<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
OBTはじまらない!
ここにきてOBTが延期!理由は・・・・
致命的な不具合が発覚したため!

もはははは、面白いwwwwww
で、βテスターサイトでの反応を見ようと思ったんだけど・・・・あれ?ログイン出来ない??
まだアカウント管理鯖がメンテナンス中だったからかな?と思って、時間をおいて再度ログインしてみたら!

サービスアカウントが契約されていないため、ログインできませんでした。
ログインを行う場合は、スクウェア・エニックス アカウント管理システムでサービスアカウントの契約を行ってください。


って表示されんだよ、ん?と思ってスクエニのアカウント管理のトコで調べてみたら・・・・
14のβアカウントを今日付けで解約されてた・・・・・
解約するって何の通達もなかったんだけどなぁ~・・・うーん、なんだかにゃ~。

確かに、レジストレーションコードが必要になるってかかれてたけど
ソレはCBTに参加してないテスターが必要になると思ってたんだけど、どうやら違ったらしい。
って事は、CBTに参加していたテスターもOBT以降はディスカッションもフィードバックも出来ないって事?
うーん、なんだかなぁ~・・・

なんか先の見通しがどんどん悪くなっていくね、14。
ホント、色々と延期しちゃえばイイのに。

それとは別にオモロイの見つけた

藤戸、空気嫁!
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by plesha | 2010-08-31 22:54 | FF14
OBTはーじまーるよぉ~!
ついに明日から『FINAL FANTASY XIV』のOBTが開始・・・

私も昨日Ver.UPでOBT対応にしたとはいえ
てっきりCBTの時のクライアントはアンインストールして、OBT用を入れ直すのかと思ってたんだけど
Ver.UPで対応できちゃうのかー・・・・ふーん、へー、ほー・・・・

UIは使いやすくなっているのか?
アイテムの整理整頓が出来るようになっているのか?
リテイナーとのアイテムの授受や店での売り買いが円滑に出来るようになっているのか?
クラフター(製作)・ギャザラー(採取)系のジョブにちゃんと修正が入っているのか?
潜在値システムはどの様に改善されているのか?
C++なんとかエラーは起きないようになっているのか?!鯖は落ちにくくなっているかっ?!?

で、FF14のOBTに参加する為にはどんな手順を踏めばイイの?っと、ふと思い調べてみたら
こんな手順を踏む必要があるらしい。

1.申し込みサイト(※2010年9月1日11:00よりアクセスできます。)へアクセス。
2.スクウェア・エニックス アカウントでログインし、レジストレーションコードを発行。
3.メールにて届いたレジストレーションコードを、スクウェア・エニックス管理システムにて登録。
4.テスター契約を結び、晴れてOBT参加の為のクライアントをDL出来るようになる・・・

11やってる人ならスクエニアカウントあるけど、やってない人は事前にアカウント取得しといてね!って事だねー
つーか、こんなの前日、前々日にやらせとけっつー話しだったりするんじゃない?
混まない訳がない・・・・明日は簡単にアカウントも作れなければクライアントのDLも出来ないかもね
ログイン以前の問題になると思うわw
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by plesha | 2010-08-31 15:30 | FF14
マツイッター
フツレさんトコでまとめサイトの存在を知ったんだけど・・・

松井さんのツイッターはフォローしてるんだけど
全部を見られてる訳でもないので、掘り出し物があると
「ほほー」っと思わせられる。

Q.白がようやく80になったので意気揚揚とサポ学にしてNM戦へ出撃!
 運悪く全滅、衰弱も直り女神の印女神降臨ケアル6で一気にPT回復ーー!!
 と思ったらできない・・・なぜですかぁ??ヘイストは範囲化できないというのはVU時に説明ありましたが。

A.一応ルールとして(ヘイストはルール外)、メイン学者サポ○○の時に範囲化可能なものは、
 メイン○○サポ学者の時にも範囲化可能としております(補遺なども含めて)。
 がっかりさせてしまってスミマセン。

ほえー
ならアレかい?今は範囲リフレ出来ないけど
次回のVer.UPでサポリフレが解禁されたら、範囲リフレも出来るよーになるぜー!って事?
多分ソレでいいと思うけど、うーんそうだったのかー!

