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適当に十把一絡げ
某猫ちゃんもブログに書いてたけど
過去世界での戦績装備アイテムって、偏ってるね・・・
性能もそうだけど、装備可能ジョブも。

後衛はやはりというかなんと言うか
白黒赤召詩学あたりは十把一絡げに扱われてますなぁ~
青やからくりはまだ二種類装備できたりして幅があるけど
白黒赤召詩学あたりは今後も一括りで扱われそうでやだなぁ~

ロベルアクベルも装備しているコブラローブ系のステータスが
HP、MP、魔法攻撃力、コンサーブMPを底上げして
コンビネーションで魔法命中率を上げるトコを見ると
明らかに学者用に用意したのだろうなぁ~って気がするんだけど、どー?

コブラクロシュ [頭] 全種
防12 HP+15 MP+15
魔法攻撃力アップ+1 コンサーブMP+2 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68~ 白黒赤吟召青か学

コブラグローブ [両手] 全種
防12 HP+18 MP+18
魔法攻撃力アップ+2 コンサーブMP+3 コンビネーション:魔法命中率+
Lv68~ 白黒赤吟召青か学

地味だけどHPとMPはソコソコ上がる
そして謎のコンサーブMP・・・・あればあったで便利だけど、詩人や召喚には不必要だ。
魔法攻撃力も詩人や召喚にはいらないと思うんだけどなぁ~・・・
魔法命中率は実際どのくらい+されるのか分からないから微妙
つーか、魔法命中率という存在自体が未だ謎が多いステータスだからなぁ~w

魔法攻撃力や魔法命中率は上がるものの、魔法系のスキルは何一つ上がらないし
INTやMNDも上がらない、毎回発動するわけでもないコンサーブMPに期待してもねー?
発動率25%といわれるコンサーブMPの発動率を底上げしても
効果がランダムだからなぁ~・・・せめて発動率が高ければ効果も高くなってくれると嬉しいのだけど・・・

ちなみに、学者用にグローブを交換してみました。
MP増強・魔法攻撃力upどちらをとってもゼニスミトンには及びません・・・
まぁ装備可能レベルが68と少し低いという点でもしかたないのかな?

黒・赤・青にはコレを遥かに上回る性能をもつモリガンやゼニスがあるし
黒にはAF+1やAF2もあるしなぁ~・・・・
それらが装備できない学者へのとりあえずの救済でしょうか?

って、どうでもいいけど名前はグローブだけど
学者はいつからグローブ装備できるようになったのだろう・・・・
コブラカフスが妥当じゃない?
っと思ったが、ソレはLv.55装備で使われてるのかw

だったらミトンにすればよかったのにね、なんでミトンが前衛向けの装備に・・・

まぁなんだ、白・詩・召用にも、もう一括りなんか装備が増えてもいいのにね
可愛いクローク系とかどーよ?
あ、セミが着てるシルククロークのフード無しVer.とかでもイイねっ!

つーかもっと細分化してもイイと思うのよ

戦・モ・シ・狩・竜・獣・青・コ・か・踊
モ・シ・赤・吟・コ・か・踊
戦・暗・竜・侍・忍・獣
モ・狩・忍・侍・か・踊
戦・ナ・暗・侍
黒・赤・青・学
白・吟・召・学
獣・竜・か
ナ・暗・竜
モ・か
シ・踊
狩・コ
白・ナ
黒・暗
赤・学
吟・獣
侍・踊
赤・青


とか?どーよ?
各国それぞれ5種類くらいあってもいいのにね
ローブ系、クローク系、ガンビスン系、ダブレット系
東方系、革鎧・帯鎧系、鱗状鎧、鎖帷子・板金鎧系
とかでねー・・・・後衛向けの法衣系が十把一絡げなのがいただけない。
どうにかしてもらいたいものだ。
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by plesha | 2008-03-26 17:30 | アルタナの神兵
なにがなにやら・・・
いろいろ断片的に書いてたら結構なgdgd具合になってきました。
まとまってません。
最後まで読むとアホになるぞ。

以下、多少のネタバレを含む

1・
2・・

3(´・ω。`)
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by plesha | 2008-03-15 13:49 | アルタナの神兵
改めて学者を考える
○陣の仕様変更
消費MPはそのまま30だけど

