<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
愚痴だけはやたら出るオンライン
とりあえず、リーヴをやるために14に少し入ってみた。

うーん・・・このGUIは褒められたものなのだろうか・・・・
なんていうか、前よりスタイリッシュていうかスクェアというかソリッドになっているというか
以前の開始国や現在のクラスのランク、フィジカルレベルが表示されてたあの画面、嫌いじゃなかったんだけど
今回のVer.UPでソレが廃止、じゃぁー現在の修練値や経験値はドコで確認すればいいのー!って思ったら
画面の一番下にノペッと表示されてました(常時表示されてます)・・・コレ気付かないよ;;

装備のUIは便利になったなぁ~
部位選択すると、その部位に装備できる装備品だけがウィンドウに表示されるんだ
え?そんなの出来て当たり前だろうって?そ、そうですよねぇ~・・・

とりあえず園芸がランク20になったので、グリダニアの園芸師ギルドに行ったらギルドクエスト開始・・・だが
なんかイベントが始まると画の縦横比に違和感が・・・・明らかに縦に長くなってるwwww
今までこんな事なかったのになぁ~・・・今回のVer.UPでコンフィグ周りを弄ったって言ってたけど
ソレが関係しているのではあるまいなぁ~?毎回アレだとヤル気なくすわw

クエストはサクッと終了、内容的には僻地の村へ草刈りの小間使いに遣られるという
超がつくほどつまらん内容でした・・・・あ、でもモーグリ見られた。
でも、モーグリも気軽にポヨッと出てくるんだよね・・・・あんたもっと有りがたい存在なんじゃねーの?
っとも思ったし、ソレ以上にモーグリの言葉を解する冒険者にもっと興味持て!全体的に大味過ぎるし
相変わらず冒険者はカレーの福神漬け、いやさ辣韮の如き扱い。つまりはカットシーンの添え物・・・
つまんなーい。連続クエストらしいニオイはするけど、次がまったく楽しみに思えないのがあら不思議。

僻地の村に行って思ったけど、あんな不便なトコに村作って意味あんの?
グリダニア周りの二つの村ってどっちもかなり辺鄙なトコだけど、現状まったく意味ないよね~
ギルドスタンドあるんだから、それが機能すれば・・・・って、他国にテレポしたほうが断然早いけどねw

まぁ、そんなわけでサクサクとイベント終了でめでたくやーっとコレでギルドに入れた・・・・
まぁ入れたからって農園の奥に行けるわけでもなく・・・・何が出来るようになるんだっけ?
入る前からギルドトークンは貰えてたしなぁ~、ギルドからアルバイトリーヴでも受けられるといいんだけどw

ランクが20になって久々にクエストとかやって思ったんだけど
こういうクエスト(メインシナリオ・ギルドともに)のフラグが全部、クラスランクがトリガーになっている
ってのが問題だと思うんだ。
だって、ただでさえ上げるのが苦行に思えるランク上げで潜在値とか?もあるわけだし
一つのクラスを馬鹿みたいに集中して上げるのには限界があるわけじゃん?
ソレなのにメインシナリオはランク5刻みでフラグが立つとかいう仕様だから、もうねー前の内容忘れるっつーの。
単純に『簡単にやらせたくないだけ』な様に思えてならないんだ。
ん?簡単にやらせたく・・・な・ぃ・・・プロマシアの呪縛の再来か!流石敏腕ディレクター!!!!

クエストもメインシナリオとギルドクエストのみだし
上記の通り、ランク上げないと話し進まないし、そんなんだから内容なんて覚えてないし・・・
そんなこんなの悪循環でヤル気とかが起きなくなるというか、モチベーションが保てない以前に引きだされないという・・・

開始国もあくまで冒険を開始した国であって所属国じゃないんだよね~
だからか何か国に愛着わかないし、余り知ろうとも思わない。世界と冒険者との関わりが希薄すぎる。
ただなんとなく流れに身を任せてるだけなんだよね~・・・
うーん、なんでこんな事いいながら未だこのゲームやってるんだろ?wwwww
[PR]
by plesha | 2010-11-30 10:15 | FF14
へー、ふーん・・・
大規模?Ver.UPが行われましたよ!
予定より一日ずれこんでね・・・


