<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
貴様らの考えはよーく分かった!
もうね・・・どーするよ?
あれですね、赤はイイんだけど召喚とかテキトーに考えてるんだね〜

ジョブ調整について その2 (2009/03/30)
うーん・・・・まぁ未だね、赤は妥当というか思った通りってトコはあるんだけど
(エンII系はエフェクトだけなら以前からデータがあったとかなんとか、ニコ動にあるかも?)
召喚は・・・コレでイイのかい?ヘイスガがやーっとヘイストと同等のプライオリティって・・・
なんか、もーちょっと根本的なトコを力のあるヤツで引っぱたかなきゃならん気もするんだけどな〜

・コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:5分)
命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

へー・・・
命中が・・・アップ・・ねぇ?
どーなの?コレで赤が前に出られるのかい?
でもまー、強化魔法の効果時間が伸びるのは素直に嬉しい。
リキャストが伸びるのはサポ忍での蝉回しをさせないためだろうな〜
どうせなら強化魔法の性能そのものも性能強化してくれれば・・・

と、まーココで一句

攻撃が当たれど1桁2桁じゃ 前に出たって被ダメ増えるだけ(字余り)

役に立たんと思うのです・・・攻撃が当たってもWSでさえ200もいかないとか
被ダメが増え与TPも増えるだけだと思うんですが・・・どーなのさ?
あ、でも楽敵は楽になる・・かもしれない。

まぁね、もう赤なんて装備品が増えるだけでいいんだけどね。やっかまれるしさ。
リフレ・コンバ以前はゴミの様に扱っていたのに、実装後は親の敵のような言われ様でさ〜
他のジョブにもリフレ・コンバ実装すればいいんじゃね?って思ったもんですわ。

さすがに今回のこの調整でやっかまれる事はないだろうけど・・・

召喚は・・・スクエニ自体がどーしたいのかが分からないな〜
そしてコレからドコに行くんだろう・・・
[PR]
by plesha | 2009-03-30 20:17 | FF11
うーん、何がほしい?
またボナンザですってよ?

「モグボナンザ」、開催決定! (2009/03/27)

うーん、一口2,000Gか・・・・高い!
つーか特別に欲しい!って物がないよね〜?

リディルやクラクラをいつまでも神聖視してるようだけど、どーなの?
リディルはまだイイとして、クラクラなんて後衛も一部装備できるけど・・・欲しい?
私はいらないな〜・・・コレもらうならギルもらうよね、普通w

それにしても、3等の『与一の組緒』『ボイジャーサリット』って、どーなの?欲しい?

今回は5等が充実してるのが進歩?
像は調度品かな?闇王の調度品とか作れるんだから、これくらいは出来そうだしね。
ボナンザでしか手に入らない物ってのがあるとまた一味違う感じでイイですな〜
欲を言えば、モグステッキやモグキャップなんかもあれば・・・・4等ぐらいにさ
『姫帝羽虫の髪飾り』や『バウンデングブーツ』なんかよりはそっちの方が嬉しいよな〜

個人的には、HNM素材じゃなくて
HNM素材を使った調度品や装備品とかの方が嬉しいんだけど・・・まぁ仕方ないか。
今年は5つくらいにしますかねー?お金も場所もとりますしw
また買ってから当選発表まで一ヶ月だしな〜・・・
[PR]
by plesha | 2009-03-29 17:30 | FF11
えーっと・・・つまり、それは・・・どーなるの?
・ジョブ調整について その1 (2009/03/26)

忘れてなかったんだ!
白に調整が入るって聞いたのはもう随分前な気がするのは私だけ?
(それ以前に赤と忍者は・・・)まぁいいかw

ハートオブソラス (Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
 回復に特化し、回復を力とする。

ハートオブミゼリ (Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
 自身に対する禍を力に変える。

うーん・・・・このヘルプメッセージだけじゃ効果が全然分からないw
白版のグりモアな感じって印象を受けますにゃ(いや、グリモアより扱いやすいけど)
Lv.40なのはサポで食われない為?まぁコンバもそこらへんだから無難っていえば無難か。

ソラスは回復して規定値までボーナスポイントを蓄積
そして蓄積量に応じていくつかの魔法にボーナス効果が付与されるっと?
蓄積量はレベルに応じて変化すると~・・・物凄く回復しないと効果ない!
って事にならなきゃいいね。


「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。



・・・・・うーん、1・2発くらいのダメを軽減できるような感じになるのかにゃ?
1発で剥がされて尚且つ何の軽減効果もなかった・・・・だなんて事にならなきゃいいけど
効果絶大だとそれはそれで困るからな~w
ナイトには嬉しいかもしれないけど、白にばかり回復させとくと白のヘイトが上がってしまうからにゃ~?

