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買うの?
タナPがE3で公言していた通り、『戦慄!モグ祭の夜』リリースですってよ?
まぁ私は買わないとは言わないが、すぐには買わないだろうなぁ~・・・・

石夢で胴
モグで頭
シャントットで武器なのか?

だとしたら、確実にキャスターは両手か片手棍になりそうなんですが・・・
もーっともーーーーーっと、デザインに幅を持たせて5~8種類くらい作ればよくない?
20もジョブいるのに、追加アイテムを3つでどうにかしようって・・・・ねぇ?

でも今回の後衛向けの『魔人の帽子』はオーグメント次第で結構アレな事になりそう・・・

魔人の帽子 
Rare Ex
防19 MP+20 コンサーブMP+3
Lv75~ 白黒赤吟召学

コレ↑が基本性能。
コレに『INT+4 魔法命中率+2』『INT+2 ファストキャスト+2%』とか
ファストキャストじゃなくても、『魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4』でもいいなぁ~
まぁ魔法クリティカルヒットってのがいまいち謎でもあるんだけど・・・

魔法クリティカルヒットが発生すると、魔法攻撃力+10と同程度のダメージ増が見込める・・・とはいうものの
詳細は確かではないらしい・・・・まぁそこらへんの仕様が明らかになる事はないだろうから
ユーザーが検証を重ねて仮説を立てるしかないんだけどねー

とりあえず、石夢のロイヤル何とかよりは使えそう。
石夢といえば、石夢の装備と吊り合いが取れてるのって『ダイヤの冑』くらいじゃない?
他はかなり「合わせる気がない」デザインなような・・・・

まぁ石夢がどれだけ売れたか知らないけど、モグはどーなりますかねー?
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by plesha | 2009-06-30 17:15 | FF11
なにげに今度で4回目!
・「アルタナの神兵」ミッション続報! (2009/06/23)
 破竹の勢いで過去世界を巡る冒険者とリリゼットは、いよいよ新たな
 大戦の舞台、北の大地へと足を踏み入れる。氷河で繰り広げられる
 剣戟、そして背後に蠢くさらなる脅威……。

 冒険者が目にするのは、未来への福音か、あるいは破滅への凶兆か?

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うーんっと・・・

・はちくのいきおい【破竹の勢い】
(竹は一節割れ目を入れると、次々に割れていくところから)
猛烈な勢いで進むこと。また、勢いが盛んで押さえがたいこと。


国語大辞典(新装版)小学館より

どこがどー破竹の勢いなんだ・・・
ダラダラと破竹ってたらいつの間にか二年目に入っちゃった☆」って感じ?

・・・ええええ、分ってますともさ。ストーリー的に破竹だって事くらい・・・
いきなり理由も分らないまま過去に飛ばされ猫の使いっパシリになり
挙句、同じ現代から来たリリゼットによって事件に巻き込まれ
いつの間にか歴史の裏側で暗躍している奴らと戦うはめになってしまったわけですしね~
コレまでの流れが、せめて一年くらいで追加されていれば『破竹』と言われても違和感はないんだけど
とびとびで持って来られて、『起承転結の転に入ります!』って言われても・・・・ねぇ?

コレまでの流れ↓

リリース時(2007年11月22日)の段階で「えっ?コレだけ?」ってくらいのボリューム
物語としてはほんの触り、『3.ケット・シー、馳せる』まで。過去に行けるようになり、ケット・シーと出会う。
エリアの開放や過去クエストが多数追加された事、カンパニエバトルの開始などで忘れがちだし
更にミッションとして直接的な戦闘が無かった所為か、本当に謎すぎるままにあっけなく終わってしまう。

次が2008年6月10日、リリースから半年以上経った今から約一年前にアルタナミッション第二弾が追加。
リリゼット登場の『4.舞姫、来たりて』から始まり、謎の敵役『冥護四衆』の錆鷲騎士隊隊長のオドラール、
骸龍親衛隊隊長のアクウィラが次々と登場。アクウィラが少年体型でないのがとても残念。
初のBF戦になる『7.紫電、劈く』の難易度はかなり低め、後衛三名(Lv.75)でもクリアが可能なくらい。
ミッションに限った話じゃないけど、キャラクターの表現がとても豊かになっていて色々と見栄えがするようになってるのが『アルタナの神兵』の特徴な気がします。演出にもこだわりが見えます。
そういう意味では、頑張ってはいるんだと思います・・・・

