯爵には借りがあるって言ってたけど
次で最終章だし、ワルツ伯爵を前にしてもそんな事はなかったかのようにスルー!
う、うーん・・・・このまま語られないって事はないよねー?
他のキャラはまぁそれなりに戦うっていうか、PTに動向する理由みたいなものがあるんだけど
ビオラ姐さんだけはなぁ~・・・・強いからいいんだけど。

そう、強いんです!ビオラ姐さん!
ビオラが仲間になった頃は、アレグレットが一回で300くらいしか与ダメだせないのに、一人だけしょっぱなから四桁ダメージを連発!(連発という程速射は出来ない、出来て7回が限度か?)
更に魔法使えるわけでもないのに、一人だけ技として序盤から全体回復技が使えるという反則的存在
その所為で、これまでヒーラーとして燦然と輝いていた(それも微妙だが)ポルカを完全に涅槃送り(まだショパンは物理攻撃でもいけるので席はある)

まぁそもそもポルカの設計が間違ってると思うんだよね
なんで全体回復魔法で自分以外の仲間しか回復しないんだよ・・・自分も回復しろよw
ビオラの「ヒールアロー」が範囲無限なのに
ポルカの「アースグロウ」は射程2m・・・狭っ!
まぁ最終的には「ブルーシャワー」という範囲無限の全体回復魔法を覚えるけど
Lv.48で覚えてもねぇ~・・・・せめて30くらいで覚えようよ?ヒールアローはLv.15ですぜ?w
あと攻撃技も単調なんだよね、似たような技しか覚えない。ヒット数が少ない単発技が多い。
ショパンもそうだけど、ショパンはまだ攻撃系の技には恵まれてる方か。

お気に入りはアゴゴの森の番人姉妹の姉、サルサ。
見た目とは裏腹に、ちゃきちゃき動いてガシガシ削るメレータイプ
両手に持った円月輪系の武器で攻撃するのでヒット数が多くエコーを稼ぎやすい
だいたい、1ターンで15くらいはヒットしてくれる(ポルカはよくて9)
手持ち武器は同じタイプの妹のマーチよりも攻撃力・機動力ともに高い感じ
あと群馬弁?「ダントツで~~~~だべ」ってのが口癖、病み付きです。
それに必殺技の時の台詞(技により固定orキャラにより複数ある)が面白い
「七転八倒ゴロンゴロ~~ン!ファイナルホーマー!!!」
ってギャグっぽいのから
「天より堕ちよ、地に潰えよ!デッドリーオービット」
みたいな真面目台詞まであります、フタ子先生が好きそうだなーって思いながら使ってます(´ω`)

あ、格闘タイプのファルセットもお気に入りです。この子もガシガシ削るタイプ。
初期から覚えてる「斬雪爪」は9ヒット技でずーっと安心して使える良い技ですよ。
バトルドレスみたいなコスチュームも◎(レジスタンスなのに・・・)

まぁなんだかんだ言って楽しんでます。
土曜日にはログインします・・・・ねっ。
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by plesha | 2007-06-21 10:37 | 雑記
妄想が拡がりまくりんぐ
低レベルジョブで楽敵乱獲

 ↓

獣人印章ウマー!

 ↓

“60枚貯めて「ドーフェ兄弟」でエウボー&クロカン出してウハウハだゾ!計画”

を画策中・・・(まぁいつもの、取らぬプレシャのなんとやらってヤツで・・・・)

そんなわけで からくり士レベル7、青魔道士レベル5までに出た印章が5枚・・・
多いんだか少ないんだか。ちなみに東ロンフォールで兎の毛皮は3ダースになりました。

からくり、青やってみた感想
からくりは、街周辺で楽敵相手ならマトン出さずとも十分強いです。もち食事なし。
サポモだったから?
でもマトンに攻撃させないと、マトンの攻撃スキルが上がらないのね~・・・ってかマトン命中低っ!
ここらへんを補正してあげるのがアタッチメントなんでしょうか?
あと白兵戦や魔法戦頭にすればいくぶん変わるのかな?でも、ヘッド作るための材料って結構しない?あれ、本気で育てる気がない人からすれば、大枚叩いて手に入れるほどでも~?って気がせんでもないんですが・・・・どー?
でもついつい、マトンと脳内会話を楽しんでしまいだしてしまうのがこのジョブの恐ろしいところ。