あ、そこでアカンプリスですか?それともその救済にナイト様に敵対心吸収魔法とか?
吸収なら暗黒っぽいな・・・あ、犠牲!自己犠牲(サクリファイスIIトカ)ってことで・・・


「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、
その量に応じたボーナスを得られるようになります。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。



記録されるダメージにはレベルに応じた上限がある(うんうん)
余剰分はカットされる(うんうん、それは仕方がない)
ソラスと違って規定値を下回っていても加算されることなく常に上書きされます(ほー)

「直前に受けたダメージの量」って書いてあるもんね
ワイルドホーンで800貰っても、次の瞬間サンダーボルトで200食らえば200ダメに上書きされるって事ですにゃ?

ソラスは規定値まで満たさないと付与効果が得られないけど、ミゼリはダメさえ貰えばそれに応じたボーナスが受けられると・・・
ピンチの時こそミゼリ!って感じ?(いや、一概にそうとはいえないにゃ、一撃デカイの貰ってもボーナス効果が小さいと意味がないつーか貰い損)
まぁその時に運よくミゼリ状態だといいよねw(まぁね、それはね・・・)

新魔法も続々登場
・サクリファイス(Lv65)
・ケアルラ(Lv40)
・エスナ(Lv61)
・オースピス(Lv55)

ついにエスナ解禁!でーもー

・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

ふんふん、あくまで自身中心の範囲魔法だと・・・
つまりは自身に弱体効果が付与されていない状態だとミスになんの?
そのためのサクリファイスなのかしら?

・サクリファイス(Lv65)
対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

でもサクリファイスのボーナス効果を得るにはソラスだし、エスナはミゼリだし・・・
それにテラーとか治したい(治せるという前提で)場合、サクリファイスで貰っちゃうと
白が動けなくなるしな~w

エスナは単純に簡易版状態回復でしかないのかな~?
単純な状態回復なら女神降臨の章の方が優秀な気がしてきた・・・
エスナで何が回復できるのか?によって価値が変わりそうですね。衰弱治せたら神!(ありえない?)

ソラスとミゼリのボーナス効果によるケアル系、属性耐性魔法系、バニシュ系、ホーリーの強化
そしてバニシュ系の魔命上昇・詠唱時間の短縮(無駄に長いからな~)
上位レイズ系のMPの大幅引き下げと詠唱時間の短縮(2、3ともに150って凄い!1と同じじゃん)
リレイズ系の習得レベルを引き下げ、更にリレイズII・IIIの消費MPを若干引き下げ(IIIに関してはかなり引き下げ)、詠唱時間が若干短く!
あと、マーターの射程がケアルと同等になるらしい。ほほー。

リレイズ系に関しては学者も恩恵を受けます。ありがとうございます・・・
リポーズが範囲化されたりリポーズIIとかが追加されてもよかったのにね・・・まぁ今回は
「白は回復のエキスパート」って基本を再認識させるテコ入れって感じなのかな?

白がコレでどう変わるのか?うーん、どうなりますかね~?
っていうか、中の人の動きでかなり差が出てくるような気がします。
上手いこと使いこなすには個々のプレイスタイルもあることですし、試行錯誤が必要ですが
それこそが楽しみ・・・・でもあるんですよね。白、Lv.42を少し上げてみるか?


まーとりあえず後は詩人、狩人、獣、召喚あたりの救済が急務って感じでしょうか?
魔法追加で簡単にどーにか出来るジョブじゃないから
ここらへんのジョブ調整は手間取ってるのかね~?
つーかホント、ジョブ調整周りって仕事遅いねw(ニット帽の人?)
[PR]
by plesha | 2009-03-27 09:47 | FF11
せめてデザインがよければ・・・
ヌエボ・コセレーテ 
防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜

ロイヤル・ルダンゴト 
防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学

マルク・ワルドコル 
防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊


うーん、まぁそうでしょうね・・・って感じの装備ジョブ
つーかね、20もジョブがあるのに三つのアイテムで何とかしようってのが頂けない。
なんで三つなんだろう?召喚や詩人なんてINTやMND増えて嬉しいの?
テーカー用?wにしてもエラントの方が優秀ですけどねw