2008年12月9日、『9.踊り子の憂慮』から『15.宙の座』まで。
『9.踊り子の憂慮』ではアイテム持ってこい指示で色々と面倒な事になり
『10.白い涙、黒い泪』では更に現代・過去を行き来し面倒な事になり
更に結構強いトレントと戦闘、フィールドエリアでの戦闘なのでアライアンス可。
『12.国務、携えし』では過去三国盥回し。
そして『14.ジュノ、擾乱』では常花の石窟で三国の団長NPCと共闘。三種の獣人とオークボスと戦闘。
強さはそこそこ。勝てればそのまま『15.宙の座』でイベントを見て大公国旗を貰い終了。
最後にちょこっとレディ・リリス登場。

今まではざっとこんなもん。
うーん・・・・今年最初のミッション追加だし、まぁ期待してみよう。
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by plesha | 2009-06-26 10:32 | アルタナの神兵
ケアルなんてしないんだからねっ!
昨日は久々の裏サンド
正直言うと、とても理想に近い動きが出来ていたよーな気がします。二度死んだけど。

5人PTで前衛の人数が少なかったので、回復の負担が少なかった事と(二人とも忍者、詩人様は何度も死にかけてたけど・・・)
詩人様のお陰でMPをそれほど心配しなくてもイイ事もあり(ここはいつも通り)
最初はいつも通りな白っぽい動きだったんだけど、召喚うじゃうじゃな凱旋門あたりから黒グリ全開でやってみました。

図らずもMBでブリ4が1000越えになったりして
脳から変な汁が出そうでした。脳筋様の気持ちも分らんでもないわ・・・
ボス戦では調子に乗りすぎてまたもやデスを食らい昇天。こりないね。

そんでもってボス後の東門手前の通りでまたまたアストラルフロウで半壊(ほぼ全壊)
ジャッジボルト!に気付いたんだけど、気付いた時にはそりゃ遅い罠w
気付く前に止められなきゃ意味がない。
1200越えのダメで二度目の死亡、なんだろうね・・・前回もここらでgdgdになった気が・・・デジャヴ?

昨日の戦利品はからくり足x3、狩脚x2、召足x2、忍脚x1、赤足x1、白頭x1、戦足x1、モ脚x1
このくらい?素材は割と潤沢でした。

どーも、先々週の裏ザルカバードからこっちドロップが渋い気がします。
まぁそれでも取れてる人は取れてるから良いのかな~?
あ、赤は足でも競争相手が4人もいたyp!私はロット・・・・二桁でした。

68でしたけど何か?

赤足は同じPTのエルメス子ちゃんが獲得(900台)
よーし、コレでまた1人ライバルが減ったぜ(´;ω;`)

来週は裏バスかな?
パンツ目指して頑張るぞー!
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by plesha | 2009-06-25 16:01 | デュナミス -裏-
またなの?っとか言われそう
何かを取り戻すかのように、取り憑かれたかのように
久しぶりにラストレムナントをやってます。三か月ぶりくらい?

三周目の序盤で止めておいたんだけど
ダヴィッド使ってなかった所為か、久々に使うと弱い弱い・・・
だってパグズの方が使い勝手いいんだもん。ダヴィッドの良さってゲイ・ボルグ(エクス・マキナ)だけだしなぁ~

そんな訳で、今はナーガ・プール手前にてクエスト消化中&バトルランクを着実にあげてます。
ずっとラッシュ(ボルソン)、エマ、パグズ、ケイドモンだったんだけど
『エマ鍛えてどーすんの?』っと思い(離脱するので・・・)、リザーバーを鍛える為にも総入れ替えで
ラッシュ(トルガル)、ボルソン、ダヴィッド、ブロクターにしてみたら
リザーバーでもアーツは覚えるし強くなっているので、普通にかなり凄い事に!(ダヴィッド以外)
とくにブロクターは物理特化で育てているので、ボルソンさんに次ぐダメージディーラーに仕上がりつつあります。
やはり半魚(ヤーマ)は物理でも術法でもオールマイティに強い・・・
ボルソンさんをラッシュと切り離したのは、ラッシュと一緒じゃ中々メインでアーツを使えないので
切り離してリーダーにする事によって、ファイティングアーツメインで攻撃させて物理攻撃強化を図ろうかと・・・・
現在、槍雷閃を覚えてメキメキと成長中。早く神威・槍雷三環閃Lv.4とか覚えないかな~?