ならそうと実装当初に説明しとけっつーの。

その他にも『甘えて松井に改善させよう』的なつぶやきというか、愚痴が多くて面白い

あーそうだ、プロマシアクエストの一つ『鐘楼の名残』が現状進行不能になってる問題は愚c(ryつぶやけば改善してくれるのかいな?
もう一度検証してみるけど、美麗な巻物持って2人のNPCにも話した状態で放置してたんだけど
リヴェーヌがレベル撤廃になったので、思い出していってみたんだけど進行不能なんだよねー
イベントもNMも沸かないんでやんのwwww

まぁクエスト自体、どんなのか既に記憶の彼方なんですがね・・・・
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by plesha | 2010-08-30 17:26 | FF11
とりあえずワクワク
はい、来ました続報ですよー!

ジョブ調整 その1 (2010/08/27)

女神の愛撫(白魔道士Lv83 使用間隔:1分 効果時間:1分)
次に唱える魔法で状態異常を回復すると、回復した状態異常に対して強い耐性を得る。

サボトゥール(赤魔道士Lv83 使用間隔:5分 効果時間:1分)
次に唱える弱体魔法の効果と効果時間がアップ。

また白1分で赤5分・・・・
まぁ効果がどう出るかでアレですが・・・ねぇ?
つーか白は女神降臨と合わせたら凄い事が出来そうな気がするんですが!

そのほかのジョブは、個人的にどーでもイイので以下略(ry

●以下の魔法が新たに追加されます

白魔法
エンライト ナLv85
アドル 赤Lv83
リフレシュII 赤Lv82
ケアルラII 白Lv83
ゲインバイト 赤Lv81
ゲインマイン 赤Lv84
アディバイト 白Lv81
アディマイン 白Lv84
悪事千里の策 学Lv85
暗中飛躍の策 学Lv85

まず白魔法から、えーっと・・・・誰がリフレシュIIなんて望みましたか?
そんなもんより、エンライトエンダークを赤にちょーだいよー!
赤をもっと前に出られるようにしてくれるんじゃないの~?

ゲインとアディがステータス強化なんだろうけど
マインとバイト、MINとVIT・・・・やはりコレを上げるのかい?アブゾ的に?
もしそうならホント、つまらないモノになりそうな悪寒。
学者の陣頭指揮以上のUP率じゃないと、劣化陣にしかならないからな~
どうなるんですかね?

それにしても、アドルってなんだ?
アドル?どんな魔法なんだ・・・楽しみにしてもいいのね?
イースの主人公を召喚とか、そんな魔法ですか?

そして学者のヘイトコントロール魔法、策ですか・・・
個人的には式、式に来てほしいとこなんですがね(どうでもいいですね)
それにしても、レベル85でって・・・まぁアビセアマジックでアッー!っと言う間かもしれないけどねー!

黒魔法
エンダーク 暗Lv85
エアロV 黒Lv83
ブレイク 黒Lv85
ストンジャ 黒Lv81
ウォタジャ 黒Lv84

そして黒魔法・・・・ブレイク???
成功率と効果時間はどれくらいですか~!?
つーかブレイクって弱体魔法じゃないのかな・・・・黒もサポ学で弱体B+に出来るから
ソレで範囲化とかもできるから(弱体・暗黒魔法ならね)コレはコレで凄い事になりそう?

にしても驚いたのがストンジャとウォタジャ!ついにきました掟破りのジャ系!!!
確か出てきたのはFFTが初めて?ガ系を超える究極の範囲魔法!
ストンジャとウォタジャはFF12(RW)がはじめてで、ウォタジャなんて追加効果で沈黙!
まぁ11でどんな効果が出るか分からないけど、ただのガ系の上位扱いなだけなんですかね?