「虎王(Toraoh)、そろそろ疲れたんじゃない?ちょっとヒーリングしよっか?」

みたいな(笑)
ちっこくてヤル気のないモーションが何気に可愛いな・・・・
あーこれならソロでも楽しいかもしれない・・・やらないけど。

青はフットキックをラーニングしたものの、ダメ0とか普通にあるんですが・・・
スキルが低いから?
TPクリティカル修正ってかかれてたから、300貯めて撃ってみても余り変化なし
これじゃマトンのスラップスティックの方が強いっつーの。

まぁこんな感じで、今までやってなかったジョブ開拓もかねて?
あと竜さんと召喚、侍あたりも上げてみるか~

獣人印章はまだ20枚程度なんだけど、獣神印章なら70枚そこそこあるんです。
神で最近儲かりそうなのってどこなんだろう?
地道に「模倣魔」とかで稼ぐかな~?
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by plesha | 2007-06-11 17:19 | FF11
行け、勇んで、不遇なる者よ
きましたねっ、久々のVer.UP
大型パッチとか言うから期待してたんだけど、エインヘリヤルの所為で
マップデータが多かっただけなんじゃないの?ってくらいの認識しかないんだけど
どーなんだろ?装備も思っていたほど追加されてないしさ
(全ジョブ装備可能を覗いて、コルセアが装備できるアイテムの追加は今回4種だけ・・・)
あ、三国から白門に格安でテレポしてくれたり、OPが使いやすくなったのは良いね。
あとロッカーの保管数が増えたのも(ロッカー増やせるなら金庫や鞄も増やせと・・・)
まぁ今回のパッチで私が「あー良いなって」思ったのはコレくらいか?

そいえば、エインヘリヤルの各部屋名はワルキューレの名前なんですね~
ワーグナーのニーベリングの指環のワルキューレたちの名前
グリムゲルデで思い出した・・・・

エインヘリヤル=エインヘリャルってことですか?
強い者だけが先に進めると、強い者だけが生き残れると?あ、入場料安いのはいいですねっ!
そして最後に控えるはやはり主神オーディンなのでしょうか?
ヴァルグリンド=ヴァラスキャルヴってことか~?ちょっとやってみたいかも。

ああ、後アトルガンジョブのメリポグループ2追加されましたね。
思っていたより、からくり士の追加が悪くないというか素敵なくらいでして
(言っても普通にLv.50~60で覚えて段階UPでもよさげだが・・・)
アタッチメントの追加とかもあって、普通に羨ましいです!

コルセアに追加された二つのアビリティとジョブ特性はドレも微妙~

スネークアイ 15分 2分30秒短縮
フォールド  15分 2分30秒短縮
ウィニングストリーク 20秒*段階分延長
ローデッドデッキ   10%*段階分ミス率ダウン

スネークアイ 最短10分
フォールド  最短10分 
ウィニングストリーク 最高1分(ファントムロールの効果時間最長6分)
ローデッドデッキ   最高30%ミス率ダウン

スネークアイ・フォールドともに最短でも10分ってwwww
最短で5分なら結構使えたと思うんですが・・・・

後、ローデッドデッキはさ
今まで例えば赤/召だった場合、アビリティはコンバートだけなわけだから
ランダムディール使えばコンバは100%回復してたのかな?
仮に上記の条件で回復していたとすればー
ローデッドデッキに振ると、1つだけだとミスの可能性が出てくるわけだから
コンバが回復しない可能性が出てくる・・・・って事になるよねー?
まぁソレはソレで特殊な例かもしれないけど、ハハハ なんだろうねこの仕様

なんて言うか、開発は何が何でもコルセアをギャンブラー路線にしたいようだ

         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

いや、いいんだけどねギャンブラーで
元々そういう設計思想から生まれてきたみたいだし

でも、だったらもっとロールを有効なものにしないとダメじゃないですかっ!
詩人不足による支援系ジョブ不足解消の為のコルセアでしょ?
このままだとヴァナトップの絶滅危惧種にwwww(もうなってるけど)