パグズは順調にブラックアウト→ブラックアウトLv.2→アサルトフロストを修得したので
リザーバーの殿下と交代してキャスターユニオンのリーダーにするも
いまいち弱い・・・・まだまだコレからって感じだけど、このまま育てていいものか悩むw

キャラを育てていくと武器も成長していくんだけど
こんな感じでFF14の武器も成長していくのか・・・・ねぇ?
それなら取り返しのつかない事になりそうだけどw

まーそんなわけで、昨日はやーっとメリフィナの緑葉騎士団の最初のクエをクリアしました
取り返しのつかなくなる最初の分岐点の一つです。もちろん無駄に沢山セーブファイルを作りましたw

ネットで調べると、緑葉騎士団関連クエの選択肢はロベルト→ロベルト→オフィーリアが正解らしい
まぁ確かに、傍から見てるとその選択が一番無難ではあるんだけど
公式のコンプリートガイドでロベルト→ロベルト→ロベルトって書いちゃってたからね~?

まーそんなわけで、しばらくはラスレムみたいです。
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by plesha | 2009-06-22 15:14 | 雑記
ブブリムで思い出すのは
ぶぶ漬け・・・帰れということか?(違うと思う)

今日の裏は新裏・デュナミス-ブブリムである。
新裏は共通して初期状態ではサポートジョブが封印状態。
マップ上にある???を調べる事でサポが開放されるらしい・・・
ちなみに、サポが開放されると強化が剥がれる?らしいよ?

背・腰装備や劣化レリックは非獣人系モンスターがドロップ
しかしー、非獣人系モンスターはボスを倒さないとPOPしない。

中ボスクラスのドラゴンを倒す事によってボスは弱体(WSを封印)される。
最低でも『カオスブレード』。『無の歌』、『ヘビーストンプ』、『ボディプレス』は封印しておかなきゃキツイらしい。

Alklha(カオスブレード)、Aitvaras(無の歌)、Barong(ボディプレス)、Tarasca(ヘビーストンプ)

獣人系NMは全部で15種類(アトルガン・アルタナジョブ以外)
倒したジョブの2hアビリティをボスが使ってこなくなる。取りあえず女神は押さえておきたいトコ。

Gi'Bhe Fleshfeaster(白):J-7 T字路の石からPOP

ボスが2hアビリティ中に使う魔法
魔力の泉中はデス、ストンガIII、ウォタガIII、エアロガIII、サンダガIII
デスとガ系を交互に使うらしい。
連続魔中はブレクガ、ディスペガ、スリプガ、グラビガ、サイレガと弱体系。

ボスを倒した後は非獣人系がPOP
非獣人系は通常のモンスターよりもWSが強化されている。

カニのビッグシザー、ウサギのフットキック、マンドラのヘッドバットが空蝉貫通
クロウラーの粘糸は強スロー、コカトリスのサウンドバキュームがやまびこ・サイレナで回復しない。
マンドラの夢想花がナイトメア仕様でダメージを食らっても起きない(ケアルじゃなきゃダメ)
スクリームに短時間のテラー効果が+
カニのシザーガード&バブルカーテンがディスペル&フィナーレで消えない
ダルメルのホイッスルの回避率UPが範囲化。

こんなトコ?ちなみに、延長はボスの60分のみなので
最長でも120分!いつもよりかなーり早く眠れる事うけあいです!
頑張りましょう。
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by plesha | 2009-06-17 09:33 | デュナミス -裏-
そんなに出して売れるわけねー
ボナンザ、どーでした?
私は4等がメインで1つ倉庫で2つ、5等がメインで1つで倉庫で5つでした・・・
つーかさ、0が二つも並ぶだなんて思ってなかったよ・・・

まぁ倉庫でがっつり買ったわけじゃなかったのに
一応4等が当たったのでよしという感じはあります。
4等で一番お金になりそうなのがベヒーモスの毛皮だと思ったので
競売の履歴を見ようと思ったら・・・・

出品数59!