歌と忍術と青魔法は・・・個人的にどーでもイイので以下略(ry
とりあえずまったく未知の魔法である「アドル」、期待してます。つーか、スクロールはやはりアビセアかい?過去水の区かい?
そしたらまた高騰しそうだにゃー・・・・
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by plesha | 2010-08-27 21:10 | FF11
上旬っていつー?
14の話題なんかよりもレベルキャップ解放&ジョブ調整ですよ!

レベルキャップ解放について (2010/08/25)

やはり解放は5レベルずつなんですね~
年内でなんとか90までは上がる計算、来年の今頃になればもう99になってるんですね~・・・多分。
そんでもってまた開発の頓珍漢っぷりが地味に発揮されてます。

●追加されるジョブアビリティ
・白魔道士に状態異常の耐性を高めるアビリティが追加されます。
・赤魔道士に弱体魔法の効果を高めるアビリティが追加されます。
・吟遊詩人に自身にかかった歌の効果を上書きできないようにするアビリティが追加されます。
・獣使いに新しいペットコマンドが追加されます。
・竜騎士に新しいジャンプが追加されます。
・召喚獣に新しい契約の履行が追加されます。
・コルセアに新しいファントムロールが追加されます。
・踊り子に新しいステップが追加されます。


ほほー、白や赤のアビは期待したいトコですねー
とくに白のは状態変化防止対策でバ系が強化されると凄いかも?
赤やその他の後衛のバ系とはレジスト率が違う!ってくらいにしてもいいよね~?

竜騎士に新しいジャンプ・・・・リキャが共有じゃなきゃイイね。
召喚、獣、コルセア、踊り子あたりはレベルが上がれば当然追加されるであろうモノだと思うけど
詩人、歌を上書きできないようにするアビ!ほー、今頃になってね~?レベル幾つで覚えるんだろ・・・

●新たに習得するジョブ特性
・モンク:連携ボーナス
・白魔道士:エクストリームガード
・赤魔道士:MB.ボーナス
・シーフ:二刀流
・暗黒騎士:C.インクリース
・吟遊詩人:フェンサー
・忍者:連携ボーナス
・コルセア:トゥルーショット
・からくり士:C.リデュース

後衛ジョブは戦闘中、ほぼ9割の割合で属性杖を背負っている・・・
それなのに!白にエクストリームガード?
詩人にフェンサー???

エクストリームガード
 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。

フェンサー
 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。
 さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。

まぁソロ時やお遊び時に地味に効いてくるくるかな?ってぐらいだよね~?
つーか、ソロ詩人の性能って・・・
といあえず何か詩人に当てがっておけばイイんじゃね?的な発想からなんですかね~?
どーなの詩人さん!フェンサー貰って嬉しいかい?

つーかエクストリームガードもフェンサーも、赤とか青につければより前に出やすくなるのにな~
よりにもよって、連携皆無時代の今になってMB.ボーナス追加って・・・・

コルセアはトゥルーショットとかよりも、物理命中UPとかの方が良いようにも思えるけど・・・
シーフの二刀流は悪くないけど、サポートジョブに忍者や踊り子くらいしか選択肢ないんだから
二刀流素で手に入れても、さほど変化はないんじゃないかね~?
そしてモンクと忍者に連携ボーナスですか~・・・必要?
無いよりはイイんだろうけど、待ちに待った!ってモノじゃないよね~?

唯一、暗黒のC.インクリースだけは良いような気がするな~
大ダメージを与える暗黒っぽいイメージ!折角だから、クリティカルが出やすくなるとイイですねー。

●追加される魔法
・パーティメンバーのステータスを一時的に引き上げる強化魔法が追加されます。
・敵対心をコントロールするのに役立つ魔法が追加されます。
・パーティメンバーへの被ダメージを軽減する歌が追加されます。
・新しい忍術が追加されます。
・新しい青魔法が追加されます。


『パーティメンバーのステータスを一時的に引き上げる強化魔法』コレってさ
が実質、ソレだよね~?もっと違うステータスなのかな?命中や魔攻や回避とか?うーん、とりあえず期待したいけど、白専用っぽいな~w

『敵対心をコントロールするのに役立つ魔法が追加されます。』
コレは多分、学者でしょうね~・・・・
でもライブラの件もありますし、ネタとして期待しておきましょうか?