学者や白黒赤にしてもこんな半端な性能いらんのじゃー!
hMP+もなければ敵対心マイナスもなし・・・
選べる二つの追加はコレ↓

・命中+10
・攻+10       
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10
・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4       
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・ クイックドロー使用間隔-5
・ペット命中+15 飛命+15
・ペット攻+15 飛攻+15
・ペット魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペットダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%

うーん、ココで敵対心をつけさせますか〜(まぁソレもありといえば有りですね)
ペット系は充実してますね〜、こりゃペットジョブの皆さんには最終装備というか
ある意味オンリーワンな性能装備になるわけで、いいにゃー・・・

着られそうなジョブが赤と学者くらいしかない私としてはですねー
アレな見た目のロイヤル・ルダンゴトしか選択肢がないわけですよ・・・
で、ソレに何付ける?って言われたらFC+5%と魔命(or魔攻)+しかなかとですよw
物理攻撃に特化させる楽しみ・・・もなにもあったもんじゃないorz

つーか選べる二つの効果が地味じゃないですかー?
もっと『被ダメの○%をMPに変換』とかー、『ヘイスト+○%』とか『被ダメ○%カット』とか
リフレはダメでもリジェネとかは?条件付きで発動とかの尖った仕様でもいいような気がするな〜
お金とるんだから、コレくらいやってもいーんじゃね?っとか思うんですが・・・
まぁもう出てしまうものは仕方ないですね。

とりあえず、弓道着さんがお亡くなりになったらしいので
お悔やみを申し上げます(´人`)南無南無、迷わず成仏・・・
[PR]
by plesha | 2009-03-24 01:27 | FF11
アタマニモソウビガデキルダケ
いまいちデザインが不評なダルマティカですが
最近、手が届く距離にきた所為か・・・・そうでもなくない?
一部の人に磯の香りとか、苔?とか言われてますが
もともとゼニスの深い緑が嫌いじゃないので(このブログの背景色とかwwww)
細かい装飾が施されたダルさんが嫌いじゃなく思えてるんですが・・・どーなの?

まぁ性能的にはクローク系じゃないから頭装備ができるリフレ装備
ってだけなんだけどねー・・・でも頭装備できればシャポーかぶれますがな。
MP50増えるけどHP50減っちゃうし・・・レジパラは微妙だし
魔法防御+5なんて体感できないんだろうなぁ~・・・魔攻ならよかったのに。

まぁーそんなわけで、またまた取らぬ狸のなんとやらなんですが
ダルマティカ狙う事にするわー・・・だってリフレ装備バミクロしかないんだもん
しかも自作wwwww


・最近の出来事と今日の予定
殊勲翼章を取り戻したよー!な、長かったorz
次回のVer.UPで暁勲章が追加される事を見越しての叙勲だったんだけど
追加されなかったら水の泡なのよねー・・・・
暁勲章は最高ランクの勲章だから、まだまだっぽいんだよなぁ~
もういい加減戦績装備追加しろっつーの!
それに種類少ないから一国6種類くらいに増やせばいいのに・・・
ホント、アルタナ関係ってこういうトコ弱いよなぁ。なのにカンパニエは成功と思ってるトコが恐ろしい。
あ、今日は22時からスウィフトツアーいってくます!
[PR]
by plesha | 2009-03-23 17:03 | FF11
大人の事情なの?
『石の見る夢』来週発売ですか・・・
ん?でも、実際に遊べるのは来月のVer.UP以降?
それは・・・・つまり・・・・・・どういうこと?

それはね、12月や3月になると急に道路工事やら増えたりするでしょ?
うん
それと同じ・・・・まぁ大人の都合って奴さ(´ω`)
大人の?
そう、なんだかんだ言って■eは企業ですからね、この時期は色々とアレなのよ
は、はぁ~・・・・

よし、買うなら来月になってから買おう!

今回、早々に装備品を公開したのはなんでだろ?
まぁ食いつきが悪いと困るから、出してみたんだろうけど
あのコートってさー、タイダルタリスマンの没デザインじゃん?
田中Pがいずれ何かで使う的な事言ってたけど、ココで使うのは・・・どーなの?