詠唱時間   6秒  →   3秒
リキャスト 120秒 →  17秒
効果時間 120秒  → 180秒

以前がアレだったといえばアレだったんだけど
コレで少し?はマシになったのは確か。
惜しむらくは消費MPがせめて20になってくれれば・・・

今回なんでこの魔法の仕様が変更されたかっつーと
AFクエで貰う「虚誘掩殺の策」の使い勝手を向上させるため?かにゃ?
天候効果自体はランダムだけど、とりあえず陣がかかれば任意の天候状態にはなっているわけだから
「虚誘掩殺の策」を絡める事で魔法命中率だけはきっちりブースと出来るってスンポーか!
でもソレなら砂塵の陣と同じレベル41で習得でもよかったような・・・・何故46?

コレ追加されて「虚誘掩殺の策」と陣はセットでナンボな感じがあるなぁ~
更に計略はそのどちらも必要な気が・・・
でも、魔法命中率を上げるのにわざわざまた消費MP30使い(効果時間60秒)魔法を撃つ
そんなシチュエーションってドコだろう・・・・麒麟戦後半くらいのダラダラした戦闘じゃなきゃ
そんな事チマチマやってられない気もするがw


○白の補遺、黒の補遺
特性で付いてくれれば楽なんだけど、いちいち戦術魔道書からチャージを消費してってのがなー
チャージの数が増えたのはコレを補う意味もあってのことか。
ソレならAFにチャージ+1くらいくれてもいいのにな。ソレかサポとメインで差別化するとかさ。

で、実際どーなのよ?って言われると
正直便利になったなーっとは思う。状態回復に高位蘇生、しかもリレイズ系まで・・・
黒の方は精霊弱体とか精霊弱体IIとかくれば面白かったんだけど
精霊4系は無難なとこなんじゃないでしょうか?どこまで使い物になるのやら。


○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
んまー・・・ないよりは?


○「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の消費MPが3倍→2倍へ
おー、コレは素直に嬉しいですね~


○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
これでインタビューで言ってた白グリでパライズが有効ってのが現実にw
どうせなら黒グリで強化もアップしてください。


まぁなんだかんだ書きましたが、早くAF着たいです。
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by plesha | 2008-03-12 16:14 | 学者
とりあえずはしょって書いてみる
先週のナイズルのおさらい。
良い子は事前に予習をしておくべきだね。
でも良い子は一つ鞭打たれる度に賢くなるから、次はもっと上手くいけるはず。

Dendainsonne
ビースト類   ベヒーモス族

ワイルドホーン
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:前方範囲 
備考:空蝉複数消費

サンダーボルト
系統:魔法 
属性:雷,ダメージ有
対象:範囲 
追加効果:スタン 
備考:空蝉全消費

衝撃波
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:前方範囲 
追加効果:ノックバック 
備考:空蝉貫通

ダストストーム
系統:近接物理 
属性:無,ダメージ有
対象:後方範囲 
追加効果:暗闇 
備考:空蝉複数消費,後方カウンター

フレイムアーマー
系統:強化
対象:自身
追加効果:ブレイズスパイク

雄叫び
系統:強化
対象:自身
追加効果:ウォークライ

以上、メテオ除。


Fafnir
ドラゴン類   ウィルム族

アブソルートテラー
系統:弱体
属性:無,ダメージ無
対象:近接単体
追加効果:テラー
備考:空蝉貫通

ドラゴンブレス
系統:ブレス
属性:火,ダメージ有
対象:前方範囲
備考:空蝉貫通

ハリケーンウィング
系統:魔法
属性:闇?,ダメージ有
対象:範囲
追加効果:暗闇
備考:空蝉全消費

ホリッドロア
系統:弱体
属性:無,ダメージ無
対象:近接単体
追加効果:魔法効果1つ消去or魔法効果全て消去 / 食事効果消去(個体により違い有)
備考:空蝉貫通

スパイクフレイル
系統:近接物理
属性:無,ダメージ有
対象:範囲
備考:空蝉複数消費,後方カウンター

まーこんな感じ。
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by plesha | 2008-03-11 16:47 | ナイズル島踏査指令
今までのはいったい何なの?
ってくらい思い切りザックリと学者に梃入れがきていて笑ってしまった。