『パーティメンバーへの被ダメージを軽減する歌が追加されます。』
早々にミンネVIですね?wwww
ミンネが『防御力をアップさせる』のに対し、こちらは『被ダメージを軽減する』歌なのかー!
ダメカット歌って事ですね?どのくらいカットしてくれるんだろう・・・

忍術や青魔法は何が追加されるんですかね~?
まぁ何にしても、新しく追加されるのは楽しみだよね
使える使えないは別にしても・・・・ねぇ?
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by plesha | 2010-08-26 11:42 | FF11
アビセアの・・・死闘・・・・
そう、明日発売でございますバトルエリア拡張コンテンツ第二弾!『アビセアの死闘』!!
税込980円、地味に高い!
でも、この値段より高くてアレだったアルタナに比べれば随分と良心的ではあるか・・・

どーもAF3はメイジャン:防具系と絡ませてくるみたいですね~・・・・

●防具系クエストの追加
 メイジャンの試練に、アビセアで手に入る新しい防具を対象としたクエストが追加されます。
 これらの防具は各ジョブ専用の装備品一式です。
 次回バージョンアップでその一部が入手可能になり、メイジャンの試練によって強化することで、
 高い性能とジョブの特長を活かす能力を持った装備へと変化していきます。


まぁ確実にAF3です、本当にありがとうございます・・・

サイトに画像が載ってますが、青が白い!(ターバンはいいけど、足なんて長靴みたいなラバー感が・・・)
赤の赤がより鮮烈な紅に!(コレは・・・どうなんですかね~、手抜き?)
忍者の頭が黒頭巾に!なんか悪代官っぽいぞ~!w
隣はモンクかな?明らかに竜巻下衣の横流しです、色合いもそのまま?悪くないけど、捻りが欲しいよね~?

そして三枚目の画像なんて凄い!
暗黒騎士のAF3ってまるで鉄巨人みたいじゃない?強そぉ~!かっくぃー!!(≧ω≦)ノシ

え?違う?・・・・だってあの画像、現実逃避したくなるじゃない?
あんなにチャリオットやギアがうじゃうじゃいるんだよ?避けて通れないよ?

アビセアってホント、モンスターなら何でもアリなパンドラの箱状態だけど
アルカイック系とかも出てくるともう何でもありなのね・・・ヨヴラやアンフィプテレも居るって言うし
今後更に色んな種族が増えてくんだろうね・・・。

で、『死闘』で追加されるエリアは?ルフェーゼ野アットワ地溝?だけ??

まぁアットワ地溝は『物凄く広いエリア』の一つではあるよね・・・
右と左と洞窟部とでかなりの数のモンスターが追加されそうだけど、その分移動なんかにも手間がかかりそうだな
ゲート開通まではしばらく大変そうだ。

他に広いエリアって・・・・メリファトやジャグナーも広いよね
パシュハウは広いけど、水で入れない部分が多いし、細い道にする為の無駄も多いから
アビセアには向かなさそうだにゃー・・・・っつーか、この3エリアには既に禁断の口があるからダメか~!

うーん、他にはルフェーゼが出るならミザレオとか、満を持してタブナジア侯国とか!
思い切って空に追加してみるとか?w
レベル99フルアラでも四苦八苦しそうな新・四神や真・麒麟の降臨とかも個人的には面白そうだな~って思うんだけどw

困るのは森林系ね、ヨアトルとかユタンガとか・・・・迷いますw
アルテパは広いし見通しも良いので、ココとかどーですかねー?
まぁ現代で他に禁断の口が無いエリアって限られるからなぁ~・・・・

敢えてグロウベルグ、ブンカール浦、カルゴナルゴ城砦に追加してみるのも面白いかも?
あ、メンドクサイだけですか・・・・
まぁなんだ、楽しみにしてますよ!AF3のデザインは期待できないけど、性能はね~
アイテムを幾つ持ってこい系だけじゃありませんように・・・・
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by plesha | 2010-08-23 15:35 | FF11
やはり彼は彼のままだ
ファミ通.com
gamescomで『ファイナルファンタジーXIV』のキーマンに直撃インタビュー!