うーん・・・、こういうのは売り逃げようとすると値下げするしかないのよね~
案の定、確実に値段下がってるしw
即金欲しがると足元を見られる、バーチャルだけど妙にリアル。
そんなわけで、三枚のベヒんモスの毛皮は半年くらい寝かせますよ?
べつに即金欲しい訳でもないし・・・・・・すぐ欲しい物があるわけでもないし
世間が落ち着くまでしばし静観しとこーっと。

それよりも、このベヒんモス特需で大量生産されるであろう
ダスク装備を安く買い叩きたいwwwww

あ、置物のベヒんモスさんは思っていたよりパッとしませんでした・・・
こんなんならまず倉庫で様子見てからメイン交換すればよかった(´;ω;`)
今更ながら、真龍にしときゃよかったと後悔orz
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by plesha | 2009-06-17 08:46 | FF11
カンパニエの新要素・調整 (2009/06/15)
はい、来ましたよ小出し!
今回の小出しはカンパニエの新要素追加と調整らしい。

・新エリアとしてボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕の開放

前回追加された三国連続クエストのウィンダス編『朔北の爪牙』でアルタナ連合軍が北方へ出兵する様が描かれていますが
それに続く感じで、次回追加されるミッションを進めると北方に行けるようになるんでしょうね~


・勲章の追加
やーーーーーーーっと、やーーーーーーーっと来るかっ!
去年の暮に勲功翼章が追加されて半年以上放置だからなぁ~・・・
でも追加されるのは2つだけ!残り二つは来年かな?(長い・・・)
戦績交換アイテムが胴装備以外にも色々と追加らしぃ・・・・新デザインを期待してもいいのね?
でもポイントいくらになるんだろう?
戦功水晶章が40000で勲功翼章が50000だから、60000が妥当なトコ???
それよりも、胴以外の装備品って何だろう・・・武器?
現在、サンドが片手斧と両手槍、バスが両手斧と両手鎌と片手棍、ウインが弓と短剣と格闘だから・・・
片手剣、両手剣、両手棍、片手刀あたりが来るのかな?まー楽しみにしてますわ。

・新要素「ユニオン」の導入
うーーーーーーーん、今までのカンパニエに一味違う意味を持たせるという感じですかね~?
経験値だけじゃないyp!っと?
でもね~、開発の事だから期待してはいけません!旧貨幣なんてよくて2枚くらいじゃない?w
後は『ロットイン条件の一定以上の活躍』というのが気になります・・・・
経験値最低でも1000は稼いでないとダメーとか、そういうゆるい仕様だったり?
高額で取引される素材や良装備は醜いロット争いになるのでしょうw
まぁ二桁常連の私には関係ありませんがねー(´;ω;`)

さてさて、まだまだあと一カ月以上あるっていうのに
どうなりますやら・・・
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by plesha | 2009-06-16 09:51 | アルタナの神兵
ボ・ナンザ!
つーいーにー
明日はモグボナンザの当選番号発表だyp!
(17:00に発表だって)

まぁ、どうしても欲しいアイテムなんてないんですがね
リディルもホフドも布都御魂もバルキリーフォークもクラクラもイ・ラン!

サルベージ装備は装飾一式セットだったら1等で納得だけど
なんで胴装備だけなんだろう・・・・つり合い取れないだろ?

つり合いといえば、入手難度ではジュワユースよりもオートクレールやセブンアイズの方が
難度高めな気がするんだけど・・・・そこらへんもどーなの?

唯一、嬉しいのはヘラルドゲートルくらい?
コレあれば学者での移動も若干楽になるかな~?
まぁでもメインで2等が当たったらボナンザクーポンXでデュエルシャポー貰うと思うけどさ
倉庫で2等当たればヘラルドかな~?倉庫9つしか買ってないけどね(お金なかったからw)

それにしても、改めて見ても魅力がないね~ボナンザの景品・・・
装飾関連はレリックはいいとしても、サルベ装備は上にも書いたけど1等にするなら装飾一式にするとか
ナシラ・ホマムなんかは好きな部位1か所選べるとかにすればいいのにさ・・・
つまらんわー

今更ブツクサ言っても何だけど、3等か4等に孔雀の護符が入っててもよさげなのに無いね~
2等にスピードベルトじゃなくてベロシアスベルトってのもなんか狡い
他も姫帝、トロッター、バウンデングだから言いたい事は分るけどさぁ~・・・
お祭りなんだから大放出したっていいじゃない?って個人的には思うんだけど、どー?

エクレア大放出なら、サングインソードやパラディウムダガーなんかの
不確定アイテムでしか手に入らないレアリティの高いアイテムも欲しいとこだな
御方庖丁が無くなった時点でもうあり得ないだろうけどさw
メンサーエペやヘッジホッグボムとか、ENMでしか手に入らないようなのが
景品で出てくれると嬉しいなぁ~・・・でも実際はいらん物ばかりが並ぶ景品棚に絶句。

あの景品選んだスタッフを小一時間正座させて詰問したいわー^^
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by plesha | 2009-06-15 15:59 | FF11
ヘカトンウェーブは蝉貫通で暗闇!(らしい)
昨日は初のデュナミス-ザルカバード!
初裏の時はイベントがあるので、ちょっと得した気分(´ω`)

で、どーだったのさ?っていうと・・・
ドロップがかなーり渋かった、かなりっていうかとても?