もういろいろと書くのが面倒だから書かないが
昨日一気にLv.24~29まで上がっておいてよかったー・・・

戦竜踊踊詩学ってPTだったんだけど
(狩場は海蛇の岩窟から登って出る丘の先の洞窟近辺でゴブ)
とにかく踊り子の『ディバインワルツ』は凄い!
最初は少し回復よりに動いてただけど、踊り子二人もいるもんだから
安定してくると回復は殆ど踊り子任せで攻撃に専念できました。

詩人さんがバラード&知恵エチュかけてくれて
敵には雷スレ入れてくれるんで、サンダーで92とか出せてご満悦・・・

まぁ30まで魔法何も覚えないのがアレだけど
でもとりあえずシアーが着られるようになったのは嬉しいです。

それに今日のVer.UPで色々追加されたし
グラモアジュポンも着られるようになったらしいし、Lv.50が楽しみですよ!

ちなみにAFは・・・・

スカラーボード      頭  防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ
スカラーガウン      胴  防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ
スカラーブレーサー   手  防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2
スカラーパンツ      脚  防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ
スカラーローファー   足  防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮

こりゃまた随分と尖ってるわけじゃないけどシンプルというか・・・・
魔法スキルがまったく上がらない&お世辞にも高いといえないステータスブースト
でもやはりきました、グリモア効果UP!スキルAにでもなるんでしょーか?
まぁこのシンプルさはグリモア一つで魔法スキルが3つも上がるから・・・・なんでしょうね
それぞれのスキルが+15されるなら、こんなに優秀な装備はないけど
どーなんでしょうね~?

まぁ、手以外はずっと持ち歩く事になりそうですな~
それにしても、免罪符装備の開放はないのかね~?
早々にナイルズ武器は追加されたみたいだけど・・・・うーん、防具が充実してほしい。
ゴリ手はやはりとっておくべきか。

ちなみに、今回のパッチで気になったアイテム↓

モグロッタリ:任意に選んだ数字で当選が決まる富くじの一種。 モグハウス管理組合発行。

おー!富くじキタワーーーーー!
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by plesha | 2008-03-11 13:50 | 学者
さぁ、震えるがいい・・・・
って、何の台詞だったっけ?まぁイイか。

ついにあと12時間もすれば四ヶ月も待たされたVer.UPですよ!

個人的には、カンパニエの新要素と学者の調整及びAF性能
新テレポ・新デジョン、アルタナエリアでの連続クエストそして
それに伴いくるであろうミッションの続き・・・・これくらいでしょうか、気になるのは。

去年のアメリカでのイベントで行なわれたジョブ調整のプレゼンで上がった
コルセアの新ロール、クイックドローのチャージ化は・・・・どうなったんだろう・・・
まぁ踊り子や学者のロールっていってもねー、どうなりますやら。

ナイトのダメージ反射魔法や、暗黒の新魔法
赤の前に出られるようになる?魔法や詩人の歌効果の範囲>ピンポイントにするアビ
モンクの蹴撃を絡めた攻撃アビ、戦士のカウンターアビ、侍の連携効果UPアビ
忍者のヘイトコントロールアビ、竜騎士は飛竜の仕様変更、青は新青魔法追加

↑こんな事もプレゼンでは語ってたんですが
ここらへんも修正が早々に来る・・・・んですかね~?とりあえず前倒しで
公表はされていないけど、青魔法の追加くらいはありそう。あと呪歌の追加もあるといいな~

まぁ果報は寝て待て、明日の朝起きて一喜一憂するのもまた楽しいですよ・・・・きっと、たぶん。

そうそう、ヴァナ歴史をまとめたこんな読み物が追加されていました。
オジ○くんにも分かりやすい図解での説明もあるお!
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by plesha | 2008-03-10 13:37 | アルタナの神兵
とりあえず五里霧中なんです><;
って、開発に可愛く言われたら
あーやっぱりね・・・んじゃ、アンケートでもとってみたら?って返してあげたい。

ついにきましたよ、奥さん!