○<必要修練高過ぎ
■<必要修練を引き下げた

○<入る修練まで下がってんじゃねーか!
■<好評で嬉しい


・・・・・・まぁいつもの事ですけどね?
ソロでも云々言ってたけど、確かにやれない事はないけど
とてつもなく面倒くさい&長時間を費やさなければならない事になるのは必至。
なんでも物は言い様だなー

弓類の命中率に関して、敵との距離に応じたボーナスが付加されるようになりました。

具体的にどうボーナスが付加されたんだか・・・
それにただでさえソロだと0距離になっちゃうのに、距離にボーナスですか・・・
せめて影縫いがもっとちゃんと足止めになってくれるとイイんだけどね。

あ、でも!矢のスタックが99から999になったのは素直に嬉しい!
これで束で持ち歩かなくてすむよ~;;

公式でブログ書いてる人の記事を読んでも今回のVer.UP
誰もが諸手を挙げて称賛するような内容ではなかったようだね。
とくにUI周りは便利になったと言われてるけど、そんなのβで出来てて当たり前って意見も多い。

個人的に期待していたレシピの調整が思っていた以上に少ない&方向性が違う事になっていて驚いた。
まぁレシピ周りは量が多いから12月にまとめてやるのかな~?
クリスタルを使わずにシャードで製作させてくださいよー・・・クリスタルなかなか手に入らないんだよ~;;
クラスターからクリスタルにはまだ出来ないしさ(錬金術まだ17だしさ)
12月にも大規模パッチあるらしいので、そちらを期待したい。
[PR]
by plesha | 2010-11-26 17:45 | FF14
アートマハンター・Peropero!
お仕事が忙しいです。TOどころじゃない・・・

流離いのアートマハンターであるペロペロ氏に誘ってもらい
もういくつアートマを取ったことか・・・・8つくらい?

隠密のアートマ、幽遠のアートマ、灰塵のアートマ、邪鬼のアートマ
双鎌のアートマ、海獣のアートマ、幻楼のアートマ、猿怪のアートマ
奇鳥のアートマ、金剛のアートマ、災禍のアートマ、牙狼のアートマ


私が持ってるのが多分こんくらいだと思うので
半分以上はペロペロ氏のお陰であることは言うまでもない・・・ありがたやー。

ちなみに、人工アートマはこんな感じ。

天導の人工アートマ、宿星の人工アートマ、黄昏の人工アートマ
友情の人工アートマ、真実の人工アートマ、道化の人工アートマ
戦慄の人工アートマ


野望取る為に少し頑張ろうと思ってますよ。
[PR]
by plesha | 2010-11-24 18:49 | FF11
覇者、爆誕!
ついに『アビセアの覇者』が解禁!

画像を見た感じだと、ウルガラン・グロウベルグ・アルテパ(西?)になるのかな?
どこもとてつもなく広いエリアだから、幽門石を開通させるだけでも一苦労な予感なんですが・・・

それにしても、AF3胴はドレもそれなりにイイですね~♪
でも、白は学者のガウン・・・召はダルマティカ・・・が基になってるの~かな~?
まぁイイものはマネてもいいよ。特に召喚の胴は装飾もキレイだし色合いもイイし
AF1、2と余り変化がなかった召喚なだけに・・・陰陽衣より性能が良ければ新たな制服と化しそうですね~。

そう、問題は外見もさることながら性能!
学者はせ~っかく見た目がイイんだから、性能もソレに見合うものになってほしいですね。
赤は悪くないけど、全部装備してみるとどーしてもシャペルが浮いて見えるんだよな~・・・
コルセアは全ジョブ中、1・2を争うくらいイイ出来なんじゃない?見た目はw
取りあえず自分の上げているジョブの胴だけでも取ってみるか?
コルセアはアレだけど、学者と赤はなんとか取りたいもんだ。

自分が上げてないジョブだと・・・
からくりさんは、思っていた以上にシンプルになりすぎてないか???イイのアレ?
そういう意味では、踊り子もシンプルだね。でも悪くないけど。
シーフは相変わらずお腹を冷やしそうな衣装ですね・・・
アサクリっぽいのを期待してたのに、本当に本当に残念です。
モンクと戦士は無難な感じ・・・忍者は無難過ぎて黒子にしか見えません。

個人的に、詩人の胴は期待が大きかった半面、悪くないけど良くもなく・・・
青が思ってた以上に良かったんだけど、青の胴が詩人の胴でも(一部色変えて)良かったのにな~
だなんて思ってます。

どーでもイイけど、踊り子や学者は性別で見た目が大きく変わるんだから
男女別それぞれ載せればいいのに、なんで公式はヒュム男しか載せないのかね~?
男女別、種族とかも変えて載せればユーザーもヤル気だすのになぁ~
つーかそうじゃなくてもヤル気出てきたわー!週末あたり久々頑張ってみるかな?