4Gamer.net
[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。
「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー



私はα1からFF14のテスターで、それはそれは沢山の愚ch(ry もとい、フィードバックをしてきた。
でもね、ソレ等が反映されたのなんてほんのわずか。つーかキャラメイクくらい?

まーでもソレも仕方ない。
FBが全て反映されるわけでもないし、FBにわざわざ一つ一つ開発がお返事する訳もないしね~w

でもね、日本人テスターを軽視した発言や振る舞い
テスターのストレスを爆発させるだけの空気の読めない言動
他にも色々あるけど、もう疲れたよ・・・
あんだけ楽しみにしてたんだけど、もう最近は殆どテストの為にFFやることないなー

とりあえず癌なのは『潜在値』の存在でしょ?
β3から実装されたんだったかな。
スキルランクが10~12あたりになると、戦闘・採取・製作終了後のスキル修練値入手のタイミングで
この潜在値が登場してきます。ご大層に貯まればこいつのランクも上がります!

この潜在値って何だ?って事で、テスターサイトでは色々意見交換がなされてきて
コレが溜まる事によって、最終的には修練値・経験値等が入らなくなるらしい・・・という事実から
どうやらコレは『疲労度』のようなものであろう・・・・と、テスターの間では言われるようになりました。
ちなみに、この件について公式に開発からの導入アナウンス等はまったくなく
今回のファミ通のインタビュー記事でやはり『疲労度』であっあ事が判明した訳で
ちゃんと説明してくれればよかったのに・・・って、更にテスターと開発の溝は深まるわけですよ。

最初は修練値の1割程度だった潜在値も
どんどん増えていって、ランクが上がるとかなり疲労が蓄積されるらしく
ステータス画面のスキルランクの修練値、フィジカルレベルの経験値の数字が黄色になっていきます
コレが更に進むとオレンジ、赤になるのかな?

色が変わると入手できる経験値なんかも少しずつ減少していき
心なしか、採取などで取れるアイテムも最低ランクのものが出る確率が高くなるような気がします。
どんだけやってもモコ草しか取れないとか、クリスタルが全然取れないとか・・・

クラスを変えれば、スキルランクの色は白に戻ったんだけど
フィジカルレベルの数字は黄色のまま・・・
時間を空ければ蓄積が解除されるらしいんだけど、12時間や24時間じゃ黄色から白にまで回復しません。
ギルドリーヴが48時間発行なのを見ると、ソレと連動してるんですかね~?

今回のインタビューで河本氏は↓

プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。
相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。


潜在値を導入した理由としてこんな事を言っていますが
ん???『プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナス』???
単純に長時間プレイ出来るユーザーに足枷をはめてるだけなような気がするんですけどw

『プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナス』だなんて言うなら
ログイン時間のスパンの長さに応じて、経験値取得にボーナスを付与するとかでいいんじゃない?
現状の『潜在値』の存在で『プレイできる時間の短いユーザー』が受ける『大きなボーナス』って何?
何も無いじゃん!wwwwww

長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、
短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです


私には短時間しか遊ばせない為のトラップにしか思えないんだけどね~・・・
冒険するにも金策するにも何やるにも付きまとう潜在値の存在、コレでイイんですかね~?

他にも気になる河本コメント

こちらが思っていたよりも,パーティに対する導入が弱いなと感じています。
αテストのときから思っていましたが,パーティを組まない人が多いなと。


組まないんじゃなくて、組みづらいんだろうが・・・・
αの時はフィルターが実装されてなかった所為でログが流れまくりで会話もままならず
フィルター実装されても、戦闘中はオートアタックではないので会話なんてほぼ皆無。
キャスターが同時に派手はエフェクトの魔法を使うと落ちるとか
鯖が不安定なのでよく落とされるとかね・・・・組んでは解散の繰り返し。
落ちたらリーヴも強制的に失敗扱いなのでソレ以上やれなくなり、解散・・・