余談
そういえば、コルセア56になりました。コルセアブーツ可愛いよ~♪
コリブリ天国で脳から人として出てはならない液を分泌させながら(変なアドレナリン)
釣ってロールして射撃、射撃!
通常遠隔攻撃で三桁でるとか・・・・今後もうないかもしれないw
構成が忍侍竜コ詩赤だったので、今回は前衛にはサムライ&カオスロールにしてみました
お侍さんはとにかくWSの回転が速い!竜さんも速い!私と忍者さんもソコソコ
サムライロールで11とか結構出てたしなぁ~・・・
でもね、二度ほどバストしちゃってたりしたんだけど、竜さんが

「バストするくらいで良いんじゃないですか?
                 ギャンブルは守りに入ったら負けですよ!」

男前発言キタワーーーーーーーーーー!
でもね、それでも出来るだけ安定した支援効果を提供したいと思ってしまうの
でもね、やっぱり出来るだけ高い支援効果を提供したいとも思ってしまうの
だからついついダブルアップ!あ、マクロ押すの速すぎた・・・・リキャ未だだって事が私は多いw
セッカチさんだからな。もうすぐAFフルコンプだ!頑張るゾー!
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by plesha | 2007-06-07 13:40 | コルセア
ガランツロールを買ってみた
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ガランツ!ガランツ!
 ⊂彡

まだ覚えられないの、54だから(取得レベルは55)
でもね、「範囲内のパーティメンバーのダメージ反射の効果をアップ」って、ん?

元々そんなダメージ反射の効果をアップって、効果が付いてないのがデフォじゃない?
どうせなら「範囲内のパーティメンバーにダメージ反射の効果」が正しいような・・・
それとも、スパイク系の魔法を唱えればその効果が強化されるとか?(ナイナイナイ)

ガランツ、本来なら勇敢なって意味ですか?

コルセア応援サイト「All or Nothing」さんによれば↓
・反撃ダメージにはレジストがある。ハーフ、クォーターも確認。
・レジスト判定がどのステータスによって行われるかは不明。
・ただのブレスパ。

っとのこと。まぁなんだ、とりあえず使ってみたい。
ただのブレスパと書かれてるけど、エフェクトがそうなだけで
考えてみたら被ダメが上がればそのまま反撃効果も強くなる点は優れているんだよね~?
まぁ反撃効果が高くなるって事は、それなりのダメージを食らうってことなんだけど・・・・
でも、反撃効果10%とかになれば一撃死くらいのダメもらえばそこそこ与えるんじゃない?w
遠隔攻撃とか魔法扱い攻撃にも反射してくれたら・・・・って、此処でオメガさんの顔が浮かんだお;;

まぁ、どうせならダメカットにすればよかったのにね。
対極の暗黒騎士が攻撃力アップだから、単純に防御力アップでもよかったのかも。
そこらへんはいずれ追加されるであろう新ロールに期待ってとこですかね~?

あ、そうそう先日ナシュモに行ったのでドラケンロール買いました・・・
こちらはペットの魔法攻撃力&魔法命中率アップ。凄い!オンリーワン能力キタワーーーーw
でも、どういう場面で使えばいいんだorz
これがPCへならワーロックスとウィザーズロールのハイブリッドな感じだけど
さすがにそんな便利アビを追加するわけないか・・・・でもペット、ペットにね~
召喚PTとか、赤頭のからくりPTでは活躍できそう?
そもそも魔法命中率ってのが未だに謎ステータスなような気がするんですが・・・・
命中とか魔法防御もそうだけど、数値化して見せてくれてもいいのにね。

弘道お兄さんがGUIをもっと便利にしたいって言ってたらしいから、そこら辺も変わってくれると嬉しいんだけど。自分の飛命や飛攻が低すぎて鼻血を出す日が来るのかな~?w

どうでもいいけど、ドラケンもガランツも効果の割には良いお値段します
二つで20万近く・・・・せっかく返せる目処がついてたアウグス基金がまた50万台にっ!
真剣に金策を考えねば・・・
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by plesha | 2007-06-04 17:12 | コルセア