そういえば、『FF14開発チームからFF14を楽しめなかった方たちへのお詫び』というのを見つけた・・・
相変わらず彼らのインタビューは訪ねてる事の論点をずらして質問には応えないという独自のスタイルですね~w
なんていうか、呆れるね。
日本のメディアも叩けばいいのに、まーったく叩かないのは何でなんだろ?
色々と問題が残るからかい?それじゃドコも提灯持ちって事じゃないか・・・・
14取りあえず課金してるけどログインしなくなって一週間くらい?全然ヤル気が出ない。
あぁ、アニマが回復するからイイか、神符もw(神符は0、アニマも一桁だったしね)
[PR]
by plesha | 2010-11-18 14:52 | FF11
ヴェルドレには『海賊母ちゃん』って言葉がぴったり!
『タクティクスオウガ-運命の輪』
スクエニのe-ストアでコレクターズエディションを買ってしまい・・・
騎士団名は『グリフォン騎士団』にして、デニムの名をエグセニミルにしてプレイしております。

もちろん公爵に頂いたメンバーは即解雇!
ラーアル、シラヌス、マシェーグ、ロロン、ビスティヨ・・・・だけだとむさくるしいので
ボスティエットを敢えて入れてみた・・・アルテニアって手もあったんだけどね~
そっちはオイオイ作っていくかー?っていうか、相変わらずキャラが多い割に複数同時展開とかないから
使うキャラが固定化されちゃってなー・・・スキルがなかなか覚えられない子(プレザンス)が出てきたりするw

とりあえずラーアルはナイト、マシェーグはクレリック、ビスティヨはウィザード、ロロンはルーンフェンサー
シラヌス兄じゃは紆余曲折の末めでたくドラグーン!飛び道具&魔法がないので近づくまでがアレだけど
Lサイズユニットにも物怖じしない素晴らしい堅さに育ってくれて母さん嬉しいよ;;

ちなみにボスティエットはアーチャーです。ロングボウ+1でブイブイ言わせてます。弓つぇー!
ボスティエットとレオナール君から貰ったサラ、アロセール姐さんと三人の弓隊で出ると1ターン目で
近くの敵はまず死ぬね・・・・必殺技も凶悪だし、回避系のスキル付ければ結構避けるし
高所を陣取った彼女たちに死角はありまてん。まさに砲台です。

ビスティヨくんは攻撃魔法よりも補助的な睡眠魔法(バルミーブリーズ)で寝かせて
戦場を支配するという策士的なポジションで動かすのがお気に入り。

ロロンは何気に神聖魔法で攻撃も回復もできたりして、あら便利!
でも如何せん、魔法戦士はサマルトリアの王子の頃から中途半端なのはお約束で
攻撃も魔法も悪くないんだけど、どっちにもどっちで物凄く強いわけじゃないので
あくまで補助的な立場なのが今のところ可哀相。でもそれがロロンらしかったり・・・

ラーアルは重武装させてる所為で動きが鈍いんだけど
堅いし強い!とりあえず盾も武器も+1にして強化しまくりんぐ
神聖魔法が回復しか使えないのかな?ソレが少しもったいないトコだけど
1人突っ込ませて囮にするにはもってこいです。

マシェーグはあんちゃんの後を着いて回る健気な神父さんです。シラヌスを頼む・・・
神聖系魔法でも攻撃系のスペルが使えないのが本当に残念。
その所為で以前はライトニングボウでブイブイ言わせてたプレザンス神父も今回はすっかり鳴りをひそめてます・・・・
MPが足りなくなる事が多々あるので、最初はMP回復アイテム使わないとすぐヒールすらままならないのがたまにきず。
攻撃が出来ないので、回復が必要ない時はもっぱらヘイスト(クイックムーブ)回しがお仕事です。お疲れ様。

シラヌスはウォーリア→テラーナイト→忍者と暗黒道を堕ち念願のドラグーンへ!w
魔法も飛び道具もつけてないので、とにかく近接戦闘に持っていくまでがイライラするんだ・・・
片手剣と盾装備にしてるんだけど、もっとインパクトのある両手剣の方がいいのかなー?とか
しばらくローグになってもらうかなー?とか、いやいやソードマスターも?とか
とりあえず新職業を上げたい場合はシラヌスに頑張ってもらってます。頑張れ兄じゃ!