ジョブに関連する調整 (2008/03/06)

新テレポ、新デジョンは過去世界へって言われてますが・・・どーなんでしょうね~?
基本的にテレポはクリスタルラインとの関係性が・・・・まぁもうどうでもいいのか?w

忍者のスニ術は思っていた以上に早くきて良かったですね~
サポレベルで食えれば「@スニ^^」とか言ってポンに絡まれる前衛も減るんでしょうか?(サディストだな)

召喚は・・・・うーん・・・・・ねぇ?^^;;;;
精霊の使い勝手がよろしくないから、どうにかしろー!って美国でのイベントで言われて
その声に応えた結果がコレなのかな?(逆スピリットリンクMPバージョン)
精霊の維持費は神獣の比じゃないんだよね?いくらマスターのMPを消費せずに魔法を唱えられるっていってもソレも一分縛りだっけ?
更にその魔法もランダムだって言うじゃないですか・・・実際全ての面でマトン以下(ソレを言うなら学者というジョブも魔法タイプのマトン以下なんですがw)
このMP吸えるアビで召喚に何をさせたいんだ・・・・ケアル?ケアルをさせたいのね?
いっそのことデフォでケアル4まで着けてあげれば・・・・よくないか。

詩人と青魔道士に関しては今回は告知なし。でも当日に何かあるかもね。
特に青には当たらし青魔法の追加とかありそう。
詩人は・・・呪歌スクロールじゃなくて、歌モーション?ってか歌?のバリエーションが増えればいいのにね~

踊り子についてはよーわからん
トランス中に踊れる踊りが増えるの?他にも細かく調整されるのかな
とにかくサポで食えないトコからの調整をしっかりしてもらいたいものですな~

あと学者!
先日25になりました。しまっていたマイコフィルカフスが日の目をみましたよ(キノコ生えてた・・・)
こちらも細々と修正入るみたいですね。そりゃそうよ、しないとホントPTで肩身狭いわ。

この前の話し、カザム出たとこでマンドラ狩
サポ黒で行ったんだけど、まだ学者というジョブを理解できていない人は結構多い。
黒がサポ白で精霊撃ちつつケアルできたりするのとはちょっと違う。
グリモアを切り替えるのにだってリキャスト(一分)はあるし、切り替えないでやるとペナルティが付く
後半、精霊で押していこうと思い黒グリに変えた途端被弾した前衛が目立ち・・・でも白さんだけじゃ間に合わなさそうだし・・・っと思い白グリに変えて回復!
その後、黒グリに代えようと思ってもリキャあるのですぐには変えられず、結局そのまま前衛陣が力押し。
その間、白クリでも精霊を撃つべきか素直に座るか葛藤wwww

AFの性能も気になるし(開発のジョブに対しての方向性を見るためにも?)
魔法追加やアビ追加、期待してもいいのね?
出来たら装備品も見直して!いいよね?答えは聞いてない。
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by plesha | 2008-03-07 17:33 | FF11
ガッカリ砲に肩を落とす準備は出来ている
下記のお知らせがきたのが二月五日↓

「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは3月上旬を予定しています。
新たなクエストの追加、カンパニエにおける調整、一部対象エリアの開放をはじめとする諸要素の追加、さらにバトル関連の調整など、多岐にわたる更新に向けて、現在、開発および検証作業を進めています。

詳しい情報については、今後本トピックスでお伝えする予定です。ぜひ、ご期待ください。

・カンパニエの新要素 (2008/02/07)
・踊り子、学者に関連するクエストについて (2008/02/12)
・「アルタナの神兵」3国連続クエスト追加 (2008/02/14)
・新たな装備品の追加 (2008/02/19)
・バトルのシステム面の改善について (2008/02/22)
・フェローに関する仕様追加や変更 (2008/02/26)
・感情表現コマンドほか各種更新について (2008/03/04)



特別すっぱ抜くようなものなのかなーっと・・・まぁとりあえず見るけどさw
とりあえず目玉はカンパニエとクエスト(AF含む)くらいでしょうか?