更に潜在値が導入されてからは長時間遊ぶメリットがなくなってくるし
経験値を稼げば稼ぐだけ、潜在値も貯まるので早期解散になるわけだ。
そんな訳で、ソロの方が気が楽なんだね~・・・

ちなみに、上に挙げたような事はすべからくフィードバックにも挙げてます。
反映なんてされませんがね。

戦闘のテンポだけを重視し、ソレ以外はおざなり
戦闘だって面白いの?まぁαよりはマシだと思うけど、単調なんだよなぁ~・・・敵も頭悪いし
強さの表示にもバラつきがあるしで『戦いたい』って気にならないんだよね、リーヴで十分。
そのリーヴだって、〇〇を何匹倒せってのばっか。しかも途中で目標が増えるしねwwww

まぁまだβですしね、テストですしね。
コレがOBTでガラッ!と変わる可能性だって否定できないので
未だ私は一縷の望みをたくして細々とフィードバックしていきますよ、週2くらいで・・・
どうなるんだるね~?
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by plesha | 2010-08-20 11:06 | FF14
OBTはすぐそこだ!
スクエニ、「FF XI」ユーザーに対する「FF XIV」の契約特典を公開
「FF XI」利用料金の割引や「FF XIV」へのキャラ名の引き継ぎが可能に


うーん、また露骨な事をやりますねー
私たちには嬉しい事だけど、ご新規さんはどう思うんだろうね~?


特典1:「FF XI」の月額利用料金が735円に割引(通常1,344円)
     おー!コレは思い切ったなぁ~!ただしクレカに限る!(キリッ
     っと思ったら、期間限定の時限式か~・・・・恒久的に1,000円とかにならんかね~?

特典2:「FF XIV」スペシャルインゲームアイテムをプレゼント
     でーたー!11ユーザーが物で釣られる事をよく知っているスクエニならではのこの発想!!
     誰もが欲しがる移動速度UP装備ときたもんだ・・・見た目派手なただのパッテンなのに。

特典3:「FF XI」のキャラクター名を「FF XIV」に引き継ぎ可能に
     11でのキャラ名+鯖名が引き継げるらしい・・・コレ、特典?
     「Plesha Diabolos」・・・・オイやめろ、なんの罰ゲームだよ!^^;;;;


正直、今のβ3を余りヤル気しなくて二日に一度リーヴしに入ってるってのが現状です・・・
昨日なんて、リーヴ始める時のカードをヒョイって投げたトコでC++なんたらかんたらでエラー・・・
基本的にエラーが出たらもうその日は止めるようにしてますw

その前のエラーは、草刈りしてたら何故か行動不能・・・
R0でもないんだけど入力を一切受け付けない状態になり、強制終了。
更にその前は、木を切ろうと目的地に走ってる最中にエラーで落とされ
更に更にその前は、リーヴ中に木を切っていたらR0で落とされ・・・

正直、こんなんばっかなんですわ。
いいの、未だテストだから。でもね、問題はこんだけ長いことやってるのに
未だにこの原因が「分らないから調査中」になってる事なんだ。
ホントにそうなのか疑わしいトコではあるんだけど、うーん・・・ただ安普請なだけな気もするがな~w

OBTも近いしオープンまで後一カ月そこそこだっつーのに
大丈夫なかな~?取りあえず、年内は飽きない限りやると思います。多分。
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by plesha | 2010-08-18 09:48 | FF14
次回バージョンアップのお知らせ (2010/08/11)
やーやー、遠からん者は音に聞け!近くば寄ってとくと見よ!!
ついに来月下旬にはFF14が解禁!・・・だというのに、まーったくワクワクしない!
あんなに焦がれておりましたのに、今やソレより11のVer.UPの方が気になるってーんだから驚いた!
(いや、それほど驚きもしないんですが・・・)
で、どーなのよ次回のVer.UP?