で、主人公のエグセニミルくんはテラーナイトで両手剣をブンブン振り回してます。
主人公補正か、とにかく強い!撃ってよし守ってよし、正に主力!!
攻撃でブイブイ言わせるもよし、暗黒魔法で寝かせたりHP減ってもドレインハートで回復できるし
アンデッド以外では隙無し!これからもグリフォン騎士団を引っ張っていってね(´ω`)

カノプーはバルタンなまま片手にブッチャーナイフ+1、もう片手にショートボウ+1を持ち
機動性を活かし遊軍としてブイブイいわせまくってます。もう強いってもんじゃねー!

で、今は二章に入ってシスティーナを助けたトコなんだけど
『フランパ大森林』でレベル調整&スキル上げとアイテム収集がメイン!た~のすぃ~♪
ブリガンダイン、司祭の杖、ノマドブレイサー、各種ステータスUP系のリングや合成素材
通常では手に入りにくい(二章で正攻法じゃまず無理っぽい?)アイテムがたまーに貰えるんだけど
ローグ育ててれば転職証も取れて装備も取れてもっとよかったのかな~?育ててないんだよねー
そこらへんも育ててみるかな?またシラヌスに頑張ってもらうか。

大森林ではLサイズユニットが出てくるんだけど、前作と違って今作のLサイズは攻撃のバリエーションが豊か!
ブレス以外にも何かやってくれるし、回避も以外と高い?攻撃も防御もHPも総じて高いです。
しかも鈍行ではなく、結構軽快に動き回るのでドラゴン系育ててみるのも楽しいかもなぁ~・・・だなんて思ってます。

システィーナといえば、海賊母ちゃんがお腹に子どもが・・・・って言ったので殺さずにいたら
そのまま撤退してくれたんだけど、どんな形で恩を返してくれるんだか・・・
元気な赤ん坊の顔でも見せておくれ(´ω`)

そんな訳でして、11はおろか14なんてまったくやってません・・・せめてリーヴだけでも消化したいけど
それすらする気にならないのよねー、14lこのままフェードアウトしそうだw
[PR]
by plesha | 2010-11-15 10:22 | 雑記
次回のVer.UPは来月なのかい?
11の予定は来月?14は今月末と来月の二回あるらしい。
ついでに言うと、和田社長も14が不評な事を認めたらしいw
あの人、戦国IXAなんてやってないで14やればイイのにね。どんだけ酷いか身をもって知ればいいよ。

で、11なお話しだよ。
アビセア・ブンカールの髭クエの為に数時間、ブンカールでマラソンしてました。

で、荷運び以外にも色々とクエが出来るようになり気付いたんですが・・・
プークって聴覚感知だけじゃなくて視覚感知でもあるんだね・・・4回死んで気付いたのだぜ?:(ヽ´ω`):
でもその甲斐もあって髭クエ発生!ペロロに借りていたお髭のお陰で即行解決!!

何気に荷運びでサバント足:型紙が2回連続で出たので、合計3!
残り5枚か~・・・・の前に、まず足取らなきゃなんだけど
この足取るのって、次回のVer.UP後の方が良いのかな~?
大きな金箱以外からも出やすくなるらしいし、ねぇ?その前に取れるに越した事もないんだけどね~
少人数でやるなら次回待ちかしら?お暇な方はオイラとブンカールやアットワでキャッキャしながら金箱開けようぜー!

ブンカールで知名度は上がれど、未だ『心配事』は受けられないんだよね~
コレを早くやりたいんだけどなぁ~・・・・パンタプッタの行方が気になります。
[PR]
by plesha | 2010-11-05 16:02 | FF11