・カンパニエ
 獣人拠点の追加
  獣人血盟軍の各本拠地にあたるエリア。
  近郊エリアをアルタナ連合軍側が支配している状況において、カンパニエバトルが発生。

 ベルフリー
  非支配エリアへの進攻時に軍の「技術力」が一定まで上昇していると設置される。
  援軍を呼ぶ。

 マンテレット
  支配エリアの防衛時に軍の「技術力」が一定まで上昇していると設置。
  周囲にいる味方を回復する

 シージターレット
  獣人血盟軍のみ、非支配エリアへの進攻時に軍の「技術力」が非常に高まっていると設置。
  広範囲におよぶ砲撃を繰り返し、獰猛なモンスターを放つ。

・踊り子と学者のAFクエスト、及び限界突破クエストの追加

・アルタナ三国連続クエストの追加


・新たな装備品の追加
  とりあえず掲載されていた三種の武器には期待できない。
  見た目はね、だって使いまわしじゃないw
  防具に期待。

・バトル面の改善
 バトルBGMの再生条件の変更
  PTの誰かが戦闘態勢に入ればそうでないメンバーのBGMも戦闘BGMに変わる。
  正直どうでもいいが、無音エリアや空みたいな眠くなるエリアだといいかもしれない。

 モンスター名表示色の細分化
  今更感はあるが、やって悪いことはない。寧ろしてほしかった事の一つ。

 マクロなどのサーバーへのバックアップ
  こちらも待望というか、何で今までやらなかったの?って感じだが
  サーバーに負荷かからないんですか?
  つーか、ラグで使い物にならないとかありませんよね?期待してます。

・フェローに関する仕様追加や変更
  フェローに対し、パーティメンバーのみを対象とした魔法やアビリティなどの効果が
  かかるようになるらしい。ほほー・・・
 
 フェローが装備できる防具の種類が増えます。
   ふーん・・・

   後、範囲WSを使わなくなるらしい・・・・へぇ~

・感情表現コマンドほか各種更新について

 感情表現コマンド
 皆さんからのご要望を受け、踊り子と同様の踊りを場所を選ばず
 どのジョブでも踊れるように、以下の新たな感情表現コマンドを追加します。

  んまー、恩着せがましいw
  何で踊り子と同じ踊りを?踊り子の魅力の一つじゃないですか・・・
  新しい踊りを覚える喜びを摘んでしまうんですね・・・
  踊り子と同じ踊りじゃなくて、違うモーションを1つ追加でよかったんじゃないかな?

 パンクラティオン
 「封獣板」をもとに「魔獣鏡」を作成できるモンスターに以下を追加します。
 ギア族/ランパート族/チャリオット族/ソウルフレア族
 
  パンクラが何故廃れたのかまったく分かっていないw
  このままじゃ今と変わらないでしょ・・・人はいなくともモンス追加ですか、ハハハ。
  もっとジョブカード、アビリティカード、特性カードとか細分化してカスタムできればね~

 「冒険者紹介システム」
 「ソルキャップ」「ルナキャップ」を追加します。
  へー・・・興味なす(´・ω・`)

 新たなアイテム  
 新たに「皇帝の指輪」を追加します。
  むー・・・・戦績幾らと交換なんだろ?
  この前連邦コートに代えたから、5kくらいしかないんだよね~w


まぁなんだ、肝心なジョブ調整については当日までナイショってこと?
あんま小出しにやられると、こんだけしかネタがないのかな・・・って不安になります。
いや、多岐にわたるといわれれば確かにそうなんだけど、なんていうか今更感や的を得ていない感じがしてなんとも喉越しがよろしくない。

どーにゃるんだろー、ある意味楽しみ。
ってか、カンパニエが楽しくなるなら他どうでもいいやーw
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by plesha | 2008-03-05 16:00 | FF11
もう調度品はイラン
b0104088_16142041.jpg今年も卵が来る・・・・エッグハントが!

ラッキー・ハッピーエッグともに投げて紛失した経験があったので
去年は力入れてやったらオルペウスの卵四国エッグも手に入れてしまったのですが・・・今年もまたデザインが違うのが出るのね~・・・
アトルガンデザインとか、タブナジアデザインとかにすればいいのに。

でもまーなんか毎年同じイベントってのもねぇ?マンネリっつーかなんつーか
それに今以上に収納家具にするのであれば、もう少し収納周りの使い勝手を向上してもらいたいものだ。

モグハウス中央部にも配置できるとか、収納上限を撤廃するとか
椅子を追加するとか、椅子に座れるようにするとか・・・

b0104088_1615241.jpg最近、水水バー・チコリがリニューアルしていたのに触発されて幾つか家具を買ってみました。

あ、蓄音機とかも欲しいですね!
好きなBGMをモグハウス内で聞けるとか、楽しそうです。
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by plesha | 2008-03-03 16:42 | FF11