正直、今回公開された三種類の装備品は半甲冑と皮鎧は好きだけど・・・
だーけーどー、コートはなぁ~・・・
まぁクエストの報酬だから三種とも装備可能ジョブは『All Jobs』だろうと
期待しておこう・・・
[PR]
by plesha | 2009-03-17 18:19 | FF11
取らぬプレ子の皮算用
私がエインヘリヤルで嫌いなボストップ3↓

1.ベヒーモス(Dendainsonne)
2.キマイラ(Gorgimera)
3.ドゥエルグ(Motsognir)

どれも第IIIウイングですね~
第IIは数さえ揃っていれば力押しでなんとか出来るんだけど
第IIIになると、数いてもベヒさんの後ろから攻撃したりと
立ち位置考えないでオートアタックしてる人がいるとアラ大変・・・

ベヒさんはメテオにサンダーボルト(ダメージ+スタン)、ワイルドホーンも予期せぬ大ダメージだったりするし
とにかく攻撃が通らなすぎるのがネック。

キマイラもフルミネーション、サンダーストライク、トゥールビヨンと嫌な攻撃が多いよなぁ~・・・
フルミネーションは空蝉全消しでスタン+麻痺でダメージも貰うからもう最悪。
後衛が巻き込まれようものなら更に最悪な事態に・・・

ドゥエルグは12体の護衛デーモンがめんどくさーい
護衛を倒すとドゥエルグのHPも減っていって全部倒すと最終的にドゥエルグも倒せるようになるのかな?
デーモンはスリプルでも寝てくれるので(耐性はつくっぽいけど)担当を決めて寝かせるといいんだけど
前衛・後衛のヘイトが連動している所為か、まーったく関係ないトコから物凄い早さでデーモンが走ってきて
タコ殴りにされる・・・って事もしばしば。あと、ドゥエルグが引きよせを使うんだけど、それも厄介。
倒す順番的には、両手棍を持つ黒系デーモンから優先的に倒せば戦いやすいかも?

雑魚で嫌いなのは赤ドラゴン(Tanngrisnir)、ソウルフレア(Soulflayer)とかが嫌い。
特にドラゴンはブレスや歌といやらしい攻撃が多いので回復が手間だし
カオスブレードでカーズナ+ケアルも地味にMP的にキツイしな~

後衛がヒーリングしてるトコを背に戦う人とかがいてこの前大惨事に・・・・
ブレス怖い、ブレード痛い、プレス超痛い(TωT)

ソウルフレアも回復がめんどいWS連発とかアイスパによる麻痺回復がマンドクサイ
アレは赤のディスペルじゃ闇属性だから解呪できんのよ。詩人様頼り。

まーそんなこんなですが
今週末は第8回のオーディン戦らしい・・・
新龍:頭を貰うべきか、海霊:胴を貰うべきか?
[PR]
by plesha | 2009-03-09 14:08 | FF11
「同時にできない」だなんて言わせない
にゃう(´ω`)ノ

相変わらず、小出しにVer.UP情報出てますね。
小出しにしか出せないくらいのボリュームなのかな?

あーそうそう
日本では閉鎖したけど、美国ではプレミアサイトが顕在みたいですね・・・
羨ましいです。
まぁ日本じゃ■eが公式でやらん限り上手い事いかないだろうけどさ
つーか日本のプレミアサイトって、ホントやる気のないサイトだったような?

それにしても鞄クエ最終章ですか・・・
金庫も一緒にやってくれると助かるんだけどな~
あと金庫も弄るなら調度品による収納スペースも拡大してもらいたいトコだ

ホントは同時にできるんだろ~?

四ヶ月も待たせるわけだから、それだけ期待してるよ?
[PR]
by plesha | 2009-03-06 18:29 | FF11
編集したヤツは金返せー
昨年末、FF以外で始めてゲームの攻略本的な物を買ったんです
ラストレムナントの公式コンプリートガイドなるデータブックなんですが
コレがまー本当に、致命的な誤記がありまして・・・

誤植・・・もあるんだけど、クエストの頁は本当に酷いんです。
コレはもう取り返しがつかないレベルの誤記!

このクエストをやると、最後のクエストが受けられなくなるばかりか
実績の解除が出来なくなるから気をつけて!
だなんて大嘘書いてあるんです・・・
ホントはそのクエストやらないと最後のクエストも実績も解除されないというまったく逆の事を書いてるんですね〜・・・

ソレを知らずに、あたしゃ今日までセコセコと二周目をやってましたよ・・・
最後のクエストを受けようとパブに行っても人がいない・・・・あれ?
webで検索かけてみたらコレ(PDFです)だ・・・

もうね、スクエニの攻略本なんて二度と買いませんよ!
こんなんだったらファミ通の攻略本にしときゃよかった・・・
迷ったんだよね、店頭に二種類あったからさ〜
でもさ、普通さ〜公式とゲーム雑誌の攻略本なら公式買わない?

あー、また最初からやりなおしとか・・・・信じられませんよ;;
[PR]
by plesha | 2009-03-01 18:37 | 雑記