戦x1,黒x2,赤x1,獣x1,吟x1,

こんな ↑ もん?
せーっかく、学者の希望1人だったってのに
予言通りに学者出やしないwwww

それにしても、死んだ死んだ・・・
最初は召喚獣が寝てなくてフロウで2PT瞬殺!
後は二回くらい死んだかにゃ~?必ず一度は死ぬね、裏って。
S猫さんなんてもっと死んでたけど・・・・イーグルアイで1400オーバーは・・・ねぇ?

それにしてもザルカはクリア目的ではないのね?
人数少なかったからなのかな?よく分らないけど・・・

来週は新裏、ブブリムさんだそうです。
劣化学者手や取り損ねたアギュトローファーが出る・・・かも!
あとアギュトベルトも出るのかな~?出るといいね、そんでもって取れるといいねっ。
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by plesha | 2009-06-11 15:36 | デュナミス -裏-
次回バージョンアップのお知らせ
昨夜の事、ログインする前に公式確認したらトピック更新!

次回バージョンアップのお知らせ (2009/06/08)
「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは7月下旬を予定しています。
新たなミッションの追加、過去世界における新エリアの開放、ジョブ調整、
カンパニエやモブリンズメイズモンガーに関する追加・調整など多岐にわたる更新に向け、現在、
開発および検証作業を進めています。
詳しい情報については、本トピックスで随時お伝えする予定です。どうぞ、ご期待ください。


まぁ相変わらず、相変わらずな感じみたいです・・・
次は八月だと思っていたのに、七月下旬・・・下旬?上旬かと思った・・
夏休み前にちゃっちゃと終わらせたいのかな?っと勘ぐってしまうのが私の悪いトコなんですが

・アルタナミッションの追加
・過去ザルカの追加
・ジョブ調整
・カンパニエやモブリンズメイズモンガーに関する追加・調整


まぁまとめるとこんなトコ?
後、タナPの言を信じるなら、追加クエ『戦慄!モグ祭の夜』も追加されるらしぃ・・・(あくまで予定)

次回のミッションがドコまで追加されるのかは不明だけど
とりあえず、ザルカバードが解放されるって事はそれだけで凄い事になりそうだ。
勿論、新たな戦績NMも追加になるだろうし、カンパニエ自体も物凄い激戦区になりそうだなぁ~
でもきっと、サンドリア支配になるのでしょう・・・・(業者パワー?)
連合国支配エリアになればいいのになぁ~
で、ズヴァール城も・・・

これまでのアルタナクエスト・ミッションの追加を鑑みるに
次回の追加も小出し小出しで、お出かけお使い・戦闘一回で終了と考えると
ザルカバード会戦直前まで・・・・なのかな?
ザルカバード会戦では王国軍に甚大な被害が出たりするわけで
そうなると、某少年騎士も早々に北上し多国籍軍と合流しなきゃならんのじゃないの?
砂丘でモフモフしてる場合じゃないってばよ!(いや、やりたくてやってるわけじゃ・・・)

ジョブ調整は・・・・忍者のアビ追加?それだけ??
それとも、過去ザルカに囚われていた彼の方が召喚獣として登場とか!?(ないない)
個人的には学者が装備できるアイテムに幅を持たせてもらえたら・・・・嬉しいです(´ω`)
詳細が気になります。

カンパニエは上に挙げたザルカ解放に伴う新たなカンパニエバトルエリアの追加と
戦績NMの追加は妥当として、願わくば最高ランクの勲章の解放に伴う
戦績アイテム:胴の追加を是非!それ以上にもっともっとアイテム殖やせとも思うが・・・
ズヴァール将領とかズヴァールopsとかも・・・あるんだろうなぁ~(カオスな予感)

後はメイズモンガー?コレはまーったくやってないから分らないけど
お手軽な経験値稼ぎの手段になってるらしいので、修正されちゃうかもね・・・

こうして挙げてみると多岐にわたる?っと疑問に思えてならないんですが・・・・
まぁ実際に公言している以上の事をやってくれると信じていよう。
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by plesha | 2009-06-09 10:14 | FF11