次回のVer.UPのお知らせが公式に載ってたんだけど
ソコで気になる一文が・・・↓

「アルタナの神兵」ミッションはいよいよ完結編に突入し
今回はそのうちの前編部分が追加されます。


え?前半部分???あ、前編か?(いや、どっちでもいいよ)

もうさー、サクッと終わらせようよー
あんなスカスカディスク買わせておいていつまで引っ張るんだよ・・・年末まで?
年末まで引っ張るとなると、結構なボリューム詰め込んでくるのかな~?
何故ソレを最初から出来なかったのか・・・ってのは、クエストとミッションを互い違いに絡めた所為だったり
ただの延命の為だったり、単純にスケジュールの問題だったりするんだろうけど
落とし所をドコに持ってくるんでしょーかねー?
下手すりゃそーとー陳腐なトコに落ち着きそうですが・・・ソコらへんは楽しみですよ?

それと、ジョブ調整で獣使い出てたね~・・・・また何かされるのかな?
レベル上限上がるから、ソレでまた汁ペットが増えるのかね~?良い子が増えるとイイね。

にしても・・・次でついにリフレシュが解禁かー!
またLv.5ずつなら次でLv.85だよね?

サポ暗じゃなくてもサポ黒でスタンが解禁されるのは年末か~・・・
Lv.90になれば、サポ白だと全テレポが解禁、更にフラッシュも解禁!
『女神降臨の章』を喰われた学者がやっと色々出来るようになるかもにゃー!(未だ先だけど・・・)

つーか後衛はホント個性出していかないと、ドレも似たような職になりそうだな~
まぁ黒は精霊アタッカーだけど、他は目くそ鼻くそだよなーw

召喚はサポ赤で自給自足に拍車がかかりそうでつね、ソレだけで全部が解決したわけじゃないけど
とりあえずソレだけでも軽減されると色々と楽になるんじゃないかな?
白も出来る事の幅が広がるし、MP問題が一気に解決できて良い方向なんでないかね~?

赤は本格的に器用貧乏が際立ってくるんだろうなぁ~・・・でも
サポ学でスキル底上げでIV系精霊使うのも楽しそうだし(燃費悪そうだけど)
範囲リフレマシーンやストスキで強化特化とか?、コレはコレで色々ありそうだねー・・・(今でも出来るけど)
ココで前衛能力を弄ってきそうで怖いというか、ライブラよろしく変梃なアビ追加でお茶を濁らせなきゃいいんだけどwwwww

で、学者はどうなるんでしょうね~・・・・赤よろしく、範囲リフレマシーンですか?
V系の馬鹿みたいな値段のスクロール買うのって、結構辛いから
また新たなアビセアで貰えるようになると嬉しいんだけどな~・・・
つーかソレだけっぽいから怖いんだよね、他になんか学者っぽいの寄越せっつーの。

兎にも角にも、迫る来月上旬の『上旬』ってのが何時になるんでしょーね!
9/7くらい?早すぎる?でも14じゃ中旬だしなぁー・・・うーん、兎に角『上旬』らしいのでそう遠くない
刮目せよ!・・・いや、傾注!!!!
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by plesha | 2010-08-16 17:02 | FF11
久々にリハビリ的アビセア
昨日は久々にアビセア・タロンギにピクニック!
討伐したNMとドロップは以下の通り、多分↓

Chukwa
(アダマンタス)
シージボウ
チュクワの卵x2
金剛のアートマ

Adze(ナット)
インパルスベルト

Minhocao(サンドウォーム)
バーメイルブージ
エメラルド

Muscaliet(マンティコア:トリガー)
ライズブーツ
龍の肉

結構落とすんですねー・・・ジョブ専用装備は皆無だったけど。
で、初アートマ!金剛の性能は「VIT+20、防+40」という、ナイト以外だとまーったく必要ないもので・・・
後衛向けだと「幽遠のアートマ」くらいなのかな~?
でもコレって、三日月形の青色のジェイドで出てくるアビセアン最終形じゃないの?・・・

後NMですが、15分POPでもいーんじゃね?だなんて思ってしまうわけです。
だって人多いからすぐ取られるんだもんw
コレでレベル上がったら、少人数で狩る人たちが増えそうな予感・・・
まぁ気軽に狩れるNMになってくれるとイイんだけど、気軽に枯れそうで怖いわー(´ω`)
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by plesha | 2010-08-05 14:42 | 雑記